朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【はまゆう山荘オートキャンプ場】予約がとれたらラッキーかも!?本当は教えたくないキャンプ場・・・。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年のおじさんです。

 

今回は、群馬高崎市倉渕にある「はまゆう山荘」にあるキャンプ場へ

2022年4月に行って参りました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423194548j:image

 

最近オートキャンプ場が出来たようで気になっていたキャンプ場でもありました。

 

昨年いった北軽井沢の「くるみの森」キャンプア帰りに寄った温泉が、「はまゆう山荘」の温泉でした。

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

はまゆう山荘宿泊者は、源泉かけ流しの温泉も入り放題。

キャンプする方も含まれます。

 

キャンプサイトは、4区画と少ないですがすべて電源使用(1500W)できる

オートサイトが準備されています。

 

そんな魅力的な「はまゆう山荘」のオートキャンプ場を紹介します。

 

皆様のなにかのお役に立てたら幸いです(*´ω`*)

 

▼はまゆう山荘ホームページ

www.hamayu.org

 

 

はまゆう山荘基本情報


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423194752j:image

 

住所: 群馬県高崎市倉渕町川浦27-80

電話:027-378-2333

 

北軽井沢に向かう途中に佇む山荘。

周りは山々に囲まれ、山荘近くには川が流れており、

川のせせらぎを聞きながら森林浴が楽しめます。

 

※はまゆう山荘より転載


山荘には「美肌の湯」と言われる源泉かけ流し茶褐色の湯です。

入ればすぐにオジサンの肌も「つるつる」になります。

 

湯船に入ったらシャワーで体を洗わないと、体に温泉の成分で、

体を拭いたタオルが茶色になるので注意が必要です。

とても、良い温泉です(*´ω`*)

 

※はまゆう山荘より転載

 

個人的には車で来た方が良い気がします。

 

※はまゆう山荘より転載

 

本館は、宿泊施設に当然なっています。

キレイな客室が準備されているので、キャンプではなく宿泊で楽しむのもありですね。

 

そんな山荘の片隅にキャンプ場はありました。

 

はまゆう山荘キャンプサイトの感想


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423194837j:image

受付は山荘カウンターで行います。

宿泊の説明など、親切なボーイさんが対応してくださいました。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423194916j:image

料金は平日料金の3,000円と設備費大人1,000円。

総額4,000円でした。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423194900j:image

 

キャンプサイトは4区画あります。

 

A、Bサイトは、山荘よりでC、Dサイトは道路よりになります。

私は、予約サイト「なっぷ」でネットで予約しました。

 

▼「なっぷ」公式サイト

キャンプ場-日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

受付当日に使用できるキャンプサイトを指定されたので、

事前に選べないかもしれません。

 

キャンプサイト4区画すべて、電源サイトになります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195006j:image

 

私は、B区画があたえられました。

 

山荘の横の車一台が通れる小道を通り、キャンプサイトに向かいます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195242j:image

 

サイトに行く途中にキャンプ使用者のメイントイレがあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195320j:image

 

中は倉庫仕立てのトイレになります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195400j:image

 

少し行くとキャンプサイトが見えてきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195422j:image

 

キャンプ当日の天気は雨。

私のソロキャンプの雨率80%に到達しました(;´д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195506j:image

地面は砂利。

ペグも初めは容易に入りますが、途中から少し固めな感じがしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195542j:image

 

今回は、設営2回目の幕「ヌノイチ」で行きます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195622j:image

 

前回カンガルー式にしましたが、今回寝室テントを別で設営しました。

 

DODヌノイチカンガルー式にした前回のキャンプ記事はこちら、

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

本日も完ソロになりそうな予感でした。

一応プライベートを最大限守る設営に雨の中しました(;´д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195711j:image

 

設営もおわり、かなり衣服もぬれてしまいましたが、

ストームクッカーで湯を沸かして、至福の一杯。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195743j:image

テント設営後のこれがたまりません( `ー´)ノ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195812j:image

つまみに「柿の種わさび味」がおいしい~❤

 

飯場

一息ついて偵察タイム。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195843j:image

飯場キャンプサイトから少し高くなっている所にあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195905j:image

お湯もでますし、生ごみを入れるゴミ袋も完備。

使い切った洗剤と使い古しのスポンジもありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195928j:image

飯場で焚火料理出来る設備もありました。

 

ゴミステーション


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423195944j:image

 

獣に荒らされないように厳重になっています。

分別は、お互いに守りましょう!!!

 

バーベキュー場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200029j:image

 

飯場の向かいにバーベキュー場があります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200012j:image

 

ここのバーベキュー場は「お座敷スタイル」❤

 

皆で出来たら楽しいだろうな~。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200049j:image

 

座布団も自由に使用できるようになっていました。

 

魅力は温泉入り放題

キャンプサイト使用者は、温泉入り放題です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200127j:image

 

温泉は山荘内にありますので、車か徒歩で少し移動します。

 

午前6時~9時、午前11時~20時の間なら何度も入れます。

 

日帰りで大人570円の入浴料ですので、2回入れば設備費分回収です。

せこいこと考えて、2回入りました(=゚ω゚)ノ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200221j:image

 

山荘管内をキャンプ服で歩いていきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200300j:image

中庭でもキャンプが出来るそうですが、見られまくるな・・・。

 

夜の山荘


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220424071032j:image

夜になっても雨は、止まず…。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200440j:image

 

焚火の火も付きずらいので「ソロストーブ」で楽しみます。

二次燃焼半端ねぇ~(>_<)

 

▼過去記事ソロスト―ブ

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

地面の水はけは良い感じです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200556j:image

「ヌノイチ」なんとかいけそう・・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200617j:image

夜の山荘がなんかいいな~( ゚Д゚)

 

意外なキャンプスタイルを発見

18時頃、周りは真っ暗です。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200643j:image

1組の男性達が、バーベキュー場でご飯をたべだしました。

車はサイトに駐車していますが、テントを張る様子がない。

 

雨が降っているなかで、こんな夜に設営するのかな!?

 

「ご飯食べたらかえるのかな?」と思いながら、私も自分のキャンプを楽しみました。

すると、20時頃に雨が止みました。

 

22時頃バーベキュー場から撤収を始めている様子。

「帰るかな?」って思っていたらテント張りだした・・・。

 

なるほど!!!

 

テントも簡単に設営出来るテントを使用していたのですぐに設営していた。

 

雨の中で設営せず、タープも張ったり、わざわざ調理用具も沢山持ってこなくても、

あのお座敷バーベキュー場でご飯を食べて雨をしのぎ、寝るときだけテント(簡単に設営できる)するキャンプスタイル・・・。

 

気が付かなかった(;´・ω・)

 

それもありだな・・・。

 

私は、ソロのくせに2つもテント設営してる・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200730j:image

しかも、雨の中・・・苦労して・・・。

 

荷物もかなり持って来てる・・・・。

 

新たなキャンプスタイルを教えてもらいました。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200815j:image

静かな環境の中で非日常を楽しめるキャンプ場です。

かすかに聞こえる川の音。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200840j:image

 

キャンプサイトは、4区画しかありませんので土日、GW、夏休み等は予約が取りずらいようです。

 

料金も温泉に入り放題で、広いサイト、電源付きならばそんなに高い方ではないと思いました。

 

サイト自体は、2ルームテント+車でいっぱい、いっぱいかな?と思います。

 

個人的にトイレが少し遠いのが不便かと感じました。

トイレが近い人は注意ですね。

 

電源がすべてのサイトで使えますので冬キャンもいけます。

装備は必要ですが。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220423200906j:image

はまゆう山荘オートキャンプ場で静かなキャンプを皆さんも堪能してみてください。

 

平日キャンプ出来る方は比較的予約できるのでオススメします。(*^^*)

 

(終わり)