朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【挑戦】いつか必ず「スナフキン」をキャンプでホットケーキに焼きつけてみせる!!

こんにちは、うどんこです。

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。

 

皆さんは、キャンプで「ホットケーキ」を作った事ありますか?

ホットケーキ・パンケーキのイラスト

オシャレなカフェで食べる「ホットケーキ」おいしいですよね( *´艸`)

私は、おじさんですが大好きです。

 

カフェで食べる「ホットケーキ」もいいですが・・・。

 

キャンプで試行錯誤して作った「ホットケーキ」はもっと好きです!!

 

自然の中で自分で作った「ホットケーキ」を食べるのって、案外おいしいのです。

 

たとえ、焦がしてしまったとしても・・・。

 

暖かいミルクティーやカフェオレと一緒に、食べると最高です!

 

ってことで

 

昨年、ムーミンの定番キャラの「スナフキン」が焼き付けられるミニフライパンを

衝動買いしてから「ホットケーキ」にスナフキンを焼き付けるのに挑戦中です。

 

未だに満足いく結果にいたらない・・・。

 

なぜか・・・

 

火を調整できるバーナーをあえて使わないからです。

 

わかっているのです。  ( ゚Д゚)

 

ド素人が火力調整なしに作るのは無謀なことも・・・。

 

でも、あえて火力調整できない火器を使って挑戦しています。

 

己の感覚のみで作れるか試したいのですよ(;´・ω・)

 

興味あったら最後までお付き合いください。

 

 

仕様火器

・トランギアのアルコールストーブ

アルコールストーブですので火力調整ができない。

 

▼ストームクッカーの過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

キャンプでおすすめ「森永もみもみホットケーキの素」と付録のミニフライパン

 

森永さんの簡単に、手を汚さず、軽量カップも必要ない。

牛乳と卵を袋に指定された量をいれて「もみ、もみ」すれば完成する代物。

 

 

本当にキャンプでは助かる商品です。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220501075022j:image

 

ミニフライパンは、本の付録で手に入れたものです。

IH使用不可なのです。

 

1回目

トランギアのアルコールストーブで挑戦しまします。

「はたして、自分の感覚で火加減挑戦できるのか?」

アルコールストーブの火力はご覧の通り、

 



スゴ!!

 

フライパンを火から離したり、つけたりしながら調整しました。

 

時間かかるし、よくわからん・・・(; ・`д・´)

 

結果これですよ・・・。

 

 

日サロに通いつめたスナフキンが完成しました( *´艸`)

 

次回にリベンジ!

 

2回目

 

前回は、気が短い性格が影響したことを踏まえて、


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220501075312j:image

 

じっくり、ゆっくり、子供をなでるように「ホットケーキ」を育てます。

 

どうだ!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220501075336j:image

 

・・・・・。

 

微妙・・・・(;^ω^)

 

前よりうまくできたかなです。

 

気を使いすぎてフライパンを動かしすぎて、

スナフキン」が焼き付かなかったか?

 

微妙すぎる・・・・・・・・・・・

 

次回だ!!!!!

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220501075419j:image

 

おバカなことをキャンプで楽しんでいる私ですが、

あえて不都合に挑戦して、楽しむのも結構楽しいですよ。

 

周りがいると「上手くつくらなきゃ!」ってプレッシャーにもなりますが、

ソロで楽しめば人の目を気にしなくて良いですしね。

 

オシャレなキャンプだけが成功ではなく、あえて不都合に挑戦していくのも、

楽しいキャンプとなります。

 

キレイなスナフキンが焼き付けられたら報告いたします(=゚ω゚)ノ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220501075442j:image

 

バターを買い忘れて寄ったローソンで売っていた切り込み入ったバターが使いやすかった~。

 

バター忘れた場合は、コンビニで切れているバターがおすすめですよ

 

(おわり)