朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【恐竜王国でキャンプ】はこだたみキャンプ場でファミリーキャンプに行きました!

こんにちは。

 

うどんこです。

2021年春のキャンプを「はこだたみキャンプ場」に行って参りました。

隣の「恐竜センター」は何度も足を運んできまして、

気にはなっていたキャンプ場でした。

 

 

【恐竜王国はこだたみキャンプ場】

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210501164208j:plain

群馬県多野郡神流町にあります。

はこだたみキャンプ場のホームページリンク。

 

【アクセス】

・JR高崎線新町駅からバス約100分、

八高線群馬藤岡駅からタクシー約90分、

上信越自動車道藤岡ICから約80分

 

【サイト・料金】

・バンガローA棟/平日 8,000円、休前日 10,000円。

・バンガローB棟/平日 13,000円、休前日16,000円。

・テントサイト/1区画3,000円。

・バーベキュー棟/1区画 宿泊のお客様 1,000円、日帰りのお客様 3,000円。

 我が家は今回テントサイトを選択致しました。

・シャワー室もあります(有料)

 

群馬県多野郡神流町中里について】

神流町は、恐竜の足跡の化石が見つかったことから恐竜で村おこししている所

キャンプ場から約150メートル離れた所に恐竜センターがあります。

山奥ですの四季折々の自然をいつでも堪能できます。 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705203112j:image

うちの娘も恐竜大好き💛昔から通っています。

恐竜好きにはたまらない場所( *´艸`) 

 

【恐竜好きには聖地恐竜センター】

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705194048j:plain

「いこ~よ」より転載


予約すれば化石発掘もできますので

ファミリーキャンプついでに参加もいいのでは?( ´艸`)

 

上記画像のシアターは圧巻です。

子供がここから腰を上げないで、3回位いつも見ます。

 

ティラノサウルの骨?もあります。

娘はここがお気に入り❤


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705202758j:image

【キャンプ受付は恐竜センターで】

キャンプの受付は、恐竜センターでします。

今回は少し寒いんじゃないってことでAC電源付きサイトを予約。

ホットカーペットを準備しました。

 

 【キャンプ場で受付確認】

管理棟のスタッフさんから恐竜のピンバッジを娘が頂きました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210620214817j:image

子供に配ってるのかなぁ~?🤔

子供も大喜びで胸にピンバッチを着けていました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705202816j:image

テントサイトには車乗り入れできませんのでカート借りて運びます。

サイト近くまでは車を一時的に置いて良いとの事です。

荷物を運び終えたら駐車場に車を置きに行きます。

 

現在(2021年)、川が近くにありますが台風の影響で復旧中。

立ち入りできません。

川遊びができるのを楽しみに

 【新調したDODザテント(グランドシート付)】

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210501145153j:plain

テントサイトの地面は砂地です。

歩くと砂がテント内に入りますね。

ペグ打ちは容易にできます。

 

妻が「1人で立てたい」と言い出し、設営してくれました。

男勝り!!

本人には言えませんが・・・・。

 

DODザテントは、ワンタッチが安くて設営しやすいと思いますが

我が家のはクロスフレームを購入。

理由は「ワンタッチより丈夫じゃね!?」って事で決めました。(シランケド)
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705202908j:image

となりのDODファイヤーベースの方が・・・。

現物見るとほしい~~って指をくわえて見とれてしまった(*^^*)

 

【子供が大好きな焚き火】

焚き火スタート!!!男のロマン


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705202926j:image

うちの子がいつも火の番をしてくれます。

夕飯は焼き肉。

いつものようにB6君(ミニ焚火台)を使い頂きました。 

B6君の説明はこちらで。

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

【アウトドアマジック】 

前日に娘が「キャンプでトランプしたい

お願いされテント内でババ抜きをしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210705203245j:image

2人でやっても「つまらないんじゃないかな~」って思っていましたが、

案外大変盛り上がり娘も大喜び。

アウトドアですると一味違いますよ💛

まさに・・・

 

 アウトドア マジック💛

 

 娘を寝かしつけたあと、妻と焚火見ながらお酒を頂きました。('ω')

 

娘が出来てから2人でゆっくり飲むなんてしてなかったなぁ~って

思いながら色々話をしました❤

 

 翌日は清々しい朝。至福の時はすぐ終わってしまう・・。

次回のキャンプ地を妻と話ながら帰りました。

 

【感想】

〇良かった所

・2021年春にリニューアルして全体が新しくなっていました。

・スタッフさんは皆、親切です。

・管理人が17時以降不在になりますが薪が買えます。

 朝に使った分をお支払いになります。

・恐竜好きご家族なら恐竜センターに来たついでにキャンプ出来る。

 

〇首を傾げる所

・17時以降は管理人は不在となります。

 17時以降は何かあったら町役場の宿直の方へ連絡するように

 言われます。

  我が家が泊まった時も消灯22時ですがお隣の方々は

  遅くまで焚き火をしてお話しをされていました。

  小さい声でも夜は結構響くんですよね。

  直接に注意できない。

・テントサイトは隣が近いです。4×4以上だと結構きついかも。

・川に散策したかったんですが立ち入り禁止で残念。 (これは仕方がない・・・。)

 

↓商品リンク

Amazon | DOD(ディーオーディー) ザ・ワンタッチテントM 初心者向け 広い前室付き【3人用】 T3-673-KH | DOD(ディーオーディー) | テント本体