朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

夏だ!キャンプだ!【無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場】夏はやっぱり森林Aサイトがおすすめです。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しむ中年です。

 

2022年7月に夏のファミリーキャンプを決行いたしまいた。

 

場所は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801125734j:image

 

うどんこファミリーにとっては、キャンプの原点ともいうべきキャンプ場です。( `ー´)ノ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130933j:image

連日の猛暑と大気の不安定からくるゲリラ豪雨

天気予報も現地は、雨予報でしたがあまり影響なく過ごすことができました。

 

お借りした、森林サイトのAサイトで良かったと思いました。

 

【注意】

夏の嬬恋でも朝と夜は、下界より涼しいですが日中はさほど暑さが変わらない印象を受けましたので、夏のキャンプの熱中症に十分注意して行いましょう。

 

キャンプ場の予約は、会員登録が必要ですので下記のホームページからできます。

 

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場HP

www.muji.net

 

 

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場について

キャンプを始めてから、4度もの来訪となりました。

記事内容も、細かい所は省略してあります。

詳しい事は、過去記事にしていますのでご興味あったら見てください(*^^*)

 

ブログをはじめたばかりの頃の記事ですので、内容と質はご了承ください。

今もあまり変わりませんがね・・・・(;´Д`)

 

▼うどんこ過去記事

1,

【無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場】初心者におすすめなサイト3つの理由。 - 朝は▲いつものラピュタパン

 

2,

【初めてのファミリーキャンプ】はじめてのキャンプの3つの注意点。 - 朝は▲いつものラピュタパン

 

3,

【初心者ファミリーキャンプ】2回目で我が家族を襲った2つの想いの答え。 - 朝は▲いつものラピュタパン

 

4,

【春の無印良品カンパーニャ嬬恋】風が気持ちいいGサイトでキャンプ! - 朝は▲いつものラピュタパン

 

■うどんこの2022年7月の無印キャンプ

 

私の仕事が、忙しくて妻と子供と現地集合となりました。

なので、準備は不十分感がハンパありませんでした。( ;∀;)

 

14時頃渋川市を通過した時にゲリラ豪雨、中之条付近はではこれからって感じでしたが

嬬恋方面は、空が真っ暗。

 

不安な気持ちを抱えて嬬恋へ。

 

妻からLINEがはいり、「設営で汗だくなので、風呂にはいりたいから、湖畔の湯の整理券を取ってきて」との指令が届きました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801125919j:image

 

おー!コロナ以降やっていなかった「バラギ温泉 湖畔の湯」が営業してるのか!

と心躍らせて、整理券をゲットしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801125937j:image

 

湖畔の湯は、無印キャンプ場の最寄りの温泉。

温泉施設自体シンプルです。

泡風呂とかはありません。

 

大人1人500円、子供1人300円で入浴できます。

 

整理券対応になっているので、混雑もさほどありません。

営業時間は、11:00~21:00

整理券配布が14:00~20:30(420枚)

 

テント設営時間などを考慮してから、整理券を頂いた方が良いと思います。

シンプルでいいのですよ。

 

▼バラギ温泉湖畔の湯HP

日帰り入浴施設|嬬恋バラギ温泉湖畔の湯|群馬県嬬恋村

 

■夏の日差しを考えてA20サイトにしてみた


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130001j:image

 

うどんこは、15:40到着しました。

今回は、無印キャンプ場の数あるサイトの中で、初心者向けの「Aサイト」にしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130650j:image

風の影響や日差し、サニタリーが近くにある事から初心者向けらしいです。

Aサイトの中のA20をお借りしました。

周りは、木々に囲まれてマイナスイオン感じまくりです(*'ω'*)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801131223j:image

 

今回は、ファミリーキャンプ開始時に購入した「ネイチャーハイクのテント」と「テンマクデザインのTCタープ」を設営。

 

妻と子供で設営してくれました( ゚Д゚)

 

ごくろうさん!!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130026j:image

地面は、土の上に砂利が敷かれていて整地してあります。

歩くたびに、「じゃり、じゃり」と音が響きますが、防犯には良いと妻が言っておりました。

 

水はけを考えて、水たまりができないように敷かれていると思います。

 

アルミペグでも十分な対応できる地面の固さでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801131048j:image

 

カミナリの影響で、サイト内も「ぱら、ぱら」と雨が降っていましたがさほどの影響はなく、温泉から帰って来てから焚き火に火入れの儀式を行いました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130054j:image

 

薪は現地調達。

1束600円。

管理棟で販売しています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130116j:image

今回登場、バチグリル(カインズの焚き火台)で炭をつくります。

 

▼バチグリル過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130144j:image

夕食は、「焼き肉」です。

 

妻愛用「キャプテンスタッグの卓上コンロ」で焼きます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130257j:image

雨上がりの湿気の多さから、火が付きにくい・・・(;´Д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130235j:image

待ちきれずに妻がガスバーナーで登場しましたが、火付けに苦労しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801131254j:image

 

娘は、必ず葉っぱを焚き火の中央に置く・・・(笑)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130339j:image

炭を卓上グリルに入れて焼いた肉で、焼き肉丼にして食べました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130401j:image

これだけで、うまいです!!(*´ω`*)

 

夜は、子供と花火をして楽しみました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130422j:image

夏の子供とのキャンプでは、おすすめする遊び。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130438j:image

そのあと、バラギ湖方面から大きな花火が上がって、唖然としてしまった(@_@;)

キャンプサイトから大きな花火が見れたのも感動いたしました。

写真中央の光が花火・・・です😢

 

家では中々、近所の目を気にしてできなくなってしまったなぁ・・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130506j:image

21時以降はお静かにとの事ですので、みんな早めにテント内に入ってしまういます。

周りの子供の声も聞こえなくなってきます。

 

無印キャンプ場は、ファミリーが多いので安心できます。

マナーが皆さんとても良い印象があります(*'ω'*)

 

次の日は、晴天。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130523j:image

素晴らしいドラゴンズカラーの空。

下界から見る青空とは何かが違う・・・。

 

雲だけでも、夏!!!って感じがします。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130543j:image

少し肌寒い朝でしたので、モーニングコーヒーで楽しみました。

久しぶりに、ミルってみました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130558j:image

妻に最初に入れてあげました。

 

娘は、マフィンの具無し・・・。

シンプルが良いのか・・・・(笑)

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801131423j:image

 

時間が経つにつれて、気温がぐんぐん上がってきましたので、

チェックアウト12時だったのですが、暑くなる前に撤収準備をしました。

 

また来年、来れる事を約束して帰宅致しました。

 

■まとめ

夏の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場は、朝晩肌寒いですので長袖シャツ等があった方が良いと思いました。

日中は、暑いです。

虫は、アブや毛虫対策。

蚊は、いなかったように思います。

急な豪雨があるのでカッパなど備えが必要です。

緊急時は、「管理棟に避難してくれ」と受付で言われます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801131122j:image

他にも管理棟では受付したり、無印良品グッズなど充実していますので、忘れ物が有ってもある程度の物は購入できます。

 

今回、管理棟の裏手にランドリーがあるのを発見しました。

洗濯も有料ですができます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801130744j:image

 

コロナ化で中止になっていたイベントも復活してきていますので、お子さんと参加してみる事もおすすめします。(*'ω'*)

キャンドル製作やカヌーなど体験できるイベントが盛りだくさん。

 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220801131142j:image

製作イベントを上記写真の場所で行っていました。

来年は、娘とカヌーやりたいな~(´-ω-`)

 

今回、車2台で行くことになりましたが、キャンプサイトには1台しか車を入れることができません。もう1台は、事前に相談すれば臨時駐車場に駐車させてくれます。(無料)

だいたいのキャンプ場は有料になりますが、無印キャンプ場は無料です。

管理棟の後ろの広場へ駐車できます。

必ず、報告して、許可書を頂いてください。

 

季節ごとのアクティビティに優れている「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」でファミリーで良い思い出をたくさん作って見るのはどうでしょうか?

 

(おわり)