朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【浅間高原くるみの森キャンプ場】北軽井沢でのファミリーキャンプはここで決まりです。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回はちょっと早いハロウィンファミリーキャンプを決行致しました。 選んだ場所は、「浅間高原くるみの森キャンプ場」です。 紅葉…

【ワークマン】アウトドアで活躍することが間違いないシューズ

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さんは登山で車で移動の際やキャンプの時には靴の履着替えしていますか? 私は、登山にいく時に車で移動しています。 出発から登山口の駐車…

【ワークマン】機能、コスパ最強!真空保冷カップホルダーとアルミテーブルを使ってみた

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です。 今回は、アウトドアからビジネス、通常生活で昔からお世話になっている ワークマンの製品「真空保冷2WAYアイスカップホルダー」と「ア…

【百名山谷川岳】魔の山と恐れられる山頂で待っている絶景と雲海には誰でも魅了される

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は紅葉がはじまる2021年に「谷川岳」でソロ登山を決行致しました。 コースは、体力に自信がないので初級「天神平から谷川岳山頂コース…

【谷川岳山麓オートキャンプ場】山々に囲まれた小さなキャンプ場

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいます。 今回は谷川岳登山兼ねて「谷川岳山麓オートキャンプ場」でソロキャンプに行って参りました。 山に囲まれて静かな環境の中に秋の始まりを満喫して参り…

【荷物問題】キャンプ向けにエブリイワゴンの荷室の棚を2.000円以下でDIYしてみました。

【荷物問題】キャンプ向けにエブリイワゴンの荷室の棚をDIYしてみました。 こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 ず~と抱えていた問題があります。 ファミリーキャンプの時どうしても荷物が多…

【振り返り】キャンプ暦1周年。群馬県内で行ったキャンプ場のおすすめ評価をしてみました。

こんにちは、うどんこです。群馬県内を中心にファミリーキャンプ、、ソロキャンプ、登山をしています。 2021年8月をもってキャンプ暦1年を迎えました。初めての我が家共通の趣味となったキャンプ。 はじめの頃は、テント設営やスタイルの違いから夫婦…

【群馬百名山】金精山、湯泉ケ岳縦走登山はクライミング感覚だった話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にでファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は、群馬百名山の金精山と湯泉ケ岳に登山に行って参りました。 事前に調べて行ったつもりでしたが思った以上に急登が続き、ほぼクライミング状態の…

【ちょっと贅沢】キャンプ飯をコストコの食材で手軽に楽しんでみるのはいかがでしょうか?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は、群馬県猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場において、はじめて「コストコ」の食材でキャンプ飯を試してみました。 湯島オートキャンプ場についてはこ…

【菅沼キャンプ村】標高1700mのキャンプ場は贅沢な時間を過ごせる自然豊かな場所でした。

こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は、群馬県片品村にある菅沼キャンプ村でソロキャンプを決行致しました。 スマホの電波も届かない、ただ水の流れる音と動物たちの声が静寂の中に響いて…

【温泉のあるキャンプ場】群馬湯島オートキャンプ場で夏休み最後のキャンプを堪能してきました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミキャン、ソロキャン、登山をしています。 今回は、子供の夏休み最後に川遊びと温泉を目当てに「猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場」にてファミリーキャンプを決行しました。 猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場…

【キャンプデザート】安く、うまく、簡単に自分で作れるメスティンプリン

【キャンプデザート】安く、うまく、簡単に自分で作れるメスティンプリン こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいます。 キャンプのデザート問題は深刻です。 キャンプ場に行く途中でコンビニでスイーツを買われていく方も…

【片品ほたか牧場キャンプ場】下界の酷暑から逃れて天界の高原は最高でした。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は「片品ほたか牧場キャンプ場」で過ごした真夏のファミリーキャンプ。 下界との温度が20℃以上、ほたかの牧場はまさに天然クーラー。 キャンプ情報…

【群馬】標高1.500mの「片品ほたか牧場キャンプ場」広大なフリーサイトに圧巻

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミキャン、ソロキャン、登山をしています。 今回は連日暑い日が続くなかに 2021年夏のファミリーキャンプで「片品ほたか牧場キャンプ場」へ行って参りました。 このブログで以下のことがわかります。 片品ほ…

【群馬県中之条町】野反湖キャンプ場を堪能するためのポイントは3つ。

こんにちは、うどんこです。 2021年、春に湖畔キャンプと登山を兼ねて「野反湖」に行ってきました。 過去に記事にしていましたがキャンプ場の魅力を綴ってないのに気が付き 野反湖キャンプを計画している方の参考になればと思い感想を詳しく説明したいと思い…

【夏キャンプデビューにおすすめ寝袋】もっと早く知っておけば良かったスノーピークSSシングル

夏のシュラフにおすすめスノーピークシュラフSSシングル こんにちは、うどんこです。 これから夏本番。 夏のキャンプの寝床問題は案外気が抜けない。 「夏なら暑いし、外が涼しいからシュラフなしで丁度いいのでは!?」って思いませんか? そのような考えも…

【ウサギロゴのDOD】なかなか買えない商品購入の仕方を教えます。

こんにちは、うどんこです。 日本のアウトドアメーカーの「DOD」を知っていますか? 今や人気急上昇のブランドです。 そして、私の大好きなブランド( ´艸`) 今や人気商品は買えません。 人気のテントなんて数か月待ちでしかも早い物勝ち。 転売目的の方々が…

【日頃子供と遊んでないお父さん】キャンプで子供と楽しい思い出作りができます。

こんにちは、うどんこです。 初めてファミリーキャンプをする時に ・子供との過ごし方ってどうすればいいのかな? ・キャンプ場では子供から目を離すのは危険だし・・・。 ・時間が空いたらどのように遊んであげればいいのかな? こんな悩みがありませんか?…

【コスパ重視】初めてのクッカー&カトラリーを購入前に検討すること。

【キャンプ飯、登山飯に必要なクッカー&カトラリー】 こんにちは、うどんこです。 登山を本格的に始めた理由が2つありました。 ・山でコーヒーが飲みたい。 ・山飯がたべたい。 皆さんはどうでしょうか? 登山やキャンプ、野外での食事に憧れをもちません…

【群馬のおみやげ】秘境には必ずある名店

群馬に来たら買って帰ってほしいお土産 こんにちは、うどんこです。 私は、群馬県内キャンプ場と山を中心に遊んでいます。 群馬県も広いな~って感じていましたが調べてみると 全国21位(wikiより) なんて中途はんぱな・・・。 さすがグンマー帝国よ・・・…

【春の無印良品カンパーニャ嬬恋】風が気持ちいいGサイトでキャンプ!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場のGサイト こんにちは、うどんこです。 5月に無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきました。 約2ヶ月振り3回目の嬬恋でのファミリーキャンプ。 今回は高台のサイトGエリアでキャンプしました。 カンパーニャ嬬恋…

【俺のキャンプ飯】ソロキャンプで簡単に給食のメニューを作ってみた。

こんにちは、うどんこです。 今回初めて「キャンプ飯」を作って見ました。 以前はメスティンでご飯を炊いて、レトルトカレーを作って食べれれば満足してました。 それはそれでおいしい。 でも、最近キャンプ飯にハマりつつあるのです。 料理して食べる「キャ…

【皇海山キャンプフォレスト】初夏に森の小さな秘密基地でソロキャンプをしてきました。

こんにちは、うどんこです。 梅雨時期真っ最中に群馬県沼田市にある 「皇海山キャンプフォレスト」でソロキャンプをしてきました。 今回は雨のために登山はしませんでした。 ■皇海山キャンプフォレスト概要 ■キャンプサイト一覧 ○バンガロー ○テントサイト ■…

【ファミリーキャンプ】キャンプ初心者の我が家が初期費用を計算してみた。

■我が家のキャンプ初期費用 こんにちは、うどんこです。 ファミリーキャンプをはじめてから1年立ちました。 我が家のキャンプ初期投資を計算してみました。 2回目のキャンプ時に自前で揃えたのでその時の金額です。 なんと・・・・総額 103、710円!…

【キャンプで本格カフェオレ飲める】マキネッタなら初心者でも実現可能です。

■キャンプで本格カフェオレ飲みたくない? こんにちは。 うどんこです。 キャンプの時に「おいしいコーヒーが飲みたい」と思いませんか? 朝にインスタントで飲むのも野外だとどれもおいしい。 これは事実です。 しかし、専門店に近いコーヒーが飲めたらもっ…

【キャンプ初心者の焚き火台】評価の高い3台を実際使用した感想。

初めての焚き火台購入に皆さん悩みませんか? 初めてだと何処から手を付けていいかわかりませんよね。 私も同じでした。 現在、多くのキャンプ場は直火不可が多いので焚き火台は必須です。 自分なりに色々調べて焚火台を厳選し、 結果的にレビュー評価が高い…

【春の野反湖を満喫⑦】八間山を登頂。登山には下調べが大事。

こんにちは、うどんこです。 山頂に到着すると違う登山口がある事を知る。 登山時の往路を皆さんどうされますか? 下調べを徹底したり、慣れている山なら 往路は違うルートから帰るのもいいかもしれません。 ソロ登山で自信がなかったら必ず、来た道を帰るの…

【春の野反湖を満喫⑥】鳥のさえずりで目が覚めたと思ったら・・・

こんにちは、うどんこです。 キャンプの夜と朝は静寂で足音、物音、獣の鳴き声など良く聞こえます。 人の話し声なんて良く聞こえるので就寝時間は守るのはマナーであると思います。 最近はキャンプ場の規約が「厳しく」なってきているように感じます。 マナ…

【春の野反湖を満喫⑤】「天空の湖に映る満点の星」ではなく「虹」だった。

アウトドアをする時に誰でも晴れの日を望むと思いますが 決して晴れの日だけが良い訳でもない気がする。 野外活動は自然、天気の変化や不思議を体験できる。 そのように「感じよう」って思わないと 感じないのかもしれないが・・・・。 アウトドアは「いかに…

【春の野反湖を満喫④】雨にも負けずにリアカー押して初めての湖畔ソロキャンプ。

当ブログを見てくださり有難うございます。 キャンプは荷物減らそうって思って努力すると 逆に増えますね。 これ、あるあるですか!? 前回の続きです。 過去記事 【12:15エビ山登山口からキャンプ管理棟へ】 【12:30キャンプ管理棟受付】 【12…