朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【群馬百名山湯ノ丸山②】ボランティアさんに感謝と木イチゴソフト最高!

湯ノ丸山山頂で昼食】


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210503205226j:image
 
 登山を始めた時は、大きな登山バックにたくさん荷物を入れていました。
回数を重ねると使う物と、使わない物が解かってくるのですよ。
 
今、ブームになってるかもしれませんが山飯。
 
私も憧れてメスティン、バーナー、食材なんて
サックに入れて山頂で作って食べてました。
 
うまい、確かにうまいですよ。
でもその行為を重ねてくるとね・・・。
 
山頂で食べるものは、なんでも
 
うまいって!!( *´艸`)
 
だから最近はUL(ウルトラライト)で行きます。
なるべく荷物を軽くします。
 
泊りならそんなことできませんが、
遭難した時の事考えて最低限用意します。
 
日帰り登山の山飯はこれしかない!!
 
カレーヌードル🍛
 
だいたい山頂は風強いからバーナー、クッカーは、もちろん持参しません。
 
荷物になるんです。
 
サーモス山専ボトルにお湯を入れて食べました。
山専ボトル最強です。(マジで)
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210503205255j:image
 
以前は、コーヒーも豆を山頂でミルって入れて
飲んでいましたが、
山飯と同様の理由から
今は、カルディのドリップコーヒーです。
軽い、美味い、ゴミも少なく済みます。
 
山頂コーヒーはいいですね😋
なんで美味しいんだろう?
 

【下山準備】

風も強くなってきたので、
1時間程頂上で休憩して下山。
 

【ボランティアさんとの出会い】

途中に登山道を整備しているボランティアさんに出会いました。
 
何やら登山道の笹を刈っているようなので
 
「なにされているんですか?」って話かけました。
 
ボランティアさん曰く、 「小学生も遠足で登山するのでマダニなどに
刺されないように笹を刈っています。
この山が私たちは、大好きなので指定天然記念物になっているので
本当は、手入れできないんだけれども許可を
もらって笹刈りをしています」との事。
 
ありがとうございます!!🙇
 
このような方々のおかげで安心して登山できるのだと
感謝でいっぱいでした😢
 
里山はこのような方々のおかげで守られているのだと
思わせていただきました。
 
湯ノ丸キャンプ場方面から下山しました。
 

【キャンプ場】

 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210503205336j:image
 
まだ、オープン前でしたのでスタッフさんが大急ぎで準備しておりました。
飯場所も充実しておりました。
 
新しくしたような感じでした。今のブームで
力をいれてるのかな~。
 
小さなバンガローもあり、湿原も隣接していて
 
ソロで来たい!!(>_<)
 
って思わせてくれるロケーションでした。
 

【木いちごソフト】

先ほどのボランティアさんに教えてもらった、
 
木いちごソフト🍧地蔵峠駐車場の
 
「おみやげ売り場」で食べられます。
 
甘酸っぱい味で登山後のほてった体を
クールダウンしてくれます。
 
おいしかった( ´艸`)
 

【感想】

湯ノ丸山から烏帽子岳へ縦走もできるようですので
ソロキャンプのついでに行って見たいと思います😀
 
サーモス山専ボトルの商品リンク