朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【DODアシュラノゴトク】変形ロボットを想像させる精巧でコンパクトなポケットストーブが降臨

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山にいそしむ中年キャンパーです。

 

今回は、妻から頂いた情報を得て購入に踏み切ったポケットストーブ!?

 

DODの「アシュラノゴトク」の紹介です。

 

アシュラノゴトク PP1-894-SL

DOD公式より転載

 

向田邦子作で「阿修羅のごとく」とかけているのか?🤔

阿修羅のごとく

 

いつもながらネーミングがおもしろいDODの製品(≧◇≦)

仏像の阿修羅の手をイメージしているのは良くわかりました。

 

まだキャンプや登山では使用していませんが屋内で試しに使ってみた感想を綴りたいと思います。

 

この商品は「DODストア」で販売しています。

たのお店で出品されているものは転売などですので高額に出品されているのもあります。

DODストア」に登録して購入してください。

DODの製品購入の仕方を記事にしてますので興味あったらどうぞ。

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

皆様のギア購入の参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

 

【アシュラノゴトク】

 

〇基本スペック

 アシュラノゴトクのサイズ画像

DOD公式より転載

 

カラー: シルバー

 

DODストア価格: 4400円(送料・税込み)

 

収納サイズ 本体: (約)直径6.5×高さ4.7cm  収納缶:(約)直径7.3×高さ4.8cm 

 

重量(付属品含む): (約)120g   ※本体のみ:(約)80g 

 

材質: ステンレス

 

静止耐荷重:2㌔

 

セット内容:本体、収納缶

 

手のひらサイズの小さなポケットストーブかな。

 

 アシュラノゴトクのメインの特徴(超スマート収納)

DOD公式より転載

 

五徳が6本ありかなり安定してクッカーを乗せることができます。

100均の固形燃料が丁度良いサイズになっていますので収納もアシュラノゴトクに入れられます。

 

 アシュラノゴトクのメインの特徴(見せたくなるギミック感)

DOD公式より転載

 

うちの妻がこのギアに魅かれた理由の一番が「シェラカップ」が乗せられる所でした。

6本の腕でしっかりつかんでくれる設計になってます。

私物のスノーピークのシェラカップだと上の画像のようにジャストフィットしませんでした。

サイズを選ぶ使用になりまが使用上は問題はないとおもいます。

 

基本的DODクッキング製品にサイズを合わせているようなので「DOD推し」にはたまらない火器になると思います。

 

【アシュラノゴトクレビュー】

 

今度のファミリーキャンプで使用しようと思い、試しに「アシュラノゴトク」で炊飯してみました。

メスティンを使って「ほったらかし炊飯」に挑戦です。

 

購入して届いた箱はこんなかんじです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120519j:image

 

収納箱です。

なんだろうこのウサギに魅力を感じてしまうのは・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120530j:image

かわいいですね(*´ω`*)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120504j:image

本体はピッタリ入る感じです。

ピッタリなので出し入れが少しコツがひつようかな!?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120525j:image

固形燃料と一緒に収納箱に入れることができます。

収納箱から出すとこんな感じです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120647j:image

腕がキレイに内側へ収納できます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120703j:image

腕を開くと花びらが開いた感じですね。



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120754j:image

腕の1本、1本は薄いの雑に扱うと折れたり、曲がったりしそうなので大切につかいましょう。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120506j:image

固形燃料が燃え尽きた時に掃除しやすいようにと、本体を汚したくないので固形燃料をアルミホイールに包んでしようしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116115822j:image

もともと持っていた「エスビットのポケットストーブ」と大きさを比べてみました。

アシュラノゴトクは軽量でコンパクトです。

ポケットストーブもコンパクトですがね( `ー´)ノ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116115839j:image

本日は金沢カレー「チャンピオンカレー」を頂きます。

個人的のこのカレーが大好きなんです。キャベツをトッピングして一緒に食べたら最高ですよ。

チャンピオンカレー チャンピオンカレー レトルト 中辛 180g×5個


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116115928j:image

20分お米1合を水にひたしてました。

水量はこんな感じです。

ボタンの半分ぐらい、水をいれるのが「うどんこ流」ですが少し少な目にしました。

今までこのやり方でメスティン炊飯で失敗したことないです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116115941j:image

半熟卵をぶち込んで炊飯開始。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120025j:image

アシュラノゴトクに乗せるとこんな感じですね。

ポケットストーブの炊飯に慣れていたので、なんか「大丈夫?」って心の中で思ってしまう・・・(;´Д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120046j:image

途中、湯気はでてくるんですが水が吹きこぼれてこない(;´・ω・)

水量まちがえたかも!!!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120513j:image

固形燃料が燃え尽き、蒸らします。

チャンピオンカレーも余熱で温めようと思い、蒸らしタオルと一緒にくるんであります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120523j:image

アルミホイールを取り除き汚れをみてみました。

本体も汚れずにすみました。

腕の部分が火であぶられて、良い色に少し変わっていましたので愛用しながらそだてよう(*'ω'*)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211116120522j:image

蒸らしもおわり状況を確認しました。

やはり水量が足らなかったようです(;´・ω・)

メスティンの下の部分にお焦げができてました。

まあ、これはこれで良しとしましょう。

 

半熟たまごをスプーンで切ったらうまく切れなくて無惨様です。

映え画像をお届けしようと思いましたが無惨さま・・・。

余熱であたためた「チャンピオンカレー」もやはり、余熱だとなかなか温まらなかった・・・。

カレーはカレーで温めた方が良いですね ( ..)φメモメモ

インスタントのコーンポタージュでおいしく頂きました。

 

【感想】

https://1.bp.blogspot.com/--FKdHcUbx8o/WJSLBQe1MrI/AAAAAAABBdY/eYHBmNzsnEY4HQ5OTZiyWvIq0Z9RjjQ3wCLcB/s800/hotoke_asyura.png

〇使用して感じた良い所は

・軽量・コンパクト: DODの「ソロリマグ」があればさらにスタッキングできコンパクトに持ち運べる。登山でもスタメンに入りになりますね。

DODのクッキングギアを持っていれば料理の幅は広がる: DODの製品のためのポケットストーブ

・おしゃれで奇抜: キャンプサイトで使用したら使用している人があまりいないような形状なので目立つかも(*´ω`*)

 

〇使用して首をかしげる所は

・雑に使うと腕の部分が破損しそう: それだけ精巧に作られています。大事につかいます・・。

・高額: ポケットストーブなのに・・・。


 アシュラノゴトクのメインの特徴(プラスワンの火元)

DOD公式より転載

 

今や100均でポケットストーブが買える時代ですので固形燃料で調理を楽しむのにわざわざ、高額なギアを買う必要なんてないですね。

 

しかし、昭和生まれのロボットアニメ好きは変形ロボットが大好きなのです!(私だけかな)

腕、足、頭も胴体に収納されて戦闘機になったり、戦車になったりする変形ロボットの玩具。

あの時は買ってもらえなかった・・・。

 

アシュラノゴトクを見た時なにか、子供だったあの頃の変形ロボットように感じてしまいました。

収納箱から出して腕を広げる時なんてまさにそんな感じ( ´艸`)

 

私のとって少年の心を思い出させてくれた1品となりました。

人それぞれ感じ方がありますがキャンプギアは、自分が気に入ったギアでキャンプするから日常では手に入らないものが見つけられると思います。

 

キャンプ好きは、「クレイジー」なのだと思います。

 

(おわり)

 

※今回の紹介した商品

アシュラノゴトク PP1-894-SL - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000