朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【初心者ファミリーキャンプ】2回目で我が家族を襲った2つの想いの答え。

【キャンプをした後の2つの想い】

こんにちは。

うどんこです。

ファミリーキャンプやグループキャンプをすると

2つの考え方になると思います。

1つ目は楽しい!、おもしろい!
2つ目はつまらない、ムシとか雨がなければね・・・。

ここがキャンプ継続の1つの分岐点になると思います。

前回もお伝えしましたが

キャンプは野外で行う事です。

現在は、家キャンなんて流行っていますが1つのマネごとです。

野外で行うには沢山のリスクもあります。

わざわざ、安全な生活を飛び出て外でテント張って、不都合な調理器具で

一時でも生活生活するのです。

まさにクレイジーな行事です

実際やってみると、非日常の楽しさを感じるか、

不都合でやりたくなくなるかの想いが出てきて当然ではないでしょうか。

だから、初めのファミリーキャンプは、なるべくギアをレンタルし、安全なキャンプ場が良いと思います。

安全なキャンプ場というのは・・・

・管理人常駐しているキャンプ場。
・初心者ならば、まず経験者とキャンプする。
・良く下調べを行う。口コミなど確認。

まぁ、確実に安全なんてないんですが・・・。リスクをなるべく減らしましょうって事です。

【我が家はどうだったか?】


はじめてのキャンプのキャンプを終えてから妻の心に変化がありました。

妻は、インドア派なので結婚してから

登山、キャンプに誘いましたが行きたがりませんでした。

子供のママともの話から「やってみたい」って言いだしましたが・・・。

その結果は大変喜びました。( ´艸`)

「すぐにでも行きたい!」となりまして

所謂ハマったんでしょうね(笑)

早速キャンプ場探しをしました。

私の休みが不定期でなかなか家族の予定に調整できず・・・。

2020年10月に再びカンパーニャ嬬恋キャンプ場の予約をポチリ。

2回目に向けての準備に取りかかりました。

前回テント、寝袋、タープ、諸々をレンタルしたので、
長く続けるならば「買おうーーーー!」となりネットサーフィン。


テント:ネイチャーハイク 2~4名用

寝袋 :DOD 我が家のシュラフ

タープ:テンマク TCタープ

マット:DOD テントマット【厚さ6ミリ】

ライト:スノーピーク たねほうずき
    安いLEDランタン

ランタン「スノーピークのたねほうずき」に憧れていたんです❤
妻のお願いして買ってもらったんです。

やはり「オシャレ」ですよ。スノーピークさん、
でも、でも、でもでも現地で一番使い勝手が良かったのが、

これ!!!!!!! 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210515225651j:plain

リモコンが付いてテントなのメインランタンとしても重宝します。

USB充電できてさらに、スマホの充電もできる!

しかも、安い、コスパ良い!!!

緊急時に大活躍ですよ。

おしゃれなランタンムードを良くしてくれますが、

実用性が現実大切です。

「たねほうずき」は、電池入れ替えとスイッチを入れるのが難しい。
癖がつよいんじゃ~~~ってかんじです。

SPEEDFOX LEDランタン USB充電式 キャンプランタン 3色切替 暖色 昼白色 自然色 ledランタン 6400mAh大容量電池内蔵 軽量 IP66防水 キャンプライト防災 応急 停電 非常用 強力磁石 SOS独立操作


たねほうずきはこちら・・・
スノーピーク(snow peak) たねほおずき ゆき ES-041WH


小物も調達しまくりました。諭吉を何人天国に見送ったかわかりません・・・。

当日

キャンプ当日は、台風の影響で雨、夜には暴風との天気予報。

キャンセルも沢山出ていた状態でした。

「どうしよう」と妻と話しましたがキャンプ場は受け入れてくれるとの事で、

これも経験と腹を決めました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429104609j:plain

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429104801j:plain

受付済ませていざ設営。

雨の中の設営しましたが、妻の思い通りにならず不機嫌そう。

私も将来ソロを体験したかったので自分のやりたいように

ご飯を作ったりしてしまい。

子供の相手もしませんでした。

子供は携帯ゲームしてしまう始末。
私は自分のやりたい事に没頭してしまいました・・・。

夜はもっと雨、風が激しくなり全く眠れない!!

翌朝、台風一過で晴天になり気持ちいい朝を迎えることができました。
テントの浸水もなくネイチャーハイクさんのテントクオリティの高さを知りました。

台風も経験し、うどんこ家族も今回のキャンプで反省点が沢山ありました。


反省点

・ファミキャンは皆が一体になれるように努力し、なるべくお互い同じ事を楽しむ、共有する。

・担当を決めたほうが良い。相談もする ← あとでもめる。

・同じ釜の飯を食べる ← これ大事。

・子供も一緒に準備に巻き込み楽しむ。ゲームはなるべくさせない。 ← 何しに自然の中で活動してる意味が不明になる。

【教訓】

ファミリーキャンプは皆で不都合を楽しむものですので家族みんなでなるべく分担を決める事が良いと思います。

自然の中で好きな事もいいですが、みんなでテント設営したり料理したりすると

家族の絆はもっと深める事が出来ると思います。


私のように失敗しないように

皆さんファミリーキャンプを楽しんでください( ´艸`)