朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【長崎名物】ミルクセーキといったら「食べる?」「のむ?」 食べてもがおいしいって話

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

最近は、妻の実家に行ったネタで何とかやってます。

 

ミルクセーキは、食べるもの?のむもの?

長崎風ミルクセーキのイラスト

どちらでしょう?

 

正解は、両方です。

 

飲む文化しかしらない私が「食べる文化」を知ってしまったので、ミルクセーキは食べた方がおいしいと思います。

 

群馬で生まれ、群馬で育った私は妻と付き合うまで「ミルクセーキ」は冬にホットにして飲むものとして認識していました。

 

お付き合いをしていて、夏に妻の実家、長崎へ行った時、「グラバー園ミルクセーキたべよう」と言われ、食べるではなく、飲むだろ?って思っていました。

 

しかし、長崎のミルクセーキは食べるもの。

 

カルチャーショック!(*ノωノ)

 

しかもうまい。

 

ミルクセーキをシャーベット状にしたものが、あちらでは定番となっているとのこと。

 

毎回、妻の実家へいくと食べたくなる「たべるミルクセーキ」の紹介です。

 

 

洋食レストラン白ばら


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085653j:image

 

今回の帰省にあわせて、お邪魔したのは「洋食レストラン白ばら」さん。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831090155j:image

 

佐世保中央駅から徒歩数分にお店があります。

 

住所:長崎県佐世保市栄町5-9-103

電話:0956-22-4019

 

▼詳細はこちらで。

taketake-sasebo.com

 

地元では、有名なレストランだそうで、トルコライスを食べるとしたら白ばらと名前が出てくるような地元に愛される老舗のお店との事。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085726j:image

 

お店もリニューアルしてキレイになったと妻が言っておりました。

 

お昼ごはんも一緒にと思い私はレモンステーキ

 

トルコライス

 

子供お子様ランチを注文しました。

レトロなお子様ランチに感動。

 

純喫茶の雰囲気の中に食事するのも久しぶりで、テンション上がりまくりました。

 

佐世保名物レモンステーキ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085757j:image

ライス、スープ、サラダ、コーヒーセットで1.650円

 

佐世保名物レモンステーキは、レモン風味の和風ソースがお肉に絶妙にあう。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085822j:image

 

お肉も柔らかく、レモンのほのかな酸味と香りがさらに食欲をそそります。

 

肉を食べ終えたら、ライスをソースと絡めて食べるのが地元の食べ方だそうですが、

妻は教えてくれなかった。

 

長崎名物トルコライス


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085842j:image

1.050円

 

とんかつ、ピラフ、ナポリタンが一緒にのっている、洗い物を少なくするために開発されたような見栄え。

 

白ばらさんにいたお客さんは、大半は注文していましたね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085901j:image

とんかつのお肉も柔らかく、ピラフはチャーハンに近い味付け、ナポリタンは純喫茶風。

あだち充の「タッチ」の南ちゃんのお店もこんな感じだろうな~

 

とにかく、宝石箱のようなトルコライス

 

お子様ランチ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085925j:image

ジュース、ソフトクリーム付の720円。

 

このトラのお皿は、どこで売っているのか?

 

超ほしいですけど!!!( ゚Д゚)

 

って思わせてくれるレトロなデザイン。

わがやのお嬢もペロリしていました。

 

たべるミルクセーキ

食後の楽しみ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831085947j:image

550円です。

店員さんがすぐに、持ってきてくださいました。

 

群馬ではたべれないだろうな~。

 

もし、食べるミルクセーキが群馬にあったら是非教えてください!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831090009j:image

シャリ、シャリ食感がたまらない。

病みつきレベル。

 

白ばらさんの「ミルクセーキ」もおいしかったです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220831090027j:image

わがやのお嬢は、お子様ランチに付いているソフトクリームを食しました。

 

暑い日だったので、心も体もリフレッシュできました。

 

まとめ

食べるミルクセーキは、佐世保にいくと普通のスーパーで購入できます。

竹下製菓の「ミルクック」です。

これも、うましですよ。

 

 

同じく竹下製菓の「モンブラン」は群馬でも見かけたことがあったのですが、「ミルクック」は見たことがない。

 

 

通販で買えるようですので、興味あったらどうぞ。

(おわり)