朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマったとある家族の軌跡を綴るブログ。

【群馬で人気のキャンプ場】群馬県沼田市グリーンパークふきわれキャンプ場に行ってきました。

こんにちは。

 

うどんこです。

2021年3月に群馬の人気キャンプ場ランキング上位の

「グリーンパークふきわれキャンプ場」へ行って参りました。

なかなか予約が取れないと噂でしたが

キャンプ場が始まったばかりの3月を狙って取ることが出来ました。

 

●グリーンパークふきわれキャンプ場

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210501144955j:plain

群馬県沼田市にあり、観光スポット「吹き割れの滝」が車で5分ほど行けます。

 

標高は650mの場所にあり、

山の川に挟まれる形でキャンプ場があります。

 

公式ホームページこちら

 

■アクセス

〇車 
関越自動車道 沼田ICより約20㎞(30分)
(東京の練馬ICから沼田ICはおよそ90分です)


〇電車 
上越線 沼田駅からバスorタクシーで40分~50分

 

〇新幹線 
上越新幹線 上毛高原駅からバスorタクシーで50分~60分 

 

〇コンビニ

セブンイレブンがキャンプ場から5分くらいの所にあります。

 

■サイト・料金

〇宿泊施設

・キャンピングトレーラー

・デッキ付きキャビン 9900円~

・キャビン 9900円~

 

〇テントサイト

・リバーサイド(AC電源付き) 6500円~

・区画サイト(AC電源付き) 4500円~

・区画サイト(AC電源なし) 3500円~

・ワイド区画サイト 6500円~

・フリーサイト 2900円~

・手ぶらプラン 28800円~

 

たくさんありますので「なっぷ」の予約サイトで詳細をお調べください。

料金も曜日、シーズンで変更ありますので必ず確認してください。

 

■グリーンパークふきわれの魅力

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210501145037j:plain

川が隣接していて夏は、川遊びができるようです。

 

4月下旬には桜が川沿いに満開になるらしく

 

我が家が来た時にはまだ「ツボミ」にもなっていませんでした。

 

桜を見ながらキャンプするのも良いですね。

 

■区画サイト(AC電源付き)でキャンプ

3月といえどもまだまだ、寒いのでホットカーペット使用を考え、

AC電源付き区画サイトを選択。

車乗り入れ可です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705230635j:image

キャンプと自宅で使えるからと購入に踏み切った

トヨトミの石油ストーブも持参致しました。

(妻がほしかっただけです)

 

受付も済ませて設営も難なく終わりました。

 

周りには少し雪が残っていました。

 

■テント新調

今後のキャンプに備えてテントも新調しまいた。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210501145153j:plain

その名もDODザ・テント(L)!!

 

ネイチャーハイクのテントだと

「テント内で立ち上がれない」との理由から購入に踏み出しました。

 

がっつり冬キャンするわけではないので3シーズン用にしました。

 

家族は3人ですが大き目の5名用にしました。

3人寝ても中はかなりのスペースができるので荷物が入ります。

 

■テント選び

テントは2名で使うから2名用のテントって思わない方がいいかもです。

もし、2名で使うなら3名ようのテントを使用したほうがテント内の余裕が

出てきますので良いですよ。

 

■カンガルー式

今回はテント内にネイチャーハイクのインナーテントを入れて、

 

憧れのカンガルー式

 

大成功だった気がします。

 

■焚き火開始

やっぱこれです・・

男のロマン焚火開始🔥相変わらず娘が火の当番をしてくれます( ´艸`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210619214136j:image

■管理人の対応

トイレも綺麗で女子トイレの不備をスタッフさんに報告したら、

すぐに対応してくれました。

軽トラックでぶるるる~んと🚙

 

■高級肉食べれず

この日は、私の体調が大変悪く、高級牛肉を

この日の為に用意して

すきやきをしようと決めてましたが

食べられませんでした。(;´Д`)ザンネン

 

そのため私は早めの就寝。

 

妻と娘は、最高の星空が見えたとご満悦でした!!

 

冬のキャンプはいいですね!!( *´艸`)

 

■朝は3月下旬でも氷点下

朝は、氷点下まで下がったようでテントに霜がついていました。

 

そして、私の体調も少し良くなり、娘も起きてきたので

散歩しながら小枝拾いをしました。

 

キャンプ場の周りにある小枝を集めて、B6君でプチ焚火💛

 

お湯を沸かして、コーヒーとホットココア、妻が作ったホットケーキを頂きました。

 

写真撮り忘れたので今度はとっておきます。('ω')

 

■マナーは守りましょう

1点気になった事は、斜めのグループが夜中騒ぎ続けていて

うるさいな~」と感じてしまいました。

マナーを守ることの大切さを痛感しました。

 

決して他人事ではないと自分に戒めます。

1人だけではないので皆でマナーを守り、楽しみましょう( `ー´)ノ

 

■感想

 グリーンパークは、群馬でも人気のキャンプ場。

それだけに大変良い場所に思いました。

 

また来たい!!って思わせてくれる場所でした。

 

春は、キャンプ場にある桜満開でできます。

夏は、川遊び。

秋は、山に囲まれていますので紅葉。

冬は、雪中キャンプもできるかも。

また来まーす!!予約取れたらね( `ー´)ノ

 

↓商品リンク