朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマったとある家族の軌跡を綴るブログ。

【春の野反湖を満喫④】雨にも負けずにリアカー押して初めての湖畔ソロキャンプ。

当ブログを見てくださり有難うございます。

 

キャンプは荷物減らそうって思って努力すると

 

逆に増えますね。

 

これ、あるあるですか!?🤔

 

前回の続きです。

過去記事

 

【12:15エビ山登山口からキャンプ管理棟へ】

約3時間くらいで3座縦走をしました。

 

この後キャンプ管理棟で受付して、

 

エビ山登山口のあるフリーサイトへ戻ってきます。

 

確かサイトへの車の乗り入れはできないはず・・。

 

管理棟へ向かう道は車一台なら通れそう。

 

車でここまで来て荷物下ろしたら駐車場へ

 

車を戻せってことだろうなと自分で想像してました。

 

エビ山登山口から管理棟までは、約500m。

 

綺麗に舗装されている道を歩きます。

 

川を横切りながら管理棟駐車場へ到着。

 

【12:30キャンプ管理棟受付】

 

受付にて以下の点の説明を受けます。

・名前、住所、人数など書かせられます。

・湖畔に面しているエリアが人気。

・シャワーは24時間稼働している。

・シャワーを使用するコインを管理棟自動販売機で購入

・荷物はリアカーを無料で貸し出しているので

 使用してよい

以上

 

えっ!!

 

えっ??

 

リアカーで運べとな!!Σ(゚Д゚)

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604211834j:image

 

産まれて初めてリアカーを使用しましたかも。

 

これも経験か・・・。

 

ソロキャンプと言えども「あれもこれも」なんて

持ってくると荷物多くなるもんですよ。

 

バックパックでできるように

 

ギア選びとスタッキング勉強しておこう('ω')

 

荷物をリアカーに積んで

 

いざキャンプサイトへ向かいます。

 

案外重い💦

 

坂だとリアカーに押されたりと結構気を使いながら

 

運んでいきました。500mがすごく長く感じる。

 

【12:54サイト到着】

 

キャンプサイトに到着しました。

 

登山で足が「がくがく」なのに・・・。

 

湖畔エリアが進められましたがリアカーが入れない。

 

数名ソロキャンプの方々がもうテント張ってました。

 

リアカーを広場において荷物運ぶのも大変だと判断し、

 

湖の見える所でいいや~(*´з`) と思い


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604211859j:image

ここをキャンプ地としました。

 

10メートル先に1名いましたが、まぁ大丈夫かなと。

 

【13:10テント設営】

ソロ用のテントはネイチャーハイクのテント。

 

色が奇抜!ある意味目立つ。(;'∀')

 

詳しくは過去記事で

 風も読んで湖が良く見れるように設営しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604211919j:image

雲行きが大分怪しくなってきました。

 

【13:53軽食】

一応、設営も終わり、おにぎり1個しか昼食は、

 

食べていなかったのでさすがに、お腹が・・・。「ぐ~」

 

カップヌードル」でも食べようと準備を開始しました。

 

今回はアルコールストーブで調理しようと

 

以前アマゾンで購入していたアルコールストーブを持ってきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604211956j:image

 

湖でカップヌードルときたら「カレーヌードル」でしょ~。

 

「トランギアのヤカン」が欲しかったんですが

 

売り切れてしまって・・。間に合わず。

 

今回はスノーピークのクッカーでお湯を沸かします。

 

このクッカーはアルミ製で大小セットになっています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604212025j:image

蓋もフライパンで使用できると万能なクッカーです。

 

目盛りも付いていてこれでご飯もできてしまいます。

 

スノーピークにしては手ごろな値段。

 

取手の部分が熱くなりやすいので調理に使用したときは

 

注意してください。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604212051j:image

 

アルコールストーブですと少しお湯を沸かすのに時間が掛かります。

 

お湯が沸くまでゆっくりと時間を過ごしました(-_-)zzz

 

アルコールの量を間違ってしまって沸騰までいかなかったですが

 

ぬるめのお湯で「カレーヌードル」を頂きました。

 

【16:00 夕飯の準備】

15:00頃から雨が時折降ってきたので一時テントに避難。

 

焚き火もしようかな!?と思ったんですが雨の状況を

 

見てからにしました。

 

テントの中で本を読みながら寝てしまいました。(-_-)zzz

 

気づくとカミナリの音が「ゴロゴロ・・・」と聞こえてきました。

 

夜から雨だし・・・焚き火今回できないかもな~って思っている間に

 

雨がひどくならない内に夕飯を作くろう準備に取り掛かりました。

 

テントの入り口を跳ね上げて、ちょっとした屋根を作り

 

前室で調理するようにしました。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604212120j:image

 

本日は、メスティンカレー弁当を作ります。

 

飲み物ハイボール

 

カルディで安く売っていた「オリエンタルカレー辛口🔥」


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604212205j:image

店頭で昔なつかしいって書いてあったが初めて見ました。

 

パッケージの怪しい少年が不気味に感じるのは私だけ?

 

スノーピークのクッカーでアルコールストーブを使い

 

カレー温泉です。 ♨

 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210604212219j:image

 温まるのに時間かかるので、この間にご飯を炊きます。

 

当然の如くにご飯の方が先に炊き上がりました(;^ω^)

 

アルコールストーブ火力弱いのかな~。

 

外はカミナリが近づいてきています・・・(;´Д`)

 

テント大丈夫かな・・・。

 

続きは次回・・・・。

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 ※私の使っているメスティンとポケットストーブのリンクを貼っておきます。

 

・ トランギアメスティンはこちら

エスビットポケットストーブはこちら

 

ご興味ある方はポチリしてください。メスティンは「トランギア」でなくても

ご飯はおいしく炊けますのであしからず・・・。