朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【とんこつラーメン一蘭】群馬で食べる一蘭ラーメンは、九州でも一蘭ラーメンだった話

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山をしている中年です。

 

とんこつラーメン好きですか?

 

九州では当たり前ですが、関東に住んでいると馴染みがうすいのかな?

関東風に細工してしまうのか、醤油ベースの「とんこつラーメン」って群馬でも見かけます。

 

九州生まれの妻から言わせると「ない!」っていいきります。

 

妻曰く、「群馬に来てとんこつラーメンを食べたけど九州とはちがう」と良く言っていて、

ある程度食べ歩きもしました。

現在我が家では、妻が言う九州のとんこつラーメンに近いのが、一蘭」のラーメン。

 

チェーン店ですが、前橋のインター近くにお店があります。

休日は、時間帯によって並ぶこともありますので注意がひつようです。

一蘭ホームページより引用

 

▼ホームページ

前橋インター店|店舗のご案内|天然とんこつラーメン 一蘭

 

元祖ソーシャルディスタンスのお店。

味に集中してもらう為に、カウンター両サイドに仕切りが出来ていて、店員さも顔がわからない。

それが、のちにコロナ禍で注目を浴びたようです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829130844j:image

ラーメンの味も1種類。

トッピングが追加できたり、注文時に麺の固さやニンニクの量など注文できるシステム。

 

出されてくるラーメン中央の「赤い秘伝のたれ」がラーメン自体のおいしさを倍増させます。

私は、注文時秘伝のたれを多めに注文します。

 

とんこつの臭みもなく、スープを全部飲み干したくなるおいしさ。

群馬生まれの私でもうまい!!」と言ってしまうほど食べやすいラーメンです。

 

アプリに登録すると、お子様用のラーメンが無料になったり、来店ポイントでトッピングと

替える事ができるうれしい制度があります。

 

うちのお子様も大好きで、替え玉をするくらいです。

やはり、九州の血が混ざっているのか・・・・。

 

でも、疑念が湧くのですよ。

もしかしたら、関東風にアレンジしてんじゃないの?って。

 

そうではないって事が実証できたので報告いたします。

 

 

【古賀サービスエリアの一蘭

妻の実家が九州にありまして、今年2022年8月に車で群馬から帰省しようと言う話になりました。

グーグル先生で調べてみると・・・・

 

なんと・・・・。

 

片道1200㌔・・・。

 

なんか大変というよりは、車が可哀そうになってしまった距離。

妻と休み、休み交代で運転をして何とか妻の実家のお墓参りができました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829130937j:image

人生初の関門海峡越え。

 

飛行機では何度も越えてきましたが、地に足をつけては当然はじめて。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829130958j:image

壇ノ浦PAに立ち寄り、雨の中源氏と平家の最終決戦の場を拝むことができました。

あの橋を越えれば、九州にはいる。

なんか感慨深い・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829131026j:image

旅って楽しいっておもう瞬間でもありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829131053j:image

壇ノ浦PAから関門海峡を越えて、約1時間高速を走ると出てくる「古賀サービスエリア」

福岡県古賀市にあるサービスエリアに「一蘭」があります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829131150j:image

九州にある「一蘭」なので間違いない。

 

群馬で注文しているものを注文して、食べてみました。

 

味は・・・・。

 

群馬と同じでした(*´ω`*)

 

うまい!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220829131130j:image

スープにごはんをかけて食べたくなるのですが、今回も挑戦できず・・・。

 

群馬で食べている一蘭のとんこつラーメンは、本場九州の一蘭とんこつラーメンと変わらない。

群馬でとんこつラーメンを食べたいなら、一蘭に「行きましょう~」ってなります。

 

まとめ

カップラーメンにもなって、なかなか手に入らないようですが、私は個人的には店舗で食べた方がおいしいと思います。

キャンプでもカップラーメンを購入して食べた事があります。

良い値段して、おいしいとおもいますが、やはり店舗で熱々のラーメンがおいしいです。

 

是非、一蘭に行ったことがまだないと言う方は、ご賞味頂ければと思います。

(おわり)