朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【毎年恒例年末キャンプ】赤城山オートキャンプ場で雪中グループキャンプを楽しんできました!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 我が家の恒例になってしまった年末のキャンプ。 しかも、「赤城オートキャンプ場」で2年目になります。 自宅から1時間もかからず行ける「我が家」にとってはありがた…

【山と食欲と私×テンマクデザイン】人を選ぶお風呂バック「ほっ・・・」とバック。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を趣味とする中年です。 外遊びをしたら温泉にだいたい行きます。 温泉に限らずシャワーでもよい。 とにかく、風呂に入りたい欲望にかられます。 そのためには、キャンプ、登山には「お風呂グッズ…

【DODギガモフモフM】ぬくぬくなキャンプには必需品になるであろうブランケット

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる人です。 今回は、1年くらい迷って購入した「DODギガモフモフ」の紹介です。 冬のキャンプにブランケットは必需品。 ちょっとした寒い時にブランケットが1枚あるだけで寒さの凌ぎ…

【PAAGOWORKS パーゴワークス】トレイルバンクは少年時代を感じさせるアウトドアなお財布

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年の人です。 今回は、お財布のお話。 働きだして、初任給で購入したのが皮製のお高めの財布でした。 写真は残っていないのですが、「備中倉敷工房 倉」の財布。 知ってますか? …

【ぐんま百名山黒斑山・蛇骨岳】雄大な浅間山を感じるならば外輪山から眺めてみる方が良いと思った話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる者です。 2022年10月の終わりに浅間山の外輪山である「蛇骨岳と黒斑山」を登山して参りました。 なぜ「蛇骨岳と黒斑山」を縦走してたかというと「ぐんま百名山」だからです。 っ…

【北軽井沢スウィートグラス】超人気のキャンプ場にソロサイトあるの知ってた!?

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、憧れの「北軽井沢スウィートトグラス」でソロキャンプを楽しんまいりました。 北軽井沢スウィートグラスは、テーマパークのようなキャンプ場。 何かのキャンプ…

【ファミリーオートキャンプ場そうり】管理人さんの粋なはからいが魅力の1つ、群馬県みどり市のリピートしたくなるキャンプ場

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる人です。 2022年10月に群馬県みどり市にある「ファミリーオートキャンプ場そうり」にお邪魔しました。 紅葉が始まる寸前のキャンプ場内。 紅葉といえば「わたらせ渓谷」 渡良…

【2重段のうなぎがうまい】世界遺産富岡製糸場へ行ったら寄ってもらいたい「割烹かわら屋」とお土産に「カイコ焼き」のくらさん家

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しむ中年上州人です。 先日、親戚の集まりで利用させていただいた群馬県富岡市にある「割烹かわら屋」さんの紹介です。 世界遺産富岡製糸場のすぐ近くにある小さなお店。 富岡の郷土料理「こ…

【尾瀬至仏山】日帰りで行けるプランを山小屋泊でゆっくり秋を堪能してきました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、紅葉薫る尾瀬の名山「至仏山」へ行ってまいりました。 群馬に生まれて、何度も「はるかな尾瀬~遠い空~」って小学生の時歌ってはいたものの 行った事はありま…

【ZANE ARTSゼインアーツのオズハンガー】どんなキャンプスタイルでも馴染んでしまうランタンスタンド

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいるDODを愛していますが、時々ゼインアーツに浮気する中年です。 OZ HANGER(オズハンガー)って知っていますか? ※ZANE ARTS公式HPより引用 名前だけだとなんのことだがわかりません…

【DODのオシャレなライト】非常時でも活躍が間違いない。コスパと機能は大変良いライトだと思います。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる以前は、DODにハマっていた中年です。 最近(2022年)のDOD。 相変わらず、おもしろいネーミングと機能充実したキャンプギアを世に送り出しています。 ウサギのマークも飽きな…

【佐賀県武雄温泉】新幹線カモメに乗ったら武雄温泉にいくしかない。

こんには、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山、旅行を楽しんでいる中年です。 夏休みに妻の実家佐世保に帰省した話の続きです。 ▼九州帰省した記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog…

【出島メッセ長崎】夏休みに体験型アトラクション恐竜島の大冒険に行って参りました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2022年の夏休みに妻の実家へ帰省した記事をあげましたが、その続きになります。 まぁ、今更ってかんじですが・・・。 ご承知ください。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.ha…

【至仏山登山準備編①】ALTRA(アルトラ)ローンピーク6ワイドで尾瀬を楽しもうと思っている話。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を中心に楽しんでいる中年です。 今回は、秋の至仏山登山のために、登山靴を新調致しました。 登山三種の神器の足元から固めていきます。 「ALTRA(アルトラ)ローンピーク6 ワイド」です。 アル…

【ぐんま百名山】十二ヶ岳を登頂!登りが多いので足がパンパンのなかでパンを買った話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にアウトドアを趣味とする中年です。 私は、「ぐんま百名山」踏破を目指して登山しています。 今回の渋川市と高山村にかかる「十二ヶ岳」ぐんま百名山の1つに数えられます。 これで「ぐんま百名山」42座目の制…

【アクシーズクイン凌】オールシーズンに対応するカルフワセーター(オクタのヘンリーネック)に驚愕したって話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる庶民派のおじさんです。 秋登山のために最近購入したセーターの紹介です。 「アクシーズクイン凌」のカルフワセーターです。 今年、尾瀬の秋登山を計画しています。 尾瀬にいくのは…

【華蔵寺公園遊園地】家族全員がきっと笑顔になれる高コスパの遊園地

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山に楽しんでいるお父さんです。 最近、キャンプに行けていないので、我が家のお嬢と先日遊びに行った遊園地の紹介です。 群馬県伊勢崎市にある市民なら必ずしっている「華蔵寺公園遊園地」。 我が…

【佐世保市 メリッタkids SASEBO】暑い、寒いは関係ない!室内大型キッズパークに行ってきました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内でキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 なかなか、長期の休みが取れなくて、子供と遊ぶ事も少ないのです。 今年は、妻の実家長崎へ家族で出かけてきました。 2022年夏は、群馬も暑いけど佐世保も暑い!! 海へ…

【長崎名物】ミルクセーキといったら「食べる?」「のむ?」 食べてもがおいしいって話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 最近は、妻の実家に行ったネタで何とかやってます。 ミルクセーキは、食べるもの?のむもの? どちらでしょう? 正解は、両方です。 飲む文化しかしらない私が「食べる…

【とんこつラーメン一蘭】群馬で食べる一蘭ラーメンは、九州でも一蘭ラーメンだった話

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。 とんこつラーメン好きですか? 九州では当たり前ですが、関東に住んでいると馴染みがうすいのかな? 関東風に細工してしまうのか、醤油ベースの「とんこつラーメン」って群…

【キャンプゴミ入れ問題】レジ袋をゴミ入れにしていませんか?オレゴニアンキャンパーのポップアップトラッシュボックスを使いましょう。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年キャンパーです。 キャンプをしていると必ず出るのが「ゴミ」ですね。 全く出ないという方はいないと思います。 大体の方は、私のように食材等を買った時に貰うレジ袋をゴミ袋…

【2022年版】キャンプで最高の寝心地を求めて。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さんは、キャンプの時に快適な睡眠をとれていますか? どこでも寝れる派? 私は、ソロキャンプを始めて約3年。 キャンプを重ねると「寝心地」にこだわりたくなるお年…

夏だ!キャンプだ!【無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場】夏はやっぱり森林Aサイトがおすすめです。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しむ中年です。 2022年7月に夏のファミリーキャンプを決行いたしまいた。 場所は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」 うどんこファミリーにとっては、キ…

【S'more(スモア)Bello400 ベル型テント】妻の心を「テント設営させたくする」ベルテントってすごい!!

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 最近思うのです。 テントってなんで魅力があるのか? いくつもほしくなるのか? 興味ない方には、意味が解らないとおもいますが、 テント収集する人の気持ちが最近わか…

「トムとジェリー」って言ったら何を想像する?ホットサンドメーカーでしょ!(ネズミのほうだけだけど)

こんにちは、うどんこです。 群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年男子です。 みんな大好きホットサンド? キャンプ好きなら1台は持っているのかなぁ? ファミリーキャンプ用に1台アマゾンで安いのを購入して持っているのですが、 どうしてもソ…

【利平茶屋森林公園キャンプ場】そうだ!もののけ姫に出てくるような森でソロキャンプしてみよう

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2022年7月に仕事帰りのソロキャンプ。 群馬県桐生市にある「利平茶屋森林公園」でソロキャンプを決行する運びとなりました。 先日、ファミリーキャンプで行った「…

ぐんま百名山【角落山(つのおちやま)】伝説の「切り落とされた鬼の角」を見つけに行ってまいりました。

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている「バナナシェイク」にハマっている中年です。 観測史上もっともはやい梅雨明けをし、連日真夏の暑さが続く7月上旬に、 ぐんま百名山の「角落山」に登山をしてまいりました。 自宅付近…

【花見ヶ原森林公園キャンプ場】赤城山の森深きキャンプ場でファミリーキャンプ

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしているアウトドアが少し好きな中年です。 今回は、梅雨のまっただ中に群馬県桐生市黒保根町にある 「花見ヶ原森林公園キャンプ場」 にて2022年6月にファミリーキャンプを楽しんで参りました。…

【行列覚悟】前橋市から赤城山に行くなら1度は寄ってもらいたいそば処なかや桑風庵本店

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。 今回は、前橋市から赤城山に向かう県道4号線にある 「そば処なかや桑風庵本店」に行って参りました。 登山で何度も横目で見ていたそば屋さん。 なぜ、気になったかと申しま…

【YOKAカッティングボード】キャンプ料理にまな板が必要だと思わせてくれるカッティングボード

こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるただの中年です。 皆さん、キャンプ用にまな板を使ってますか? 私は、「あると便利だけど荷物の量などを考えるといらない」って感じでした。 食材切るのだって工夫して、何とかす…