朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【行列覚悟】前橋市から赤城山に行くなら1度は寄ってもらいたいそば処なかや桑風庵本店

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。

 

今回は、前橋市から赤城山に向かう県道4号線にある

 

そば処なかや桑風庵本店」に行って参りました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104522j:image

 

登山で何度も横目で見ていたそば屋さん。

 

なぜ、気になったかと申しますと、平日通っても、行列が毎回出来ているのですよ(;´д`)

 

平日でもですよ。

 

今回ファミリーキャンプ帰りに妻から食べたいと申し出があり、

高めのそばと聞いていましたので覚悟して行って参りました。

 

自家製のそばと自家製の季節の野菜天ぷらが楽しめます。

テイクアウトもできるので、そばをお土産に購入できるようです。

 

 

【そば処なかや桑風庵本店データ】

●住所: 群馬県前橋市富士見町赤城山1195

●TEL:027-288-4120

●営業時間:平日10:30~16:00 土日祝日10:30~19:00(そばなくなり次第終了)

 

当日13:30頃に現地到着。

遅めの昼食となりました。

 

お店の向かい側に駐車場がありますが、ほぼ満車。

60台止められるようです。

 

何とか出る車と交換で駐車できた(;´Д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104550j:image

店先から行列です。

庭園に緑が多く、風鈴、鳴らないししおどしなどあり、田舎の雰囲気を漂わせています。

視覚的に癒されているから待っている間も暑さをあまり感じませんでした。

 

「涼」を感じながら入り口から店先まで約50mくらいありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104653j:image

庭園は、緑が多いので虫が見受けられた。

虫が苦手な方は、虫よけスプレーや長袖など持っていた方が良いかもしれません。

 

途中にベンチが用意されていて、休憩しがら進みます。

 

全体の建物を撮る事がかなわず・・・。

古民家風なお店。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104635j:image

「のれん」も良い感じ。

 

入り口から並んで約40分。

回転が速いので思ったより疲労感が少なかったです。

 

テーブルに案内されて、我が家が注文したのは、

「そば3人前(7合)2.700円」と「上海老天ぷら(海老2尾、野菜、舞茸)1.800円」で注文。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104839j:image

薬味が到着。

ワサビ以外を妻と娘にとられた・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104855j:image

 

天ぷら到着。

プリプリの大きな海老2尾と舞茸とかぼちゃとピーマン。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104907j:image

 

衣がさくさくで塩を付けて食べるとさらにおいしさ倍増。

 

舞茸が一押しです(*´ω`*)

 

そば到着。

3人前でかなりのボリューミーでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220628104919j:image

 

そばを良く見るとそば殻の黒い点がとても大きく感じました。

今まで食べてきたそばは、細かい黒い点だったので存在感を感じました。

 

太麺でコシがあり、歯ごたえも十分あり、しかも、美味!!

 

今まで食べてきた中で、はじめての固さでした。

 

最後に蕎麦湯を頂いてフィニッシュです。

 

曜日、時間帯によって大変待つ場合がありますので、ある程度覚悟して来店すべきだと思います。

 

開店前がおすすめです。

 

赤城山の登山、観光の帰りに寄れたらいいのだけど、たぶん観光後は行列になってます。

 

是非、赤城山に来たときは「そば処なかや桑風庵本店」でおいしいお蕎麦をご賞味ください。

 

これからも旅先で見つけたお店なども紹介していきたいとおもいます( `ー´)ノ

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

(おわり)