朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【キャンプデザート③】ダイソーのプリンは「ごまプリン」がおいしいと思った話

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる・・・。

最近、プリン作りにもハマっている、ただの中年男子です。

 

プリンを揺らす子供のイラスト(女の子)

 

前回のフルーチェ作りに続いて、ダイソーに売っている「手作りでおいしい!ハウスのプリンシリーズ」を完全制覇しようと思います('ω')

 

▼過去に「プリンミクス」を作りました。

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

今回は、「黒ごまプリン」と「プリンエル」を作ってみました。

 

三種類食べ比べて「ごまプリン」が最強であると感じました。

 

ごまの風味が程よく、甘さも控えめでかなり、レベルの高いプリンになりました。

 

基本的にキャンプギアを使用して作っていますが個人的なこだわりですので、

気にしないでください(;´Д`)

 

 

ハウス黒ごまプリン


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135338j:image

基本、水でも作ることができますが、牛乳で作っていきます。

1袋で2~3人分が作れるとの事。

 

ダイソーで手に入りますが店舗によっては売ってない場合があります。

定価:100円(税抜き)

 

 

◆用意したもの

・ハウスの黒ごまプリンの素

スノーピークのクッカー(L)

・牛乳300ml

・アルコールバーナー

 

◆作り方


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135404j:image

スノーピークのクッカーに黒ごまプリンの素を全部入れます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135440j:image

②牛乳を300㎖を加えます。スノーピークのクッカーならば目盛りがついているので助かます


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135502j:image

③アルコールバナーに火を入れて、プリンの入ったクッカーを温めます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135517j:image

④中火くらいにして、よ~くかき混ぜます。

 

⑤沸騰しかけるところで、火から離します。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135421j:image

⑥黒ごまが下に行くように少し、放置したら冷蔵庫で冷やします。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135613j:image

⑦1時間ほど冷やせば完成です。お皿に移すと良い感じでした(=゚ω゚)ノ

 

ハウスのプリンエル


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135631j:image

こちらも水でも作れますが牛乳で作るのが「うどんこ流」です。

こちらも1箱で2~3人用。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135654j:image

粉末のカラメルソース付です。

 

ダイソーで売っていますが扱ってない店舗もあるようです。

定価:100円(税抜き)

 

◆用意した物

スノーピークのクッカー(L)

・SOTOのガスバーナーアミカス

・牛乳300㎖

・プリンエルの素

 

◆作り方


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135714j:image

スノーピークのクッカーにプリンエルの素を1袋いれます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135734j:image

②そこに牛乳を300mlいれて、ガスバーナーにかけます。

 

③中火にして、よくかき混ぜます。

 

④沸騰したところで、火からおろします。

 

⑤付属の粉末カラメルソースの粉末に水大さじ1杯でよ~くかき混ぜます。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135823j:image

⑥火から下ろしたプリンにカラメルソースをかけ、冷蔵庫へ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135858j:image

⑦1時間くらい冷やせば完成です。冷やす前にカラメルソースを入れる事で「富士山プリン」が出来ます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224135843j:image

 

感想

「プリンミクス」と「プリンエル」の違いが良くわかりませんが、カラメルソースが粉末ですので良く溶かした方が良いと思いました。

できれば熱湯で溶かした方が、ザラつきがなくなるのかな!?

 

総合的に「黒ごまプリン」はおいしかったです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224140001j:image

1箱、2~3人用ですがおいしいので1人で「ペロリ」できる量だと思ます。

 

今回は家で作りましたが、まさに「すそのは広し、赤城山」のようなプリンが出来上がりました。

 

キャンプでも手軽にデザートができる商品ですので、ファミリーの方々にはぜひ、お子様と作ってみるのはどうでしょうか!?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220224140025j:image

家で作っても子供とのコミュニケーションにもなると思います(*^^*)

 

キャンプギアで作ってみるのも気分転換にもなり、味がかわると思います。

これをアウトドアマジックと言います( `ー´)ノ

 

今回のプリン全種類おいしく、簡単に、高スパでデザートが作れました。

是非、試してみてください。

 

(おわり)