朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【茨城大洗アクアワールド】無性に行きたくなる北関東唯一の海の水族館。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

今回は、アウトドアのネタではないのです。

 

我が家の大好きな場所の1つ。

 

茨城県大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」に先日行ってまいりました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530093701j:image

群馬は海なし県。

 

海の憧れが強い県民性があります。

 

群馬県民が海水浴にいくなら新潟が多いようです。

 

そして、マグロの摂取率も高いと聞きます。🐡

海の憧れがにじみ出ている証拠です。

 

新潟にしか海がない訳けではありません。

北関東には、茨城があります。

 

知名度ランキング下位の群馬、栃木、茨城。

 

高速道路、北関東道が出来たおかげで短時間で行くことが可能となりました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530163544j:image

子供が出来てから度々通っている水族館。

コロナ以降足をなかなか運べなかったのですが、

数年ぶりにいく事が出来ました(*´ω`*)

 

イルカ、ペンギン、アシカ、ネコザメは元気にしているだろうか?

 

子供は、クラゲを楽しみにしていました。

私は「チンアナゴ」目当てで、久しぶりにワクワクしながら行ってきました。

 

▼ホームページはこちら

www.aquaworld-oarai.com

 

 

◇アクアワールド茨城県大洗水族館について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530093749j:image

 

◇住所

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

北関東道水戸大洗ICから車で約15分くらいかかります。

駐車場は750台、県営駐車場1000台あり、無料で使用できます。

 

所要時間は、群馬から北関東道使えば、休憩挟みながらでも約2時間で到着しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530093843j:image

大洗水族館は、サメの飼育に力を入れているようで、

サメの種類は日本最多だそうです。

 

約580種、68000点の海の生物の鑑賞が出来ます。

サメの種類は、約50種。

サメ好きにはたまらない場所であると思います。

ショープログラムも充実しており、みんな大好きイルカとアシカショー、ペンギンの餌やりなど、家族みんなで楽しめるように工夫があります。

 

◇営業時間

9:00~17:00

 

◇料金

大人2,000円  小・中学生900円  幼児(3歳以上) 300円  3歳未満 無料。

 

◇年間パスポート

大人4,000円  小・中学生1.800円  幼児(3歳以上) 600円

 

マジで格安の年間パスポート!!!!

茨城県民なら絶対に年間パスポートを購入するのに・・・・。

 

群馬からだと交通費が馬鹿にならないので、年間パスポートに躊躇してしまう・・・。

 

◇久しぶりの水族館

 

天気は曇りのち晴れ。☀


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530093729j:image

群馬は天気が良くなかったのですが、茨城に入ると晴れを頂きました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530093952j:image

子供は気合入りまくりで、

かわいがっている「ジンベイザメ(ぬいぐるみ)」を持参すると言い出しました。

すごく楽しみにしていたようです。

 

他にも、うちの子は恐竜好きで「カロラータ」のぬいぐるみも持っています。

作り、肌触りが大変良いです。

 

ジンベイ観たいなぁ~(*‘ω‘ *)

 

▼持参したジンベイザメ

残念ながらジンベイザメは大洗にはいませんが、もって行きたかったようです( *´艸`)

 

2022年4月29日~7月3日までイベント「ベイビーシャークINアクアワールド大洗」が開催中です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094014j:image

スタンプラリーに参加すると景品でオリジナルキーホルダーをもらいます。

 

入館してすぐに現れる「イワシの大群」です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094055j:image

これを眺めているだけでも癒されます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094115j:image

大きな水槽でもイワシの大群を鑑賞できます。

 

子供が目当てにしていたクラゲ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094132j:image

 

「・・・・」


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094145j:image

 

申し訳ありませんが名前がわからない(;´д`)

 

大洗水族館自慢のサメゾーン。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094202j:image

 

エスカレーターを登りながらサメが遊泳している所が見れます。

 

サメ。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094034j:image

シロザメの赤ちゃんが誕生したらしくイベントで盛り上がっている感じです。

 

熱帯魚ゾーン。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094234j:image

 

個人的に大好きな「チンアナゴ」ゾーン。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094409j:image

 

縄張りの取り合いでケンカするようですが、今日は穏やかなチンアナゴ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094438j:image

 

展望台も完備されていて、海が一望できます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094452j:image

 

アシカ君、こんにちは( ゚Д゚)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094505j:image

ペンギンゾーン。

時間帯で餌やり体験もできます。

先着順でいっぱいになり、参加できませんでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094523j:image

 

上から見るだけでしたが、ペンギンの歩き方はいつ見ても愛らしいです(*´ω`*)

一匹にずーっと見つめられましたが、エサが欲しいのでしょう。

 

水族館2週目に突入しまして、寝ていたウミガメの遊泳を観察できました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094538j:image

 

なんか癒し・・・。

 

どこの水槽でもサメが必ずと言っていいほどにいます。

サメの好きな方には本当におすすめな水族館。

 

写真には取れなかったのですが、カワウソや川に生息する生き物もたくさん鑑賞できます。

 

オリジナルグッズも販売しており、

 

今回、うちのお嬢は「水族館限定のすみっコぐらしのキーホルダー」を購入しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094600j:image

帰りには、海鮮もののご飯を食べて久しぶりの大洗を堪能してまいりました。

 

人は、ない物ねだり、海がある場所で生まれたなら新鮮味はないのだろうなぁ~。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094641j:image

でも、海はいいな~( *´艸`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220530094700j:image

 

海キャンも計画しているので、またブログに上げたら読んでください。

 

(おわり)