朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【サーモス】会社でもアウトドアでも電子レンジさえあれば「ごはん」が炊ける魔法のお弁当箱

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるただの中年です。

 

登山を始めた頃に「ごはん」を山頂でたべたいな~って思った事があります。

その頃はメスティンの存在を知らなくて・・・・。

 

その頃にネット検索をして見つけたのがコレです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208223328j:image

サーモス(THERMOS) ごはんが炊ける弁当箱」です。

 

浸水なしで、レンジで8分温め、30分蒸らせばあったかゴハンが完成する代物。

そのあと真空断熱構造の容器でそのまま長時間保温してくれます。

 

家でレンジで「チン」をして、山頂で「ホカホカのゴハンを食べよう計画」で購入しましたが、

メスティンの存在を知ってしまったので活躍の機会を失ってしまった「お弁当箱」です。

 

日常使いでも十分役に立ち、ピクニック程度ならちょうどいい!!!

 

先日、久しぶりに妻の休弁日(お弁当作りを休む)でしたので会社で使用しました。

 

カルディの「レモンチキンカレーで頂いた感想も綴りながら紹介をしたいと思います。

 

マジで「レモンチキンカレー」はおすすめです!!

 

皆様のなにかお役に立てれば幸いです(*´ω`*)

 

 

サーモス(THERMOS)について

1904年にドイツで誕生した会社。
100年以上続く歴史と信頼できるブランドです。


サーモスの魔法瓶は多くの方が愛用しているかと思います。
値段も手ごろで高い品質の製品を作り続けているメーカーです。

 

私も登山の時には「山専ボトル」を必ず持っていきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208233057j:image

 

保温力がハンパないです。

 

1日経っても熱いお湯を保ってくれる優秀な製品の1つです。

 

 

ごはんの炊けるお弁当箱について

1,スペック

・容量:0.36ℓ (約0.7合)


・色:ブラックバージョンとホワイトバージョンがあります。

 

・定価:オープン価格6.600円(税込み)
アマゾンで半額以下で買えますので興味あったら確認してみてください。

 

2,セット内容

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220204202420p:plain

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220204202559p:plain

サーモス公式より引用

 

・ごはん容器フタ

・ごはん容器本体

・保温ケース(真空断熱構造)

・炊飯パーツフタ

・炊飯パーツ本体

・炊飯パーツパッキン

・専用のポーチ

 

3,炊飯の仕方


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208224601j:image

①ごはん容器本体に親切に0.7合の米ラインまで米入れて洗います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208224634j:image

米・水ラインまで水をいれて、炊飯パーツを取り付けます。

炊飯パーツのフタを忘れました😅

お米は浸水をする必要はありません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208224616j:image

②電子レンジ(500W)で8分加熱すると出来上がります。

※電子レンジの高さが150㎜以上が対応となっています。高さがないと炊飯パーツが入りません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208224740j:image

③保温ケースに入れて、炊飯パーツを取り外してごはん容器の蓋と付け替えます。

 

④専用ポーチにいれて、30分保温(蒸らす)とおいしいご飯が食べられます。

 

レンジがあれば約40分(蒸らし含め)で、

おいしくて、あたたかいごはんが食べられます。

 

皆さん!

「いや~お弁当をチンすればおなじでしょ!?」って思っていませんか?

そのように思ったらあまいです。

 

この製品は、レンジさえあれば出来立ての艶のあるごはんが炊けるんですよ。

 

冷やごはんを温めるのではなく、

生米から炊くんです。

しかも、短時間で。

炊きたてのお弁当ご飯がたべれるんですよ(*^^*)

 

それがこの「サーモス(THERMOS) ごはんが炊ける弁当箱」なのです。

 

注意がありますが「炊き込みご飯」には使用しないようにとありますので注意してください。

 

KALDI(カルディ)の【レモンチキンカレー】で使用してみた。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208225303j:image

家に保管してあったカルディのレモンチキンカレーが賞味期限近かったので食べることにしました。

 

本当はキャンプで食べたかったのですが・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208225355j:image

無念でございます。

 

まぁ・・・・。

 

レトルトなんでお湯で温めて・・・・。(普通です)

 

ごはんを「サーモス(THERMOS) ごはんが炊ける弁当箱」で上記のように炊いていきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208225244j:image

蒸らさず頂きましたが問題なく食べられました。

米が立ってます!



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220208225322j:image

レモンチキンカレーも後味のレモンの酸味がなんともいえない味!!

 

はじめての体験でした( *´艸`)

 

止み付きになりそうなので明日、買いに行ってきます(≧◇≦)

 

まとめ

レンジ(高さ150㎜以上)があればどこでもおいしいごはんを炊いてくれる【サーモス(THERMOS) ごはんが炊ける弁当箱】

・会社

・ハイキング

・トレッキング

・キャンプ(レンジのあるキャンプ場に限る)

・などなど

 

使用して、うれしいのは会社で温かいごはんが炊けることでした( ;∀;)

購入動機とは離れてしまいましたが、

キャンプ場でもレンジがある所もあるのでかなり使えるギアになると思います。

 

過去に行ったキャンプ場では、皇海山キャンプフォレストの炊飯場で電子レンジが置いてありました。

 

▼参考記事です。

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

使用した感じですが蒸らさなくてもおいしく食べれたので約10分でゴハンが炊けます。

 

メスティンより速いと思います。

 

これから、新生活をする方も炊飯器なしで電子レンジがあれば、1人分のごはんはこれで大丈夫かと思います。

しかも、会社にレンジがあれば持ち運んで使用できますね(=゚ω゚)ノ

 

通常使い、アウトドアなどたくさんのシーンんで使用できる、

サーモス(THERMOS) ごはんが炊ける弁当箱」

 

是非使ってみてください。

 

(おわり)