朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【日頃子供と遊んでないお父さん】キャンプで子供と楽しい思い出作りができます。

こんにちは、うどんこです。

 

初めてファミリーキャンプをする時に

 

・子供との過ごし方ってどうすればいいのかな?

・キャンプ場では子供から目を離すのは危険だし・・・。

・時間が空いたらどのように遊んであげればいいのかな?

 

こんな悩みがありませんか?

 

キャンプ時に子供との遊び方の正解、不正解はありませんが

 私が過去に6回、6歳の娘とファミリーキャンプを行った経験から

良かった点、失敗した点をお伝えしたいと思います。

参考になったら幸いです。

 

 

 

キャンプでの子供との過ごし方

 

キャンプの準備を手伝ってもらう

キャンプは非日常を楽しむ物ですから子供にも

テントの設営、荷物運びなど一緒にやりましょう。

 

テント設営の邪魔!あっち行って」って言葉は止めましょう。

設営に時間が掛かっても準備をなるべく一緒にしましょう。

以後手伝ってくれれば、以後早く設営が出来ます。

 

ある保育士さんから教わったのですが子供は、

お父さん、お母さんを喜ばせたい、役に立ちたいって

心理的に思うそうです。

 

高学年になると「生意気」になりますが小さい子供ならば

手伝わせる事で喜びを感じてくれるかもしれません。

そして必ず「ありがとう」って伝えてあげてください。

その後、喜んで手伝ってくれますよ。

 

準備にかかわらせる事で勝手な行動も減る。

目が届く範囲にいてくれるってなると思います。

 

我が家の失敗談

 

我が家の初めてのキャンプ時は、テント設営で手一杯で子供の

相手をしませんでした

なので大人が設営している時に携帯ゲームをずーっとやっていて1言、

 

「キャンプつまらない」

 

これは、まずい!と思い次からペグ打ちやら荷物運びを手伝ってもらう

事にしました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210429102755j:plain

 

必ず手伝ってくれたら感謝の言葉「ありがとう」って言うと

喜んで「次なにする?」って言いだし、率先して手伝ってくれます。

それからは、キャンプ場で携帯ゲームをやらなくなりました。

 

キャンプ場周りを散策しましょう

 

テント設営、食事等が終わり時間が出来たら家族で

周辺散策をおすすめします。

 

皆さん、季節を日頃感じていますか?

忙しい日々の中でそんな暇ないですよね。

だからこそキャンプで時間を作ったならば皆で歩きましょう。

森や花や昆虫普段では感じられない自然があるはずです。

夜でもいいんです。

ライトを持ってみんなで歩く事で非日常を体験できます。

 

我が家の散策

 

以前、秋に行った「わらび平キャンプ場」では

サルの群れに出くわしました。

子供は動物園のサルなら見たことあるのですが

野生は初めてで大喜びでした。

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場では近くにある「バラギ湖」を散策しました。

釣りをしている方やキレイな高原の花を見て楽しみました。

釣り堀もあるので男の子なら喜ぶと思います。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210526085644j:image

 

周囲2キロのカワイイ湖です。

 

夏は釣りやボートが楽しめて、湖畔のバラギ湖キャンプ場もあります。

(バラギ湖キャンプ場は無印キャンプ場の管轄ではありません)

冬は氷上ワカサギ釣りもできるとの事。

 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210526085659j:image


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210526085705j:image

驚いたのは、形悪いですが水芭蕉!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210526085725j:image

こんな所で見れるとは思いませんでした。

 

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

 

焚火を楽しむ

子供に焚火は「あぶない」です。

でも子供は焚火が大好きです ( ´艸`)

 

必ず大人が監視しながら一緒に楽しみ最高の思い出を作りましょう。

火器の注意点は必ず伝えてから

火を超しから、薪をくべたりして火が育ったら

ウインナーなど焼いて食べたらおいしいですよ。

子供も喜びます。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210605090454j:plain

 

ウインナーを焚火で調理しやすいフォークが

あれば子供安全に焚火飯を楽しめます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ スライド フォーク 伸縮式 全長約320~815mm ステンレス製 UG-3259

 

我が家の焚火

我が家は、子供が火を越しから現在やってくれます。

周りに落ちている落ち葉を燃やしたりして、

一生懸命火の管理をしてくれます。

自慢ですが「ファイヤースターター」を使って

火を起こしてくれるようになりました。

Jialefu 火吹き棒 火起こし火吹き ふいご 焚き火 火吹き筒+火打石 火打ち石 ファイヤースターター 着火具 バーベキュー用 BBQ ツール セット サバイバルツール

 

テント内での遊び

夜になって時間が空いたらテントでまったり過ごすのは

どうでしょうか?

本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり、絵をかいたりなどなど

普段、家でやっているような事でもキャンプで

やると別の遊びになります。

寝袋の中で絵本を読み聞かせるだけでも違います。

 

 

我が家のテント遊び

家の子供は良く絵を書いています。

子供のバックにはぬいぐるみとお絵描きグッズは必需品。

 

あるキャンプではトランプをしましたが

唯のババ抜きが大盛り上がり。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210501171016j:plain

 

理由は解かりませんがかなり喜んでくれました。

任天堂 トランプ ナップ 622 (赤)

 

お箸がまだ上手に使えないのでアマゾンで見つけたジェンガ

お箸でお寿司を取っていくジェンガですが

キャンプで持って行って一生懸命、遊びながらお箸を練習してました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210526090258j:image

 

「OH寿司!」ジェンガです。

家では、なぜか遊ばないんですよね・・・・。

アイアップ OH!寿司ゲーム

 

手持ち花火も楽しい

打ち上げ花火はどこのキャンプ場も禁止ですが

手持ち花火でしたら出来るところは多いように思います。

キャンプ場の花火も楽しいです。

キャンプ場を注意事項を良く確認してから

是非、花火を子供とやってみてください。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210427144637j:plain

 

その他

キャンプ場に子供が遊ぶ広場やアクティビティがあるか調べる事が大切です。

 

ソロキャンプで訪れた「まほーばの森」では

子供が楽しめる芝ソリやアスレチックなどが充実しておりました。

(一部有料)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210714144309p:plain

じゃらんネットより引用

 

スカイブリッジや不二洞(鍾乳洞)もあり、家族で楽しめる環境になってます。

ファミリーで今度行きたいと計画中。

まほーばの森 : 【公式】旅する上野村

 

まとめ

 現在、自分が子供だった頃と比べると子供の遊び方は大きく変化しています。

言わずとも情報化社会です。

 

子供を見ていると、携帯ゲーム、YOUTUBUは当たり前で

「危ないから」って理由で外で遊んでいる子供も少なくなって

来ているように感じます。

家の中で遊ぶ事が多くなってるように感じます。

 

そんな時代だからこそ、自然と触れ合いましょう。

 

自分世代(昭和後期)には山、川で遊ぶのは当たり前で

山を駆けずり、川で魚、ザリガニを取りなど自然の中で遊んでいました。

 

今の子供達は、私達が子供の時に自然と遊んでいた事が非日常になっているのかもしれません。

 

そんな時代だからこそキャンプを始める重要性を感じます。

 

だからと言って特別な事はしなくていいと思います。

家で遊んでいることをキャンプ場でやってみても全然いいんです。

家族と共有して楽しむ事を考えていくことで絆は深まると思います。

家族との良き思い出を共に作りましょう。

それが必ずかけがえのない思い出になるはずです。