朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ファミリーキャンプ】キャンプ初心者の我が家が初期費用を計算してみた。

■我が家のキャンプ初期費用 こんにちは、うどんこです。 ファミリーキャンプをはじめてから1年立ちました。 我が家のキャンプ初期投資を計算してみました。 2回目のキャンプ時に自前で揃えたのでその時の金額です。 なんと・・・・総額 103、710円!…

【キャンプで本格カフェオレ飲める】マキネッタなら初心者でも実現可能です。

■キャンプで本格カフェオレ飲みたくない? こんにちは。 うどんこです。 キャンプの時に「おいしいコーヒーが飲みたい」と思いませんか? 朝にインスタントで飲むのも野外だとどれもおいしい。 これは事実です。 しかし、専門店に近いコーヒーが飲めたらもっ…

【キャンプ初心者の焚き火台】評価の高い3台を実際使用した感想。

初めての焚き火台購入に皆さん悩みませんか? 初めてだと何処から手を付けていいかわかりませんよね。 私も同じでした。 現在、多くのキャンプ場は直火不可が多いので焚き火台は必須です。 自分なりに色々調べて焚火台を厳選し、 結果的にレビュー評価が高い…

【春の野反湖を満喫⑦】八間山を登頂。登山には下調べが大事。

こんにちは、うどんこです。 山頂に到着すると違う登山口がある事を知る。 登山時の往路を皆さんどうされますか? 下調べを徹底したり、慣れている山なら 往路は違うルートから帰るのもいいかもしれません。 ソロ登山で自信がなかったら必ず、来た道を帰るの…

【春の野反湖を満喫⑥】鳥のさえずりで目が覚めたと思ったら・・・

こんにちは、うどんこです。 キャンプの夜と朝は静寂で足音、物音、獣の鳴き声など良く聞こえます。 人の話し声なんて良く聞こえるので就寝時間は守るのはマナーであると思います。 最近はキャンプ場の規約が「厳しく」なってきているように感じます。 マナ…

【春の野反湖を満喫⑤】「天空の湖に映る満点の星」ではなく「虹」だった。

アウトドアをする時に誰でも晴れの日を望むと思いますが 決して晴れの日だけが良い訳でもない気がする。 野外活動は自然、天気の変化や不思議を体験できる。 そのように「感じよう」って思わないと 感じないのかもしれないが・・・・。 アウトドアは「いかに…

【春の野反湖を満喫④】雨にも負けずにリアカー押して初めての湖畔ソロキャンプ。

当ブログを見てくださり有難うございます。 キャンプは荷物減らそうって思って努力すると 逆に増えますね。 これ、あるあるですか!? 前回の続きです。 過去記事 【12:15エビ山登山口からキャンプ管理棟へ】 【12:30キャンプ管理棟受付】 【12…

【春の野反湖を満喫③】青空の下で三壁山~高沢山~エビ山への縦走登山。

こんにちは、うどんこです。(*'ω'*) 山の天気は変わりやすい。晴れたり、曇ったり、雨降ったり、 たとえ低山でも無理はやめましょう! 我を張って良いことなんてないですよ。 前回の続きです。 過去記事 【10:35 三壁山出発】 【10:55 分岐】 【11:00 高…

【春の野反湖を満喫②】いざ三壁山(みつかべやま)へ登山開始。

皆さん、こんにちは( ´∀` ) 野尻湖企画も何回まで引き延ばすか不明ですが お付き合いください。 前回の続きです。 過去記事 【キャンプ管理棟】 【9:40 三壁山登山口】 【9:55 宮次郎清水】 【10:30 三壁山頂上へ】 【野尻湖展望台兼案内所】 愛車エブリ…

【春の野反湖を満喫①】登山とキャンプを楽しんできました。

こんにちは、うどんこです。 当ブログにアクセスしてくださり、ありがとうございます。 m(__)m 今回で自身の目標であった30記事にこれで到達致しました。 手探りの中に約1ヶ月。そんな中に「いいね」を付けて頂いたり、 読者にもなって下さる方も・・・・。 …