朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【スノーピーク】使用して3年のコンパクトテーブル「オゼンライト」はキャンプ用?登山用?

こんにちは、「人生に野遊びを」を教訓としている、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を趣味とし、一般ただの中年です。 2022年の冬は寒い日が多いですね。 群馬県北部では大雪の所もあるようで大変な日々を送っている方もいると思います。 他…

【焼き肉鉄板】「テンマクデザイン男前グリルプレート」は焼き肉を男前に彩ってくれること間違えなし!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 「キャンプの食事」といったら思い浮かべるのBBQや焼き肉ではないでしょうか? 「まずは、焼き肉したい」って思うのが一般的ですよね~。 自然の中で食べるお肉はおいし…

【ワークマン】店舗通い続けてようやく購入できた「真空ハイブリッドコンテナ」が優秀すぎた。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 ソロキャンプを始めて食材や飲み物を持っていくためのクーラーボックスがほしいと思っていた時、妻から「ワークマンから出てるよ」と情報をもらいました。 し…

【赤城山オートキャンプ場】すべてのキャンプスタイルを受け入れる心意気を感じました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2021年、年の瀬も押し迫り大寒波が襲来した12月に「赤城山オートキャンプ場」を利用させていただきました。 当初はテント泊を予定していたのですが風速7メートル…

【ワークマン】こんなスウェットを待ってました!スウェットシェルインサレーションピステ上下。

こんんちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 普段着として寝間着として活躍してくれる「スウェット」。 以前からキャンプで寝間着にもなるようなスウェットを探しておりました。 家でも無印とユニクロの…

【山コーヒー】おいしいコーヒーを求めて登山してきた結果たどり着いたスタイルは?

こんんちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 みなさんは、登山やキャンプで「コーヒー」を飲みますか? コーヒー中毒なうどんこは、必ずと言って良いほど野に出る時はコーヒーグッズを持参しています。 …

【DOD】ソトメシンガーZを使いこなせるかはあなた次第です!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 キャンプブームになり、より「オシャレなキャンプスタイル」を目指す方も多いのかなと思います。 ソロでもしかり。 自分もそうでしたが結局、アウトドアって…

【上毛高原キャンプグラウンド】ファミリーからベテランまで1年中楽しめるキャンプ場が群馬にある!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回は群馬県吾妻郡高山村にある「上毛高原キャンプグランド」に家族でお邪魔しました(-ω-)/ ホームページはこちら。 www.jomo-camp.com 予想外の寒波が到来…

【ワークマン】6WAYの「ヒーターマルチブランケット」は私は2WAYで十分でした。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 男のくせに最近足元の冷えに悩まされてます(;´・ω・) 今回はワークマンで発売している「ヒーターマルチブランケット」を紹介です。 アンバサダーの狩り女子Nozo…

【子供時代の憧れ】荻野屋の峠の釜めし空き容器でゴハンが炊きたい!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 荻野屋の峠の釜めし空き容器でゴハンが炊けるのをご存じですか? 今回は前回のキャンプで夕飯にした釜めし容器で試しにゴハン炊いてみようと挑戦しました。 …

【DODアシュラノゴトク】変形ロボットを想像させる精巧でコンパクトなポケットストーブが降臨

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山にいそしむ中年キャンパーです。 今回は、妻から頂いた情報を得て購入に踏み切ったポケットストーブ!? DODの「アシュラノゴトク」の紹介です。 ※DOD公式より転載 向田邦子作で「阿修羅のごとく…

【天狗温泉浅間山荘】登山者にうれしいキャンプ場で紅葉を楽しみながら釜めしを食らうソロキャンプ

こんにち、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる自称中年キャンパーです。 2021年11月に浅間山登山を兼ねて天狗温泉浅間山荘でソロキャンプを楽しんできました。 趣味の登山を兼ねてソロキャンプすることが多いので、いつも「…

【浅間山】いつ登れなくなるか判らないので登れる時に登っておきたい山 (天狗温泉~前掛山ルート)

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をして楽しんでいます。 今回は浅間山(前掛山)登山を決行しました。 浅間山は活火山ですので頂上には立ち入ることはできません。 ですので外輪の「前掛山」までの登山…

【トランギアストームクッカー】とにかく悩まされる憎いヤツがソロキャンプの最高の相棒になりました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回は「トランギアストームクッカー」をソロキャンプで使用して感想になります。 ソロキャンの料理はこれだけ持っていけばなんでも…

【浅間高原くるみの森キャンプ場】北軽井沢の大人だけでなく子供も楽しい静かなキャンプ場

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。 今回はちょっと早い「ハロウィンファミリーキャンプ」を決行致しました。 選んだ場所は、「浅間高原くるみの森キャンプ場」です。 …

【ワークマン】アウトドアで活躍することが間違いないシューズ

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さんは登山で車で移動の際やキャンプの時には靴の履着替えしていますか? 私は、登山にいく時に車で移動しています。 出発から登山口の駐車…

【ワークマン】機能、コスパ最強!真空保冷カップホルダーとアルミテーブルを使ってみた

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいるただの中年です。 今回は、アウトドアからビジネス、通常生活で昔からお世話になっている ワークマンの製品「真空保冷2WAYアイスカップホルダー」と「ア…

【百名山谷川岳】魔の山と恐れられる山頂で待っている絶景と雲海には誰でも魅了される

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は紅葉がはじまる2021年に「谷川岳」でソロ登山を決行致しました。 コースは、体力に自信がないので初級「天神平から谷川岳山頂コース…

【谷川岳山麓オートキャンプ場】山々に囲まれた小さなキャンプ場

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいます。 今回は谷川岳登山兼ねて「谷川岳山麓オートキャンプ場」でソロキャンプに行って参りました。 山に囲まれて静かな環境の中に秋の始まりを満喫して参り…

【荷物問題】キャンプ向けにエブリイワゴンの荷室の棚を2.000円以下でDIYしてみました。

【荷物問題】キャンプ向けにエブリイワゴンの荷室の棚をDIYしてみました。 こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 ず~と抱えていた問題があります。 ファミリーキャンプの時どうしても荷物が多…

【振り返り】キャンプ暦1周年。群馬県内で行ったキャンプ場のおすすめ評価をしてみました。

こんにちは、うどんこです。群馬県内を中心にファミリーキャンプ、、ソロキャンプ、登山をしています。 2021年8月をもってキャンプ暦1年を迎えました。初めての我が家共通の趣味となったキャンプ。 はじめの頃は、テント設営やスタイルの違いから夫婦…

【群馬百名山】金精山、湯泉ケ岳縦走登山はクライミング感覚だった話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にでファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は、群馬百名山の金精山と湯泉ケ岳に登山に行って参りました。 事前に調べて行ったつもりでしたが思った以上に急登が続き、ほぼクライミング状態の…

【ちょっと贅沢】キャンプ飯をコストコの食材で手軽に楽しんでみるのはいかがでしょうか?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は、群馬県猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場において、はじめて「コストコ」の食材でキャンプ飯を試してみました。 湯島オートキャンプ場についてはこ…

【菅沼キャンプ村】標高1700mのキャンプ場は贅沢な時間を過ごせる自然豊かな場所でした。

こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は、群馬県片品村にある菅沼キャンプ村でソロキャンプを決行致しました。 スマホの電波も届かない、ただ水の流れる音と動物たちの声が静寂の中に響いて…

【温泉のあるキャンプ場】猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場で夏休み最後のキャンプを堪能してきました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミキャン、ソロキャン、登山をしています。 今回は、子供の夏休み最後に川遊びと温泉を目当てに「猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場」にてファミリーキャンプを決行しました。 猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場…

【キャンプデザート】安く、うまく、簡単に自分で作れるメスティンプリン

【キャンプデザート】安く、うまく、簡単に自分で作れるメスティンプリン こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいます。 キャンプのデザート問題は深刻です。 キャンプ場に行く途中でコンビニでスイーツを買われていく方も…

【片品ほたか牧場キャンプ場】下界の酷暑から逃れて天界の高原は最高でした。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山をしています。 今回は「片品ほたか牧場キャンプ場」で過ごした真夏のファミリーキャンプ。 下界との温度が20℃以上、ほたかの牧場はまさに天然クーラー。 キャンプ情報…

【群馬】標高1.500mの「片品ほたか牧場キャンプ場」広大なフリーサイトに圧巻

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にファミキャン、ソロキャン、登山をしています。 今回は連日暑い日が続くなかに 2021年夏のファミリーキャンプで「片品ほたか牧場キャンプ場」へ行って参りました。 このブログで以下のことがわかります。 片品ほ…

【群馬県中之条町】野反湖キャンプ場を堪能するためのポイントは3つ。

こんにちは、うどんこです。 2021年、春に湖畔キャンプと登山を兼ねて「野反湖」に行ってきました。 過去に記事にしていましたがキャンプ場の魅力を綴ってないのに気が付き 野反湖キャンプを計画している方の参考になればと思い感想を詳しく説明したいと思い…

【夏キャンプデビューにおすすめ寝袋】もっと早く知っておけば良かったスノーピークSSシングル

夏のシュラフにおすすめスノーピークシュラフSSシングル こんにちは、うどんこです。 これから夏本番。 夏のキャンプの寝床問題は案外気が抜けない。 「夏なら暑いし、外が涼しいからシュラフなしで丁度いいのでは!?」って思いませんか? そのような考えも…