朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【ファミリーキャンプの壁】キャンプに飽きた子供には、焚き火で作るポップコーンで打破できる!?

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。

 

ファミリーキャンプを続けていると、ある壁にぶち当たる。

疲れている子供のイラスト(女の子)

 

子供の楽しませ方・・・

 

キャンプ場によっては、遊び場もあればない所がある。

 

ナイ場所の方がおおいですが・・・・(/ω\)

 

自然を楽しんでもらいたい」と親の意向は、時に押し付けになってしまう・・・。

 

だから・・・。

 

お父さんは、キャンプの時ぐらい全力で子供と向き合うのです!!!!!(≧◇≦)

 

わが家のお嬢は、一人っ子。

キャンプ場に到着しても、なかなか相手をしてあげられない。

親は、準備に追われてしまうから・・・。

 

本人もわかってはいるようですが、いつもつまらなそうになってしまう。

 

準備も手伝わせるのですが、すぐに飽きてしまう。

 

なかなか、難しい(;´д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095415j:image

出来るだけ、アスレチックなど遊具有りのキャンプ場を選んでいるのですが、

奥様は、「コロナが怖いから、他の子となるべく接しない方向が良い」との考え。

 

うつさない、うつらないの予防ですね。

子供には、伝えるものの守らないのが普通かな?

 

▼遊具が有る場所「くるみの森キャンプ場」

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

いいぞ、我が子よ!!

 

存分に知らない子供達と自然の中で楽しむがよい!!

 

って心の中で叫んでいる父です。(*´ω`*)

踊る子供たちのイラスト

自慢ではないのですが、わがやのお嬢は知らない子供の輪にすぐ入れるタイプ。

ファミキャンの時に知らない子供と「きゃっ、きゃっ、」と遊んでいることが多い。

 

奥様は、いてもたってもいられない様子ですがね。

 

時には輪に入れずに心が傷付いて来るときもありますが、今のうちに世間の荒波を

体験する良い機会と捉えています。

 

そんな中に先日行った「桐の木平キャンプ場」

 

▼過去記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

携帯の電波も届かない、毎日見ているYouTubeも当然見れない環境でも、

子供は充実したみたいでした。

 

設営も一応手伝ってくれました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510100841j:image

そのあとに、キャンプ場が広かったので家族で散策してきました。

散歩嫌いのお嬢は、途中で「いきたくない」って言いだして引き返すことに。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095246j:image

帰って沢で一緒にカエルを探したりして楽しみました。🐸

途中で他のサイトの子供達とも遊ぶ場面もありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095302j:image

そのあと、一緒にフルーチェを作り、


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095312j:image

うまい!!!!

 

自分で作ったフルーチェではしゃいでいました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095047j:image

日もくれ始めた頃、焚き火で「ポップコーン」に挑戦。

管理棟の売店で山価格で購入した代物。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095113j:image

焚き火の火力を確かめながら、時間をかけて作ります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095129j:image

時には「フリ、フリ」

 

「まだ~」って言いだしましたが、「我慢した後のメシは最高だぞ!!」と

お父さんの名言。

 

子供は、「はぁ????」( ゚Д゚)

 

・・・・・・・・・(;´Д`)

 

その後、「ポン、ポン」と弾けだして焦がさずにポップコーンが作れました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510095157j:image

これは、火加減が意外と難しくてよく焦がす・・・。

商品パッケージの陽気な絵とは裏腹に、むずかしいです。

 

うまく作るコツは、フリフリする事とバターの溶け具合。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220510100928j:image

そのあとに焚き火を囲んで色々、話してくれました。

お嬢は、久しぶりにテントで20時には就寝してくれました。

 

グルキャンや兄弟がいればお嬢にとって、もっと楽しいキャンプになるのだろうなぁ~

と思ってしまいます。

 

しかし、キャンプの時ぐらい一緒に楽しむ事に集中していけば、必ず子供も

楽しんでくれると確信できました。

 

いつまで、キャンプに付き合ってくれるか解りませんが、子供が付き合ってくれるまで

一緒に楽しんで行こうと思います。

 

(おわり)