朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【YOKAカッティングボード】キャンプ料理にまな板が必要だと思わせてくれるカッティングボード

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいるただの中年です。
 
料理をしているお婆さんのイラスト

 

皆さん、キャンプ用にまな板を使ってますか?
 
私は、「あると便利だけど荷物の量などを考えるといらない」って感じでした。
 
食材切るのだって工夫して、何とかするのが楽しみの1つだと感じます。
 
でも・・・・。
 
ないより、あった方が絶対便利ですし、料理の見栄えも変わります。
まな板1つで非日常を味わえるかもしれない。
 
そのように自分に言い聞かせて、最近購入したのが
YOKAのカッティングボード」です。
 
ハッキリいって「映え」狙いで購入しましたが、使用してみて重圧で丁寧に作られていることに驚きました。
 
キャンプにまな板が必要かどうか、迷っている方の参考になれば幸いです。
 

アウトドアメーカー YOKA(ヨカ)について


YOKAは「休日を最高のものにする」をテーマに掲げ、

2015年に旗揚げしたアウトドアブランド。

まずは自然の中に「最高のベースキャンプ」を作ろうと考え、

そのためのアイテムであるイスとテーブルからYOKAはスタートしました。

使い勝手の良さ、高い耐久性、上質なデザイン。
YOKAがあることで、休日が少しずつランクアップする。

そんなプロダクトづくりを目指しています。

以上ホームページから抜粋しました。


YOKA(ヨカ)のブランド名は、たぶん余暇から来ているのですね。

休日を最高にしたいなぁ~(*´ω`*)

 

驚きなのは、デザイナーの方は群馬県前橋市出身

親近感を感じてしまいました。

 

まな板とカッティングボードの違い

広い意味では違いがないそうですが、材質に違いがあるようです。
日本は、包丁で小さく食材を切るので、柔らかい材質の木。
 
一方、欧米では、ブレットナイフや刃がギザギザのナイフを多く使うので固めの材質の木を使用する。
 
これがカッティングボードだそうです(*´з`)
 
私の購入したのは「カッティングボード」ですので、固めの材質ですね。
 

YOKAのカッティングボード

スペック
〇定価:4.200円+税
高!!!!(ノД`)・゜・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133112j:image
 
〇縦:300 横:185 高さ:20㎜
キャンプ使用ならば十分な長さです。
しっかりとした厚みもあります。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623163049j:image
 
〇材質:サペリ
サペリと言う木は、木目がキレイで人気があるそうです。
固い材質なのでカッティングボードに適しているとの事。
建築材料としても人気だそうです。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623162954j:image
〇付属品:収納袋
収納袋は、シンプルが良いですね(*´ω`*)
少し薄めの生地で出来ています。
 

魅力

①両面使用可能
カッティングボードの片面は、「汁うけの溝」があります。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623163843j:image
 
フルーツの汁やパンくずが溜めるようですが、よくわからん(;´Д`)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133258j:image
 
もう片面は、真っ平で加工されています。
どちらでも用途に合わせて使用できるように配慮してあります。
 
②見た目が良い


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133322j:image

 
色調と木目がとにかくいい感じです。
何気に、収納袋もシンプル◎
カッティングボードで使用しなくても、料理をのせるお皿としても十分に見栄えがよくなると思います。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133340j:image
ただの「ちくわ」を切っただけなのに映えますね(*´з`)
 
説得力ないですが・・・・。
 
カッティングボードを初めて使用した時に「ちくわユッケ」を作りました。
タレは「叙々苑」の方が良かったかなぁ~(;´Д`)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133429j:image
 
しかも、たまご忘れたので、「ユッケ」になっていない・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133457j:image
 
タレは、スタミナ源のタレ。
生姜焼きにあいますね。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623133519j:image
 
2回言いますが、ちくわユッケには合わなかった・・・(;´Д`)
てか、黄身がない・・・・。

まとめ

※YOKA公式ホームページより引用

ナイよりあった方が良いキャンプのカッティングボード(まな板)。
 
キャンプギアは、こだわればこだわるほど、キリがありませんが良いギアは製作者の想いが伝わってきます。
 
長く使えて、使い込むほどに味がでると思います。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220623163158j:image
 
インスタ映えする写真がとれればいいなぁ~(;´Д`)
 
(終わり)