朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

ご挨拶

はじめまして。

こんなブログを見てくださりありがとうございます。

 

このブログで少しでもキャンプの魅力、自然の素晴らしさ、

アウトドアを通して、皆さまの家族のコミュニケーション向上に

繋がればと思い開設いたしました。

我が家のキャンプの成功と失敗を包み隠さず綴るつもりですので

ご参考になれば幸いです。

 

【キャンプ実行のきっかけ】

私は色々な方々の相談を受ける職業です(カウンセリング業)悩み、

苦しみを沢山聞かせて頂きます。

ある時、クライアント悩みを解消してあげられないジレンマ、

自分の足らなさから自己嫌悪に激しく至り苦しくなりました。(病んでました)

 

仕事の覇気もなくなり、やる気をなくしていく日々の中に

たまたま見たYoutubuのヒロシチャンネル。

 

少年の時に駆けずり回った里山、近くの川、神社に作った秘密基地。

ヒロシチャンネルを見てあの頃を思い出したのです。

山でキャンプしたい!!そう思ったのです。

 

早速、キャンプ道具購入を妻に相談しましたが「却下」。

でもめげませんでした。

隠れておこずかいでヒロシさんの持っているギアを調べ購入。

(高くて全く同じのは買ってませんが・・)

 

休みには近くの無料キャンプ場で日帰りキャンプ。

それでも癒されました。

 

テント購入も相談しましたが当然「却下」全然理解されず・・・。

 

ある日、妻が「ママ友間でキャンプ話になり話に入れなかった」

と言い出しました。

「よし、やろう!!」と助言し、徐々にギアを揃えて昨年実行できました。

(ママ友に感謝)

 

それから夫婦でギアを見に行ったり、キャンプ場を調べ、

「いつ行く」など毎日話題がつきません。

いまでは、ソロキャンで使えるギアを提案し買ってもらってます。(笑)

 

【自分の子育て感】

私は、学校の勉強も大切ですが自然に触れあい「心豊かな」

子供に育ってもらいたい理念があります。

群馬は海はありませんが自然が沢山あります。

そんな理由から娘が3歳の時から週末に赤城の森の幼稚園に通わせています。

非日常を体験し、命の尊さ、自然の猛威、自然の恩恵を

たくさん感じてもらいたいと思っています。

以上を踏まえると「キャンプ」は、大きく当てはまるのです。

 

今日は奇しくも父の命日。先日早めの33回忌を済ませました。

私には父と過ごした記憶がほぼありません。

そんな私が子供を育て「父親」になれるのか?と自問自答しながら早7年。

妻の頑張りで、ここまで来ることができました。感謝。

 

かすかにある父の思い出は、釣りをしたり、イナゴをとったり、

登山したりの思い出。

つまり私の根底には群馬の自然があるのです。(イナゴは食べます)

 

長々綴りましたが群馬の自然を通し私達家族の成長、

私を育んでくれた地元群馬の魅力なども綴りますので、

是非群馬の自然を堪能しにきてください。

 

個人的には結婚前から登山はしていたので、

キャンプネタがなくなったら登った山も書くつもりです。

ご了承ください。

 

今後もよろしくお願い致します。

 

是非ポチってください

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村