朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【春の野反湖を満喫⑤】「天空の湖に映る満点の星」ではなく「虹」だった。

アウトドアをする時に誰でも晴れの日を望むと思いますが

 

決して晴れの日だけが良い訳でもない気がする。

 

野外活動は自然、天気の変化や不思議を体験できる。

 

そのように「感じよう」って思わないと

 

感じないのかもしれないが・・・・。

 

アウトドアは「いかに自然と付き合うか」が

 

重要なのかもしれない🤔

 

過去記事

 

【17:25カレー完成】

ご飯の蒸らしも終わって、カレーも温まってきた様子。

 

じゃじゃ~ん


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090222j:image

 

メスティンカレー弁当!!🍛

 

¥248円なり

 

お皿なんて使いませんよ。だって、洗うの面倒ですもの。

 

ご飯を寄せて空いたスペースにカレーを流し込む。

 

まるでご飯がダムでカレーが湖

 

それを湖畔で食べる私は幸せ者😋

 

決して狙った訳じゃないですよ。ブログ書いている時に

 

閃いたのです。( ´艸`)

 

テントの中で食べました。

 

うまっ!!(*'ω'*)

 

外飯は格別です。普通のレトルトカレーですよ。

 

家で食べるより、なぜおいしいのか🤔

 

まさに  アウトドアマジック☆彡

 

ものの2分で食べてしまいました。

 

【17:50晴れてくる】

お腹も満たされ、外を見てみると明るくなってきた。

 

山が見えてきたので「焚き火」ができるなと判断。

 

早速準備に取り掛かりました。

 

焚き火シートを置いて、焚き火台をセッティング~(`・ω・´)b

 

あらかじめ小枝を集めていたのでそれを置いて着火。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090343j:image

 

薪割は辞めました。鉈でいつもやるのですが

 

片刃のため広葉樹が割れない・・・。

 

下手なだけかもしれない(;^ω^)

案内所で買った薪をそのままブッコミます。

 

まるで砲台だよ。

皆さんはちゃんとバトニングと焚き火台に入るサイズで

薪をちょうせいしてくださいね。

 

面倒臭がりの私のようになりませんように。

 

でも、ソロキャンプはなんでもいいんですよ!

こんなことしていても誰にも何もいわれない。

自分だけの楽しみがここにあるんです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090358j:image

 

そんな事をやっている内に湖を見たら思わず声が出てしまった。

 

「あっ!虹だ・・・」


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090419j:image

お恥ずかしい、本当に独り言を言ってしまいました。

 

写真より現物を見た方が綺麗でした。

 

なんかうれしい得した気分にりながら妻にLINEで共有。

 

返事なし (-_-)

 

自然は時には猛威を振るい、時には美しさを演出してくれますね。

日常では自然の変化なんて気にもしないのに・・。

世界は美しい」と心から思います。

 

のんびり一杯引っ掛けながら焚き火を楽しみながら夜を迎えました。

焚き火台からはみ出して薪を燃やしております。( ´艸`)

 

雨上がりのために湿気が多いかったのか

火の付き具合が悪かったです。

 

【20:00夜食】

お腹もカレーで満たされてしまって

 

あまり食べたくなかったのですが

 

フランクフルト買ってしまったので

 

酒のつまみに焚き火で焼こうかなと・・・

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090443j:image

 

ファミキャンで子供がつかうかな!?と思って買った

 

フォークを持参し「クルクル」手元を回すと焚き火でフランクを

 

あぶる事が出来ます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090454j:image

皆さんご一緒に~

 

うまい!!😋

 

 あまり普段飲まないのですがキャンプの時は頑張って飲みます。

普段ならばお酒に強くないのですが

キャンプの時は酔いがあまり回らないんですよね。

 

だからと言って飲みすぎないようにセーブしながら飲んでいます。

 

22時には消灯ですのでギリギリまで

 

焚き火使用と思っていたのですが

 

火が付きづらい・・・・。

 

本当に全然燃えないんですよ。

 

雨の降った後で湿気の影響をもろに受けています。

 

早々に打ち切りました。

めちゃくちゃ薪が余ってしまった・・・・。(;^ω^)

 

【21:30就寝・・・】

酔いも回ってきたので早めの就寝をしました。

 

23:00頃にトイレで目覚めまして外に出ました。

 

ご期待通りの

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210526150726j:plain

星空ですよ( ´艸`)

 

自分の携帯ではうまく取れませんでした。

 

こんなような感じと受け止めてください。

 

その後「ウトウト」していると雨が降ってきました。

 

テントのフライシートに当たる雨音もまたいいですよ。

 

【2日目1:00眠れない夜】

眠れない・・・。

 

何がって?

 

寒くて!!寒くて!!(ノД`)・゜・。

 

気温5℃・・・。

 

私の寝袋「ナンガのオーロラSTD350」は適温たしか7℃だったような・・・。

 

1500mの場所でキャンプだし、テントの下から風入って来るし・・・。

 

少し甘く見ていました・・・。(;^ω^)

 

あるもの着こんで寝袋で丸くなって何とか寝る事が出来ました。

 

前回の嬬恋キャンプでは大丈夫だったので

 

防寒関係を甘くしてしまいました。

 

「これも経験」って自分を慰めました。

 

でも、思ったのはテントの

 

スカート付きって大切なんだな~と感じました。

 

3シーズンって夏ならいいと思うんですが

 

春、秋は場合には寒い風が吹く。

 

その時テントにスカートがあればかなり違うなと・・・。

 

感じてしまった夜でした。(*´з`)

 

次回に続く

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com