朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【オススメ】子供との貴重な時間を群馬・桐生が岡公園で過ごしたって話です

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にアウトドアを楽しんでいる上州人です。 ブログを始めて2年経過したかな!? 色々プライベートの事もあり停滞気味でございます。 群馬県内のキャンプ場と個人趣味の登山をメインにしてブログを運営してきました。…

【角上魚類吉岡店】お魚屋さんなのになぜか「きなこパン」がおいしい。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2023年11月上旬に今年最後のファミリーキャンプに「ファミリーオートキャンプ場そうり」にお世話になりました。 (最近、ブログが間に合わなくなってきた・・・…

【北軽井沢スウィートグラス】マナーと反省と心遣いと・・・。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山など楽しんでいる上州人です。 ひさしぶりのソロキャンプにいってきました。 楽しかったんです・・・。 紅葉キレイだったんです・・・。 でも、残念だった・・・・。 秋といったら北軽井沢にある…

【勉強会参加】群馬:尾瀬の自然について考えてみよう

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2023年10月末に尾瀬ヶ原に行って参りました。 だいたい尾瀬は、10月中旬には山小屋は閉店します。 私が行ったときは、ビジターセンターの最終日。 なぜ、そん…

【茨城県大洗町】今年も行ってきましたアクアワールド。すみっこぐらしとコラボしています。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山、たまに旅行した場所を紹介してます。 最近、群馬県内に出かけないていないような気がいたします。 群馬が嫌いになった訳ではありません。 今回、茨城県の大洗町にあります「アクアワールド・大…

【山梨県の清里】昔より活気はないが、今は今の魅力があると思ったリゾート地

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しみながら少し他県に足を運んでいる中年上州人です。 今回は、山梨県北杜市清里に行って参りました。 群馬から上信越道を経由して清里へ。 車で約2時間。 東京より少し遠い感じ。 清里は、バ…

【あわばた豆】群馬県神流町のめじろ豆コーヒーって知ってますか?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 群馬の魅力を年を重ねるごとに感じてしまう。 結構わかっているようで知らないことがありすぎです。 群馬県民の皆さん。 あわばた大豆ってしってますか? 例えば…

【オススメ】北軽井沢に来たら寄ってもらいたい場所。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 今回は、2023年8月に北軽井沢のどんぐり山の一番星キャンプ場へ行った際に立ち寄ったお店の紹介になります。 ▼どんぐり山の一番星キャンプ場ブログ l2ud38ko…

【ロティサリーチキン】コストコで見つけた低価格で幸せにしてくれるチキンを発見

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 今回は、コストコの話題。 たまに近くのコストコに足を運んでは夫婦揃って沼落ちしています。 買いすぎてしまう・・・・。 先日も妻の付き合いで行ってきましたが…

【どんぐり山の一番星キャンプ場】長野県の軽井沢ではなく、長野原町の北軽井沢キャンプ場ですから。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 連日の酷暑。 車に付けているファブリーズの減りが異常にはやい。 エアコンを切って走行する日がない・・・・。 そんな、毎日に逃げるように企画された2023年8月…

【谷川岳温泉Camp&Fieldと谷川岳温泉湯吹きの湯】温泉に入るか、入らないかで変わるキャンプ場なのか?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 キャンプブームも一応の落ち着きが見えてきた感じ。 数年前は、購入できなかったギアが買えるようになり、しかも値引きで販売って。 世はグランピングになっているよ…

【茨城県筑波山】登山だけでなくても、本当に楽しい所です。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年7月猛暑が続く中に、茨城県つくば市にそびえ立つ「筑波山」へ登山?にいってまいりました。 茨城県を象徴する山だとお聞きします。 当初、栃木の男体山登山…

【日本百名山四阿山】下山後の菅平牧場ソフトクリームが最高です。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年6月も終わりに近い時に、「日本百名山四阿山」に登ってきました。 ぐんま百名山の1つにも数えられます四阿山。 梅雨時でしたので天気が良い日を毎日ネット…

【放浪ヒトリガマ】月のウサギが届けてくれた贈り物。セールをみのがすな!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 実は、 前から気になっていたキャンプギアがあったのです。 ついに、月からウサギが届けてくれました。 それは、 DOD放浪ヒトリガマ。 本体がホーロー鍋、蓋がフライパ…

【なるほど~】サイトの地面は芝が良い?それとも砂が良い?雨キャンプで砂地のメリットを理解しました IN ファミリーオートキャンプ場そうり

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さん、雨キャンプしたことありますか? 出来れば避けたい天候ですよね。 でも、雨のキャンプはそれなりに楽しいのです。 もちろん危険も伴う場合があるので注意も必要…

【意外としらない場所】群馬県内で興味があったら行ってもらいたいオススメな場所②

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、最近行った群馬県の楽しく、うまく、暇がつぶせる場所の紹介。 「人生は、暇つぶし」って誰かの名言ですが、私がとても大好きな言葉。 どうせ、一度の人生です…

【DAISO(ダイソー)】アウトドアでコーヒーを楽しむならばコレでいいんじゃない?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 キャンプの朝の挽きたてコーヒーは、 おいしい! 香りも違うし、味も違う。 アウトドアで飲む挽きたてコーヒーは魔法がかかったように格別です! でも、アウトドア用の…

【ムササビになれる】FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)に挑戦してきました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年のゴールデンウイークに群馬県上野村にあるアスレチック施設 FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)へ行ってまいりました。 前から子供を連…

【ぐんま百名山】採掘の歴史が今なお残る鉱石山

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年4月の春登山連戦。 1泊2日で「ぐんま百名山」2座制覇してまいりました。 1日目は戸神山。 黄砂注意報発令中の登山でしたが、案外絶景が見れた山。 ▼過去…

【星の降る森】群馬県沼田市人気キャンプ場のソロサイトに行ってきました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年の初のソロキャンプ 群馬県沼田市にあります「星の降る森」に行ってまいりました。 広々としたサイトを有するキャンプ場。 バンガロー、世界のログハウス、フ…

【ぐんま百名山】登れば「登山って楽しい!」って思わせてくれる地元に愛される戸神山。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる群馬県民です。 前橋市は、さくらの季節が終わってしまいましたが県内北部はまだまだこれから。 そんな季節に沼田市にある「戸神山(石尊山)」に登ってまいりました。 ぐんま百名…

【子供と遊ぶ】お花見をするなら「赤城南面千本桜」だけじゃない。国道353号線にはお金をかけずに子供も遊べて、お花見ができる穴場がある。

こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年3月下旬に子供の春休みにあわせて「Akagi LogINNグランピング」でキャンプグランピングを楽しんでまいりました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com ▼Akag…

【Akagi LogINN グランピング】手ぶらでキャンプを楽しむならココが一番!!これからキャンプをはじめる人にもおすすめです。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 桜の花も満開になってしまった2023年3月下旬の前橋市。 雪が多いと予想された年でしたがどうだったか? 早い春の訪れに異常気象を感じつつ、生まれて初めての 「キャン…

【俺の登山用ザック】PAAGOWORKS RUSH20(パーゴワークス ラッシュ20)が日帰り登山に最適です

こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 登山を本格的にはじめて5年くらい経ちます。 仕事の休みを利用して低山を歩きます。 子供のお迎えがあるので時間も限られる時もあるので日帰りが多いです。 初めの頃は、…

【エコタンポ】505WORK SHOP エコロジー湯たんぽは、家使いにキャンプに使えるエコたんぽ

こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 キャンプを始めた頃には考えもしなかった冬キャン。 最近手を出してきた感が・・・。 キャンプを始めるとわかってくるのが「冬のキャンプ」の魅力だと思います。 個人的な…

【草津温泉スキー場】子供と雪遊びならば草津でスキー。その後は薬のいで湯が最高です。

こんにちは、うどんこです。 10年ぶりの大寒波到来はありつつ、寒暖差も激しく、体がついていかない。 だから、服装も大変。 群馬県平野部に住んでいますが、雪が降っても次の日には晴れて溶けてします。 周りの山々も雪が中途半端にみえる。 今年の草津(…

【寒い日必須】作業服の底力か?ワークマンの「洗えるフュージョンライトダウン」がインナーダウンとして最強かもしれない。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ登山、キャンプを楽しんでいる普段着が服がワークマン装備になりつつある中年です。 今年の群馬県は、寒い!!! 日本全国10年に1度と言われる大寒波が到来していますね。 毎朝、群馬平野部でも氷点…

【簡単比較】ワークマンのFUWATECH(フワテック)と帝人のOcta素材って似てないですか?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる40代です。 2022年に一番感動を覚えたのは、「だけじゃない。帝人」の開発したocta(オクタ)素材。 吸汗速乾、透湿、軽量で適度な保温してくれる素材。 アウトドアブランドの…

【sea to summit シートゥサミット】エアロプレミアムピローを登山用に購入してみたって話です。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年上州人です。 今回は、キャンプ用マクラ話題。 「sea to summit シートゥサミット エアロプレミアムピロー」を登山時に使用するために購入した話です。 昨年は、初めて至仏山登…

【ダイソーのスキットル】こんなものまでつくるのか?100円ショップでハードボイルドになれる時代が到来

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるハードボイルドに憧れをもつ中年です。 先日、ダイソーでスキットルを購入できました。 私は、お酒が強くありませんがキャンプの時は気分を味わいたいので少しのみます。 40代にも…