朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【グリーンパークふきわれキャンプ場】リバーサイドエリアで今年最初のファミリーキャンプを楽しみました。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

今年の冬は群馬でも寒さきびしく、

群馬県北部では大雪の所が多かったと聞いています。

 

2022年3月は、寒暖差はあるにせよ、暖かくなった雪解けシーズンを狙って

昨年と同様に群馬県沼田市にある、

グリーンパークふきわれキャンプ場」へ行って参りました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315220401j:image

 

私にとってはリベンジキャンプ!

昨年は、体調不良で現地に行ったものの楽しめなかった・・ (;´Д`)

 

▼過去記事はこちら

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

今回は基本情報や細かい部分は割愛させていただきます。

 

気になる方は「グリーンパークふきわれキャンプ場ホームページ」か過去記事で確認をお願い致します。

 

▼ホームページ

群馬県のオートキャンプ場 グリーンパークふきわれ

 

てなわけで、群馬県沼田市にあるキャンプ場「グリーンパークふきわれキャンプ場のリバーサイドエリア

の使用感想になりますので、これから行かれる方の参考になれば幸いです。

(*^^*)

 

 

◆グリーンパークふきわれキャンプ場について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315220605j:image

 

2013年から新しいオーナーさんに変わってから現在のキャンプ場のスタイルに変わったそうです。

キャンプ場の目前には栗原川が流れ、夏には子供たちの声が響き、春にはサイトを覆うような桜が満開になるとの事。

現在群馬県の人気キャンプ場上位に君臨するようなキャンプ場に成長しています。

正直土日の予約が取りづらいです。

 

過去2回の利用で、人気の理由を個人的な見解で分析すると、

キャンプサイト、トイレ、炊飯場が常にキレイです。

スタッフの方々の対応も親切に対応してくださいます。

 

◆魅力なキャンプサイト


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221037j:image

 

グリーンパークふきわれキャンプ場には、

・フリーサイト:森林エリア

・区画サイト(電源あり):山のふもと、地面土

・区画サイト(電源なし):山のふもと、地面土

・ワイド区画サイト:山のふもと、地面土

・リバーサイド:川沿いのサイト

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316101405p:plain

※グリーンパークふきわれキャンプ場公式より引用

 

以上のキャンプサイトがあります。

その他にキャビン、トレーラーで宿泊できる施設も用意されています。

 

◆リバーサイドエリアでのキャンプ!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315220721j:image

2022年3月の初キャンプは、栗原川沿いに用意されている「リバーサイドエリア(電源あり)」で行いました。

 

昨年は、区画サイト(電源あり)でキャンプを行ったので違うエリアで電源付きのサイトを選ぼうと妻と相談の中に決定しました。

 

サイト料は、大人2名、子供1名で8900円でした。

なんか、昨年より高くなってないか・・(;´・ω・)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316185247j:image

 

当日の天気は晴れ。

現地には13時ちょうどに管理棟でチェックイン。

キャンプ場内には、まだ雪が残っている状態でキャンプ場内の車道は溶けた雪でぬかっている状態でした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221108j:image

 

リバーサイドサイトは、キャンプ場の一番奥になるのでゆっくり車を走らせて向かいます。

 

道が細いので徐行を受付の時にお願いされます。

 

少し走れば、区画サイトとリバーサイドの分岐点があり、栗原川側が「リバーサイドエリアになります。

 

◆リバーサイドエリアの状況


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315220834j:image

 

指定された場所はリバーサイドエリアのB4エリア。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315220910j:image

地面は砂。

テントなどに砂がついたり、入ったりするのでホウキを持参することをおすすめします。

 

前回のブログで上げたように、ニュ―テント「スモアのベルテント」を初張りしました。

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

リバーサイドエリアに車を入れてベルテント400を張っても十分な区画でした。

タープも張るとなると少しせまいかな!?🤔🤔🤔

 

地面にペグを打ち込むと途中から入っていかない・・。

途中から少し固めの地面です。

場所によっては石があったりして長めのアルミペグだと

曲がってしまうかもしれません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221149j:image

 

妻と協力してなんとか初張り成功しました(*^^*)

 

リバーサイドといっても川のすぐそばでテントを張るわけではありません。

キャンプ場で川に一番近くでテントが張れるという事ですね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315220643j:image

川の「ザーーーー」と言う音はずっと聞こえます。

 

キャンプをしていると気になりませんが、夜の就寝時など気になる方はいるのかなぁ?と思いました。

私は心地良い音に聞こえますがね( `ー´)ノ

妻も普通に熟睡していました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221236j:image

リバーサイドの反対側は山があります。

暖かい日でしたが少し雪が残っていました。

 

リバーサイドは、日当たりが良いです。

フリーサイトは、森林サイトなので木々に囲まれて陽はもちろん当たりづらいです。

区画サイトは、山に阻まれて朝の陽ざしが遅いです。

 

テントの乾燥などを気にされる方は、リバーサイドサイトが良いと思います。

 

◆我が家の初キャンプは手抜きキャンプ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221304j:image

テントの設営も終わって遅い昼食です。

来る途中でよった沼田のベイシア(スーパーマーケット)で巻きずしを買ってたべました。

キャンプで食べる物はなんでもおいしい( *´艸`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221321j:image

子供は、お菓子つくりながら「まったり時間」を家族ですごしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221338j:image

受付の際に頂いた自家製ポップコーン。

子供は「おいしい」と全部平らげてしまいました。

チョットしたサービスがうれしいです。

 

今回、石油ストーブを持参したのでサーキュレーターの代わりに

小型扇風機を購入し持参しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221429j:image

 

テントのポール装着できて、USB充電で動く製品。

ストーブの暖かい熱気をテント中に送ってくれました。

 

 

夏のキャンプにも活躍してくれそうな予感がします。

 

そんな時間をすごしていると、スタッフさんが「ハンバーガーはいかがですか?」とテントを訪れてきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221452j:image

 

予約してもらえれば、明日の朝にハンバーガーを作り置きしてくれるとの事。

 

ためしに「フランクハンバーガー」をお願いをして、

次の日の撤収の時に管理棟で受け取りました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221528j:image

注文したフランクバーガーは、

手作りソーセージとベーコンをバンズで挟んであるバーガーで

特にソーセージがおいしい!!ジューシー!

 

是非訪れた際には注文してみてください!おすすめです(=゚ω゚)ノ

 

値段1000円でバーガー、ポテト、大きなピクルスがついてきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221557j:image

夕飯は、焚火で肉の串焼きでワインを頂きました。

 

薪はキャンプ場で調達したのですが、

薪が高騰の中に「グリーンパークふきわれ」では、

 

600円!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316223244j:image

 

最近私の行くキャンプ場では、平均800円ぐらいしている中で少し安かった。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221613j:image

初コルク抜きだったのでビビりながら抜きました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221628j:image

 

白ワインにステーキってあうのかな・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221642j:image

 

岩塩プレートで肉を焼くとほんのり塩味がしておいしい!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221703j:image

 

しめは、テント内に入りおでんとおでんのつゆでうどんを作り、いただきました。

寒い夜にはおいしさが倍増しますね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221725j:image

夜もふけてきて、ベルテントも明かりをつけると良い感じ(*^^*)

 

次の日は、晴天。

子供と散歩ついでに、昨年に子供と行けなかった「ハイジのブランコ」にいってきました。

フリーサイト内に設置したあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221757j:image

他にも家族連れがいたのですが、誰も使用していなかったので、思いっきり遊ぶ事が出来ました。

 

雪のブランコを見ながら「夏には子供たちが取り合いするのだろうなぁ」なんて思いました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221819j:image

 

雪が残っていたので誰も来なかったのかな!?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220315221920j:image

帰る時は「あと1泊したいなぁ( ;∀;)」と思いつつ、

撤収作業をして今年の初キャンプが終了としました。

 

◆まとめ

昨年は楽しめなかった「グリーンパークふきわれキャンプ場」でしたが、今回は十分家族と楽しめる事ができました。

夜も静かで、マナーが良いキャンパーさんが多かったように感じました。

キャンプ場内も新しい建物も建設中で今後のグリーンパークふきわれキャンプ場は、

進化し続けていくと思われます。

 

スタッフの方々の対応も良いですし、管理棟内の暖かさをかんじました。

トイレや炊飯場に頻繁に清掃されている姿が印象的で、キレイなキャンプ場です。

 

来年もいけたらいいな~!(^^)!

 

(おわり)