朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【華蔵寺公園遊園地】家族全員がきっと笑顔になれる高コスパの遊園地

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山に楽しんでいるお父さんです。

 

最近、キャンプに行けていないので、我が家のお嬢と先日遊びに行った遊園地の紹介です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913200735j:image

群馬県伊勢崎市にある市民なら必ずしっている「華蔵寺公園遊園地」。

我が家のお嬢とデートするのに低予算で楽しめます。

 

詳細は、ホームページでご確認ください。

 

華蔵寺公園遊園地ホームページ

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地 | けぞうじこうえん ゆうえんち

 

 

華蔵寺公園遊園地について

◇場所

群馬県伊勢崎市華蔵寺町1番地

TEL:0270-25-4478

 

◇アクセス

関越自動車道本庄・児玉インターから約40分

北関東自動車道伊勢崎インターから(前橋方面下車)約10分

北関東自動車道波志江PAスマートICから約5分

 

◇開園時間

・3月~11月:9:00~17:00

・12月~2月:9:30~16:30

 

◇閉館日

毎週火曜日(祝祭日の場合は営業)

年末年始(12/29~1/1)

※4月・8月は閉館日なし。

 

◇駐車場

専用の駐車場はありません。

公園内の駐車場に駐車します。

詳細は、ホームページで確認してください。

 

◇料金

入園料:無料

1枚チケット70円を購入して乗り物に乗ります。

 

華蔵寺公園遊園地HPより引用

 

大体の乗り物は、1回1枚で遊べます。

1000円兼を購入しると190円お得になるのは知らなかった・・・・。

そんな事を考えなくても格安で遊具で遊べるのは良いですね(*´ω`*)

 

華蔵寺公園遊園地HPから引用

 

我がお嬢が好きなのは、スーパーシューティングライド。

華蔵寺に来ると真っ先に遊びます。

 

一番のらないのは大観覧車(ひまわり)。

華蔵寺公園のシンボルにのらないんですよ。

小さい頃は、のってくれた・・・と言うより乗せたんですがね。

写真は数年前のもの。

 

 

伊勢崎市街が一望できますよ~。

 

◇園内マップ

 

広さは、大きすぎず、小さすぎずの丁度いい感じです。

四季折々の良さを楽しめます。

 

訪れるのに一番おすすめの季節は、春の桜の季節。

華蔵寺公園内に桜が咲き乱れるので、桜を見ながら遊園地で遊んで、ランチは花見っていうのも良いのではないでしょうか。

 

華蔵寺公園遊園地レポート


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913200815j:image

お嬢と訪れた日は、天気曇り。

 

必ずチケットを購入したら「スーパーシューティングライド」に走っていきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913200830j:image

チケット1人4枚必要(280円分)。

ディズニーランドで言えば「バズライトイヤー」のシューティング乗り物の劣化版。

 

3Dメガネを掛けて出てくるモンスターをレーザー光線で倒して得点を稼ぐもの。

男の子が好きそうなアトラクションですが、我が家のお嬢も大好き。

建物がかっこいい。

 

人が多くなる午後には行列ができるほどの人気アトラクションです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913200843j:image

乗る前に3Dメガネを渡されて、順番がきたら乗り込みモンスターに照準を合わせて倒していきますと得点がもらえます。

 

トップクラスになるには30000点が必要です。

この日は、お嬢が17500点、私が21500点。

 

大人でも熱中できるアトラクションです。

 

次にお嬢が向かったのは、「スカイファイター」です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913200937j:image

飛行機のアトラクション。

チケット1人1枚。

 

飛行機にボタンがつていて、「ばばばばば」と銃声音と共に、

見えない玉がでています。

見えない玉が当たれば、前の飛行機を打ち落とす事ができます。

そして、後ろの飛行機に打ち落とされないように上下に移動できるレバーで撃ち落とされないようにするのも大切です。

 

打ち落とされるとはずかしいサイレンとともに、強制的に急降下します。

 

お嬢は逃げるのが必至で前の飛行機を打ち落とした所を見たことがありませんが楽しいのでしょう。

必ず「一人でのる」と言いいます。

 

我が家のお嬢のおすすめアトラクション第3位は、「マジカルグライダー」です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201010j:image

真ん中の魔女がレトロな感じがでていまして、最大7メートルまで乗り物が上昇します。

スタッフの方が「今7メートルです~」って言ってくれますが、お嬢はそれがお気に入り。

大人でも楽しいアトラクションです。

 

第四位は、「不思議な城」です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201024j:image

4種類の仕掛けをクリアして勇者になれるアトラクション。

何気に四位ですがお嬢と行った日3回連れていかれました。

スタッフの方から「すきだね~」って顔覚えられてしまった(@_@;)

 

正直、大人はつまらないです。

子供は、大好きかもしれません。

3回目に出てきた時にかなりの列ができていました。

 

第五位は、メリーゴーランドです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201042j:image

定番ですね。

これもお嬢は一人で乗りたいアトラクションの一つです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201103j:image

その他に、サイクルモノレール。

園内を回れます。

桜の咲く季節だと周りに桜がある状態で最高な景色で楽しめます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201149j:image

ヘリタワーは、お嬢はのりません。

楽しいと思うのだけれど・・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201226j:image

バッテリーカーは、今年の1月に行った時にのったアトラクション。

お嬢は運転がへたなようで、縁石にぶつかりまくってエンストしまくって、

最後にはスタッフさんが付きそう状態になってました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913202139j:image

ルーティーンで必ず、チョロスかポップコーンを食べて休憩します。

フードコートも完備しておりますので、軽食もできます。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220913201922j:image

お嬢が小さい時から訪れている遊園地。

レトロ感があり、低予算で家族と楽しめるのが最高にうれしい。

スタッフさんもシルバーさんが多いので、子供にやさしいです。

 

前橋市の「るなぱあく」も同じ感じ。

後でブログで紹介できたらと思っています。

 

それらは「なくなってほしくないなぁ~」って強く思う場所。

こうゆう場所が、子供達の笑顔を増やしてくれるのだと思います。

 

先日遊園地から帰ったあと、疲れてお嬢はすぐに寝てしまいました。

はしゃいで、疲れて、楽しかったのだろうと思いました。

 

また遊びにいきます(*'ω'*)

 

(おわり)