朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【笑’s(sho's)焚き火調理台450re】ソロキャンプのロースタイルにピッタリなテーブルを発見!「俺の調理台」

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

今回は、ソロキャンプで使用するテーブルをネタです。

 

ようやく、「ソロキャンプで使用するテーブル」を決める事が出来ました。

 

私の苦悩と葛藤を記したく、キーボードを弾きました。

 

結論。

うどんこソロキャンプテーブルは・・・・


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220616214436j:image

笑’s(sho's)焚き火調理台450re」に落ち着きました( `ー´)ノ

 

先日のキャンプで初めて使用できたのですが、すごく気に入りました。

購入して今の所は満足です( *´艸`)

 

〇良かった点

・カッコいい💛

・キャンプ場であまり見かけない。

・中棚が便利。

 

〇首をかしげる

・もう少し高さがほしい。

・重い。(仕方がないですが・・・)

・値段が高い。

 

皆さんのテーブル探しの一助になったら幸いです(≧◇≦)

 

 

 

笑’s(sho's)について

キャンプ好きなら聞いたことがある「焚き火台B6君」

ゆるキャン△のリンちゃんがもっている焚き火台を製作しているメーカーです。

焚き火台のみならず薪ストーブも出しています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220616214737j:image

私もキャンプ芸人ヒロシの影響で初めて買った焚き火台はB6君でした。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

笑’s(sho's)焚き火調理台450reスペック

◆値段    :13.200円(税込み)

◆収納サイズ: 約300mm×450mm×H16mm

◆組立サイズ: 約300mm×450mm×H195mm

◆重量    : 約2.5kg

◆材料    : 0.8mm厚ステンレス(SUS304-NO.4)・天然木メルパウ無垢材・ステンレスリベット

◆静止耐荷重: 10kg

 

かなり、ロースタイルなテーブル。

天板のはステンレスですので熱い鍋も直置きできると思います。(跡がのこるかも)

天板の大きさもソロキャンプなら申し分ないと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220616214819j:image

トランギアのストームクッカーLを置くとかなり占有されますがね・・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220616214944j:image

天板に刻印してある「笑’sのマーク」がカッコイイ!!( *´艸`)

 

木枠の渋い色も良いです。

 

平らなコンクリ―トに置くとガタツクと書いてありましたが、その通りでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220616215028j:image

中棚で足を突っ張る構図です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220617095152j:image

中棚は水切り穴が空いていますので濡れたシェラカップも置けます。

シェラカップなら、3つおける広さです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220616215105j:image

中棚は収納できます。

一応コンパクトですが、2キロ以上重量がありますので女性だと重く感じると思います。

 

徒歩やバイクキャンプだと実用性がないかなと感じます。

車で行くキャンプで使用する方が望ましいですね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220617090716j:image

専用の収納袋がないので、当分は購入時の段ボールに入れて使用していこうと思います。

 

使用した感想


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220617090945j:image

どっしりとしたテーブル。

 

ロースタイルなら申し分ない高さですが、

できればあと8㎝くらいあると良いかなと思いました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220617091016j:image

ソロキャンはこのテーブルを使い込んで行こうと思います(*´ω`*)

 

笑’s(sho's)焚き火調理台450reになぜしたのか?

ソロキャンプをはじめてからは、DODの「ソトメシンガーZ」を愛用していました。

高さ、幅の調整が可能で、焚き火、ガスバーナーの五徳としても使用できる優れもの。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

しかし、段々使って行くうちにテーブル幅の短さを感じてきてしまい、

ワークマンのアルミローテーブルを購入して使用しました。

 

「ソトメシンガーZ」と「アルミローテーブル」でソロならば十分だったのですが・・・・。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

YouTubeで「伊豆のぬし釣り」さんの動画にハマりまして・・・。

フォールディングテーブルが欲しくなりました(;´д`)

 

※HILLS FIELD公式より引用

 

高額なのです。

「俺の木琴」は・・・・。

公式サイトでも品薄でメルカリで平気で8万とか・・・・。

 

フォールディングテーブルをず~と検討していたんですが、どうしても値段と低価格な商品だと評価が悪く。

どうしても踏み出せない自分がいました(;´Д`)

 

ネットサーフィンをする毎日でしたが、たどり着いたのが「ユニフレーム焚き火テーブル」でした。

 

値段:約7900円

テーブル寸法が、35D x 55W x 37H cmです。

天板がステンレスですので、熱い鍋を置いても大丈夫。

 

値段もスペックも申し分なく、この商品が彼岸になると思ったのですが・・・・。

テーブル高さがありすぎました( ;∀;)

 

私のソロキャンプは、ロースタイルで「DODの焚き火チェア」を愛用しています。

焚き火チェアと合わないのです・・・。

 

ステンレスの天板でテーブル検索をしていると目に止まったのが、

「笑’s(sho's)焚き火調理台450re」でした。

 

初めは、購入者のコメントを見て「う~ん」って感じがしましたが、

決定打が下が棚になっている部分DODの焚き火チェアの高さにマッチした所でした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220617095245j:image

 

値段も「そこそこ」しました・・・・。

ワイルドワンでポイントを使用して購入しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220617095310j:image

 

DODテキーラテーブルでも良かったのかもしれませんが、

組み立てが面倒くさいくなりそうでしたのでこのテーブルで良かったと思うようにしています。

 

まとめ

よ~く悩んで購入したギアにはそれだけ愛着が湧きます。

高額なギア購入して失敗するときもありますが、

決して無駄ではなくて、次の良いギアに巡り合える投資かもしれない・・・。

 

と思いつつググる毎日の私がいます。(;´Д`)

 

(おわり)