朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【DOD】ソトメシンガーZを使いこなせるかはあなた次第です!

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。

 

キャンプブームになり、より「オシャレなキャンプスタイル」を目指す方も多いのかなと思います。

 

ソロでもしかり。

 

自分もそうでしたが結局、アウトドアって汚れるんですよね(+_+)

しかも、荷物も増える。

 

キャンプを重ねて思うのは荷物の軽量化が大切でしかも実用性が兼ね備え、汚れても味がでるギアがあれば最高ってことで行きついたソロキャンプ用テーブルがこれ。

 

DODのソトメシンガーZ!!

 

これ一台でテーブルにもなり、ガスバーナーや焚火調理の五徳にも使える優れもの。

ソロならこれ一台でもいいのかな!?と思います。

 

 

現にうどんこは「ソトメシンガー」とサブでワークマンのアルミテーブルで十分です。

 

そんなソトメシンガーZの紹介になります。

 

皆さんの何かのお役立てできれば幸いです(*^^*)

 

 

DODソトメシンガーZとは

 

ソトメシンガーZ TB1-567

DODより転載

 

テーブルの高さ、幅がある程度調整可能です。

キャンプスタイルに応じて使用できるところが魅力でしょうか。

 

〇サイズ

 ソトメシンガーZのサイズ画像

ソロでは十分なサイズです。(個人的主観)

基本うどんこは、ロースタイルなのでなんの問題もなく使ってます。

 

〇スペック

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201152752p:plain

DODより転載

 

色はブラックのみ。

価格もアマゾンで7000円前後で変動しています。ほしい場合は変動状況で安く買えますよ。

以前は買えない時期もあったそうですが今は大丈夫だと思います。

材質はスチールです。

塗装も強く擦ると色落ちする感じです。

重さも車でキャンプするなら問題ありませんがバックパックだとコンパクトにもなりませんので荷物になるかと思います。

 

〇付属品

本体、天板×2、網状の天板×2、収納袋


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181236j:image

 

収納袋

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181254j:image

 

〇高さ調整


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181218j:image

画像の通りに7段階調整可能です。

足の部分穴に入れて調整していきます。

使用環境によって高さを調整します。

 

〇テーブルの幅調整

一番幅を伸ばした状態
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181324j:image

 

一番狭くした状態
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181358j:image

テーブルの骨部分を左右に引っ張れば幅の長さが調整可能となります。

限界の長さになると「ぼっち」がついているので「ぼっち」以上にのばすと本体が外れてしまいます。

限界まで伸ばしても付属の天板全部は使用できません3枚が限界ですので使用環境で天板をカスタマインズしていきます。

使い方によってはシステムキッチンのようにできますよ(*^^*)

 ソトメシンガーZのメインの特徴(コンパクトな荷物で2口コンロが実現できる!)

DODより転載

 

〇天板


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181438j:image

本体に引っ掛ける感じで置くだけです。

テーブルにも出来るし、アミアミ天板を置けば下にバーナーを入れて隣で調理も可能です。

スチール製なので熱い鍋なども直においても全然問題ないです。

 

〇収納


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181455j:image

天板を重ねて本体にはめ込み収納袋に入れるだけです。

 

使用してきた感想


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181542j:image

焚火には使用したことがないのですがばっちり使用できるタフな奴。

私はテーブルとして、ガスバーナーをセットして使用しています。

テーブルとしては少し狭い感じがしますのでサブテーブルも用意してソロの時に使ってます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181629j:image

ガスバーナー使用時にはシングルバーナーの「SOTOのアミカス」でバーナー付属の五徳を閉じていればソトメシンガーの高さを一番高くして丁度いいので使用してます。

 

バーナー使用時は、ソトメシンガーのアミアミ天板は太いので問題なく使用できます。

 

メリット・デメリット

 

メリット

・キャンプスタイルでカスタマインズ出来る

・頑丈でタフに使える

・簡単に高さ、幅調整できる。

 

デメリット

・足が貧弱。

・縦の幅が狭いかも。

・ローテーブルにしては思いデカい。(キャプテンスタッグのアルミテーブルに比べればですが)

以上個人的主観です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211201181811j:image

よく考えると価格も安いとはお世辞にも言えない値段です。

ですがソロキャンプでロースタイルをされる方には長きにわたるキャンプ生活の良き相棒となることは間違えないと思います。

 

そんなソトメシンガーZですが今後も一緒に色々な所に行きたいと思います( *´艸`)

 

DOD(ディーオーディー) ソトメシンガーZ ソロキャンプでシステムキッチンを ゴトク内蔵型 ソロテーブル TB1-567

 

(おわり)

 

DOD記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com