朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【俺のキャンプ飯】ソロキャンプで簡単に給食のメニューを作ってみた。

こんにちは、うどんこです。

 

今回初めて「キャンプ飯」を作って見ました。

 

以前はメスティンでご飯を炊いて、レトルトカレーを作って食べれれば満足してました。

それはそれでおいしい。

でも、最近キャンプ飯にハマりつつあるのです。

 

料理して食べる「キャンプ飯」はおいしいですね。( ´艸`)

皆さんが研究している意味が解って参りました。

 

キャンプで食べるご飯は通常より1.5倍おいしいそうですよ。

 

自分で作るとアレンジもできるし、なにより子供が「おいしい」って

言ってくれるのが一番うれしい!!!(*´ω`*)

 

皆さんも「キャンプ飯どうしよう?」って悩まれたら子供頃

食べてたものを作って見てはどうでしょう~。

 

ソロキャンプは何でもありです。(ルールを破れと言う事ではない)

好きなことをすれば良いのですから、色々試してキャンプを楽しみましょう。

 

 

 

■今回のソロキャンプ飯は給食がテーマ

今度のソロキャンプで「キャンプ飯」をどうしようか?と

悩んでいる中に妻と子供が給食の献立の事で話をしているのが耳に入りました。

「給食か・・・」

給食で出るメニューをソロキャンで作ってみようかなと思い立ちました。

そこで「おいしい給食」ってドラマがあった事を思い出しました。

 

テレビ放映していた時に面白くてハマっていたので録画をしてありました。

見直し程度に1話を見たらハマってしまって全部見直してしまいました。

 

■ドラマ「おいしい給食」について

・10話完結

・約1話30分

・主演:市原隼人、武田怜奈ほか。

・先生(市原隼人)と男子生徒が給食のこだわり対決をします。

 お互いに給食に掛ける情熱、いかに給食をおいしく食べるかを追求しています。

映画化もされていて私は映画版は、まだ見ていません。

年代的に作風の世代なので共感できる所が沢山ありました。

市原隼人の熱演がたまらない。

あの方は何時も全力なんですね。

リンクは最後に貼っておきます。

気になったらご覧ください。

■ドラマ「おいしい給食」第1話の献立

 「海の王者、鯨の竜田あげ」

  • 鯨の竜田揚げ
  • せん切りキャベツ
  • キャベツソテー(カレー味)
  • 春雨スープ
  • コッペパン、いちごジャム
  • 牛乳

私は料理が普段しないので基本的に「手抜き」です。

レトルトで作れるものはレトルト重視で作っていきます。

 

■作り方

先日行ったソロキャンプ皇海山キャンプフォレストにて「キャンプ飯

おいしい給食」が開幕致しました。

過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 ○鯨の竜田上げ

鯨が手に入りません・・・・。

アマゾンには売っていましたが鯨に抵抗がありますので鶏肉の竜田揚げに変更しました。

現地で油で揚げるか迷いましたが「基本手抜き」で再現して参ります。

 冷凍食品の鶏肉の竜田揚げをアルミホイールで包んで焚き火に突っ込む計画です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210702161812j:image

○せん切りキャベツ

スーパーで売っているすでにせん切りしてあるカット野菜を購入し盛り付けます。

人参等も入ってしまいますがご了承ください。

 

○キャベツソテー(カレー味)

やさい炒め用のカット野菜とベーコンを購入しました。

100均でカレー味スパイスが有ったのでこちらも購入。

あとは塩、コショウ少々入れて炒めるだけです。

フライパンディシュが小さくて炒めづらかったですが出来ました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210702161831j:image

○春雨スープ

レトルトの春雨スープを購入。お湯を掛ければできるものです。

お湯注げば完成です。

レトルト商品を探しましょう。

 

コッペパン、いちごジャム

スーパーで「やまざきのコッペパンジャム&マーガリン」を購入しました。

 

○牛乳

瓶牛乳が欲しかったのですがキャンプ場に向かう道中のスーパーには売っていませんでした。

妥協して「おいしい牛乳」をコップに注いで完成。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210702161921j:image

再現と言いつつ多少自分風にリメイクしてしまった事をお詫び申し上げます。

給食・・・・・。

っていえばそうかも・・・・。

微妙な感じです。

 

■食べてみた感想

案外簡単に作ることが出来ました。

まぁ、ほぼレトルトですからね。

鶏肉の竜田揚げはレンジ調理用でしたが焚き火にブッコンでもおいしくできました。

出来れば、「焚き火」ではなく「炭火」の方が良かったかな!?

「キャベツソテー」がすごくおいしかったです。

ただの野菜炒めですよ。

外飯って不思議な感じですね。

 

キャンプでコッペパンと牛乳飲むと張り込みしているような感じでした・・・。

春雨スープは濃すぎてもう少しお湯を足した方が良いように思いました。

 

全体的に食べてみて「給食を食べている」って感じがない!

これはこれでキャンプ飯って感じでした。

 

野外で給食って化学反応おこさないのかな!?

もうちょっと食器類も統一しながら@9回頑張ります。

 

給食の雰囲気をもっと出したかったな~。

この料理は、多分ファミリーキャンプでは喜ばれないとおもいます。

なぜなら、給食は子供が毎日食べているから・・・。

ともかく、

好きなことを好きなように作って自己満足をする。

これもソロキャンプの良い所ではないでしょうか。

 

次回、第2話ミルメークでお会いしましょう。