朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【ウサギロゴのDOD】なかなか買えない商品購入の仕方を教えます。

 こんにちは、うどんこです。

 

日本のアウトドアメーカーの「DOD」を知っていますか?

今や人気急上昇のブランドです。

 

そして、私の大好きなブランド( ´艸`)

 

今や人気商品は買えません。

人気のテントなんて数か月待ちでしかも早い物勝ち。

転売目的の方々がおおいのかな!?

 

先日やっと「放浪ソロリマグ」が購入できました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716210733j:image

 

ホーロー素材のマグカップです。

「放浪コロリマグ」は以前に購入出来ていたのでコンプしました。

 

保温性に優れていて、厚めにできています。

直火出来るので冷めてもすぐに温める事ができる。

冷たい物、氷を入れて飲むとカップが「結露」しまくってしまいすぐに氷が溶けてしまいました。

冷たいものには使用どうか?と思いました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716210834j:image

でも「カワイイ」ですよね。

ウサギのロゴがやっぱりいいです( ´艸`)

 

今回は「DOD」を知らない方向けですので「らびったー」の方は、見るまでもありませんのでそこを理解してご覧いただけたら仕合せです。

 

 

DODとは



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716211011j:image

大阪に本社を置く「ビーズ株式会社」のブランド。

 

DOPPEELGNGER OUTDOOR(ドッペルゲンガーアウトドア)から

2018年にDODに変更されました。

 

理由は、

1、自転車部門の名前と区別するため社内での愛称であるDODに変えた。

2、覚えやすく親しみ易くするため。

 

私がブランドを知った時は「DOD」でしたので丁度、名前を変えた時かな。

 

私的には新潟のスノーピーク。大阪のDODって思ってます。

 

DODのコンセプト

Stay crazy


キャンパーはクレイジーだと思う。

だってキャンプすることに意味はない。
衣食住に不自由しない現代の日本で、キャンプする必要はまるでない。
わざわざ快適な家があるのにテントを立てて寝るのは非効率だし、お金もかかる。
クレイジーと言う人がいても反論はできない。

でも意味はないから自由だ。

キャンプすることに意味を作ってもいいし、なくてもいい。
格好つけてもいいし、ダサくてもいい。

自由に遊ぼう。

※公式ホームページより転載です。

 

いいでよね~。

 

まさにキャンプはこれですよ!!

 

商品名がぶっ飛んでる

 

DODの商品名は変わってます。

 

変です。

 

例えば・・・

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716172036p:plain

DOD公式より転載

キャンパーノコロコーロ

コロコーロって・・・。

その通りだけど・・・。

 

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716172600p:plain

DOD公式より転載

これすごくないですか!?

 

Hテント・・・。

 

買う人いるのかな🤔

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716172249p:plain

DOD公式より転載

 かまぼこテント見たまんま。

 

(かまぼこテントは抽選販売の為、メルカリで高額取引中ですので

興味あったら調べて見てください。)

 

などなど楽しいネーミングの商品が沢山あります。

そのまんまの名前なんですけどね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716212011j:image

でも、何か親しみやすく感じるのは私だけかな!?

 

DODがなぜインパクトのある商品名にするのか調べた所、

 

雑誌、メディアの広告打たず、広告費削減してコストダウンしてる。

その代わりにメディアやニュースに取り上げてもらえる商品開発をしている。

 

との事です。

広告費を削減してコストダウンを行っていると言う事ですね。

 

DODのロゴ

ウサギです🐰

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716211059j:image

 

かわいいですね。

DODのテントにはこのウサギのロゴがほぼ入っています。

キャンプ場で子供たちが「かわいい」って近寄ってくる事もあります。

 

個人的な印象ですが昔のキャンプは無骨なイメージが強く感じていました。

DODのウサギロゴ見た時にアウトドアのハードルを下げて女性、子供にもキャンプを身近な活動にしていきたいとの思いを感じます。

 

マニアック

ウサギの「ゆるさ」がある反面、マニアの方が多い理由に

独創的な商品が多い事があげられると思います。

親しみ易さもあるので絶妙な感じ。

DODギア好き、マニアの方を「ラビッター」と言うそうです。

 

一番感じる事は「こんなのあったらいいな」を叶えてくれる

商品を作っているように感じます。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716181300p:plain

DOD公式より引用

今はすぐ完売の「スゴイッス

 

私も「高さ調整できるチェアあればな~」って思った事ありますが

それを叶えてくれるチェアです。

4段階調整可能。

焚火にも強い。

 

当にスゴイッス。

ほんの一部の紹介ですがまだまだ、素晴らしい商品があります。

 

DODの商品はどこで買うの?

基本ネット販売になります。

 

下記の公式ホームページを確認してください。

www.dod.camp

 

一般商品を購入できるサイト

代表的な所でこんな感じでしょうか。

商品によって扱っている店舗が違いますのでホームページで確認してください。

 

人気ある商品は公式通販

転売対策として人気がある商品は、公式通販になります。

その為にDOD公式アカウントを登録しないと

一部商品を購入できなくなっています。

 

「DODストア」リンクこちら

 

展示販売

一部の直営店のみ展示販売しているようです。

こちらで確認ください。

お取り扱い店舗 - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

 

私の住んでいる所では買えません・・・。

 

かなしい😢

 

先日購入した「放浪ソロリマグ」はDODストア限定ですので

ネットで購入しました。

競り勝ちました。

 

商品の入荷情報

DODの新商品の情報、入荷情報はTwitterで入手します。

 

DOD【公式】 (@dod_camp) | Twitter

 

興味あったら登録してください。

Twitter登録しないと人気商品は買えないと思います。

 スピードが勝負です。マジで。

 

新商品、再入荷商品購入のコツ

私の経験ですが人気商品をゲットの仕方です。

 

ツイッター登録したらDOD(公式)をフォローします。

 

②朝9時ころから公式から1日のつぶやきが開始され情報が流れてきます。

 

商品再入荷お知らせの「タイミング」は12時頃と18時頃です。

 その時間には呼吸を整えながら待ちます。

 

④たまにつぶやき前に公式ホームページで購入可になる場合があるので

 12時頃と18時頃のつぶやき前にはチェックすると良いかも。

 DODさんは私たちのお昼休みと帰宅時間に商品再入荷を呟いてくれます。

 ありがとう、ツイッター担当の方。

 

⑤入荷する商品の日時は、大体毎週木曜日頃に呟かれます。

 

⑥そして「8月上旬頃再入荷」みたいな表現です。何月何日ではないので

 ザワ、ザワ、させてくれます。また、入荷しない事もありますのでご用心。

 DODに問い合わせても答えてくれませんのでご用心。

 

 ソロリマグも存在を知った時は売り切れで「再入荷は5月中」とホームページに

 書いてあったのですが実際「7月上旬」になりました。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716203506p:plain

DOD公式より転載

ウササンドメーカーは再販即完売。

自分の記憶だと10分も経たずに売り切れでした。

 

欲しい方はがんばってください。

 

以上正規ルートでの購入の仕方です。

 

転売価格でも購入したい方は、普通に、メルカリで買えますので

覗いてみてください。

 

DODアウトレット商品

ビーズ株式会社はYahooでアウトレットを売っています。

訳ありですが運が良ければ「ものすごい格安」で購入できますのでチェックしてみてください。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

まとめ

全部紹介したいぐらい大好きなDOD

ソロキャンを始めた時欲しかったギアがありました。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716195911p:plain

DOD公式より転載

 「ラーメン、コーヒーそして俺

 

NHKの朝ドラのようなネーミング!!!!

一目惚れでしたがこれを知った時は販売終了になってザンネンでした。

ここからDOD沼にハマっていったのです・・・。

 

 

初めに書きましたが「品質の割に安い」が売りだったはずが最近違うんですよ・・・。

なんか違う・・・。

 

「ツクツクベース」が販売された時ですが公式販売前にメルカリで

販売されている事がありました。

ツクツクベース

DOD公式より転載

 

しかも値段はねあげ状態で。

SNSでは炎上状態でしたが「アウトレット品」が流失したみたいな説明でしたが

そこから少しイメージが変わってきたような・・・。

 

最近出る商品は、確かにオシャレで高品質ですけど値段は微表な感じ・・・。

それと後出しみたいに他のブランドが出した後に似たような商品を

出しているような感じがして・・・。昔の良さ的な物がなくなったかなって個人的に思います。

 

それだけ大きなブランドになったって事ですね。

 

それがうれしいようでかなしい。

そんな想いを抱いていたら、同じ事を思っていた方が動画で上げてました。

 

YouTubeで「キャンプレンジャーさん」が同じことを言ってました。。

DOD新製品のコスパが微妙になってきている件 - YouTube

 

そんなDODですが私は大好きです!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20210716211305j:image

 

上記は我が家のテント。

 

px.a8.net

 

次は「ムシャテント」入荷を首をなが~くして待ってます。

 

皆さんも是非DOD商品で「すばらしい」キャンプライフを楽しんでください。