朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【初めてのファミリーキャンプ】はじめてのキャンプの3つの注意点。

【初めてキャンプをする時の3つの注意点】

皆さんこんにちは。

うどんこと申します。

ほぼブームに乗ってファミリーキャンプを我が家も開始致しました。

軽い気持ちで妻を説き伏せてうまい事キャンプすることになりましたが

「何をどうすれば良いの?」

「道具は?」

「キャンプ場は?」

そんな不安を抱えながら出発致しました。

このブログを見てくれている方の中にも同じような悩みをお持ちの方

いらっしゃるのではないかと思います。

我が家のキャンプ体験を通して着目すべき「3つ」をお伝えします。

少しでもお役に立ててもらえれば幸いです。

1、キャンプをする季節を考える

まずはキャンプする季節を考えてください。

野外で生活しますので夏は暑いし、ムシも出ます。

冬は当然寒いです。

場所によっては雪が降る場合もあります。

「ムシ出ない」「キレイな星空を見たい」なら断然冬のキャンプですが

冬のキャンプは危険が伴うし、揃える道具も夏とは変わってきます。

着替えも冬は当然多めです。

ストーブ、電源サイト、発電機を選んでホットカーペットも検討します。

お子さんがいればその事も考えないといけません。

季節、環境に応じて道具を検討して下さい。


2、道具(ギア)

次ギア(道具)です。

最低限必要な物を記します。

・家であるテント、ペグ、インナーテント、グランドシート含む。
・布団のシェラフ(寝袋)
・マット
・食料
・調理器具(ガスコンロ、バーナーなど)
・チェア
・テーブル
・焚火台
・クッカー
・etc

最低限必要な物を記載しましたがキャンプスタイルや季節などで

持ち物が変わるので省略いたします。

ありすぎる・・・・orz

テントには冬用や3シーズン用などもあります。

シュラフも同様に季節ごとで使用が変わってきますので

どの季節にキャンプするかでシュラフも変わります。


3、キャンプ場

キャンプ場選びも重要です。

先ほども記しましたが季節、キャンプ地の天候、標高、気温は必ずチェックし

場所を良く調べておくことを推奨いたします。

下界は暑いけど山、標高が高い場所であればかなり気温は違います。

「大丈夫だろう~」は危険です。

命に係わる大惨事にもなりますので十分行かれるキャンプ地は調べてください。

そして、個人的に管理人が常駐してくれているキャンプ場が初めての時は安全です。

そこらへんも調べておくこともおススメ致します。

何かあったら頼ることができます。

管理人が17時でいなくなったりする場所も多くありますのでチェックしてください。

はじめての時は区画サイトがおすすめです。

フリーサイトは陣取り勝負な所がありますので区画サイトを予約した方が無難です。

余談

はじめての時は経験者がいた方が良いです。

テントも簡単に設営できるものが多いですが初心者ですと必ず苦戦します。

風の向きでテントやタープ、焚火台の設置を決めますので

指南してもらえればベターです。

【我が家の初めてのキャンプ】

我が家は初めてのキャンプ場は色々考えて群馬県の嬬恋にある

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」にしました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429094656j:plain
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場ホームページより転載

理由は「無印なら安全でしょ」です。

一番妻が安心してくれました。

無印ブランドは最強かもしれません。

行って正解でした。

テントやシュラフ購入も検討しましたがキャンプ道具は高い!!

我が家3人分1式揃えればピンキリですが10万はくだらない計算になってしまったので

「初めてのキャンプだしレンタルでやろう」と1式レンタルいたしました。

ベーシックセットと宿泊日で約2万円くらいかかりました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429094734p:plain
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場ホームページより転載

経験者の姉も引き連れてのキャンプでしたので設営もある程度

教えて貰うことができました。

1つ個別で購入した物は焚火台とクーラーボックスは持参いたしました。

それでもテント設営とタープ設営でも2時間程度かかりましたので

経験者と1度キャンプ出来る機会があったらした方が良いと思います。

現在我が家の共通の趣味となっていますが「続けることに不安」が

ある方は、レンタルで行っていくのも1つの方法だと思います。

サイトは森林サイトを予約して、サニタリーの近くにしました。

トイレが近い方が良いとの判断をその時はしました。

それも良かったと今は思っています。

慣れてくるとどうでも良い事なんですがね・・・。

安心してキャンプ出来る事が一番です。

無印のキャンプ場は初心者からベテランまで楽しめるキャンプ場ですので

これからキャンプ始める方は当然ですがベテランの方も楽しめるサイトが沢山あります。

無印良品カンパーニャ嬬恋ホームページはこちら

www.muji.net

バラギ湖を眺めながらのキャンプをおすすめ致します。

我が家の初めてのファミリーキャンプの記事です。興味あったらどうぞ。

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com