朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【出島メッセ長崎】夏休みに体験型アトラクション恐竜島の大冒険に行って参りました。

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。
 
2022年の夏休みに妻の実家へ帰省した記事をあげましたが、その続きになります。
 
まぁ、今更ってかんじですが・・・。
ご承知ください。
 
▼過去記事
妻の実家佐世保から長崎市に足を運び、「出島メッセ長崎」に行ってまいりました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923201732j:image
群馬には、Gメッセ高﨑がありますが、似たような感じの場所かな?
 
Gメッセには、ワクチン接種しか行った事がありませんがね(笑)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923201752j:image
 
建物も新しい。
 
出島は、歴史深くて胸が躍りますよ。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923201833j:image
 
イベントは、「体験型アトラクション恐竜島の大冒険IN出島メッセ長崎」に参加しました。
イベントは、すでに終了してしまっていますのでごめんなさいです。
 
2022年7月22日~8月28日まで開催していたイベントです。
過去にあったんだなぁ~くらいで楽しんで頂けたら幸いです。
 

長崎市出島メッセ長崎について

 
2021年(令和3年)11月1日に開業。
 
長崎市では、平成28年3月に、人口減少克服と地方創生の実現に向けた具体的な戦略である
長崎市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、
特定戦略である“交流の産業化による長崎創生”をキーワードに、
行政と民間が力を結集させ、これからの時代にふさわしい新しい交流の形をつくることで、
「雇用の創出」と「所得の向上」を図る取組みを進めています。
本事業は、この取組みの一環として、長崎駅西側の交流拠点施設用地に、
国内外から多くの来訪者を呼び込むとともに市民交流を促進する「出島メッセ長崎」、
都市ブランドの向上を図るホテル、地域の賑わいと活力を生み出す民間収益施設を整備するものです。
このことにより、交流人口を拡大し、雇用の創出及び所得の向上を図り、
定住促進につながる地域経済の好循環を目指すものです。
長崎市ホームページより
 
▼ホームページ
村おこしの一環って感じでしょうかね。
多目的に使用できる大型コンベンションホール。
 
歴史深い長崎に必要な施設になると思います。
新幹線も開通しますしね。
長崎駅に降り立つ方々は、多くなる事でしょう(*´ω`*)
 
その一環の恐竜展。
 
妻と子供は恐竜好き。
 
私はどうでもいいのです(*'ω'*)
妻と子供は喜んで参加していました。
 

体験型アトラクション恐竜島の大冒険IN出島メッセ長崎

 
再度注意!!!!
イベントは終了していますのでそのつもりでご覧ください。
 
受付を済ませて古代トンネルをくぐると、恐竜の世界へタイムスリップします。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923201952j:image
 
最初にステゴサウルスがお出迎え。
今の人形は、動きがあるのが通常になってきて、鳴くは、首が動くは・・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202009j:image
 
次のアトラクションは、トロッコアドベンチャー
ロッコに乗ってロープを引っ張って、向こう側へ行きます。
ただの綱引きですよ(笑)
 
次に岩転がし。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202029j:image
 
子供でも転がせる岩をどかして、向こう側に移動します。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202145j:image
 
数々の恐竜との出会い。
映画「ジェラシックパーク」のオーウェン(主人公)の飼っていた恐竜もいましたね。
ラプトル?っていったかな???
 
丸太渡り。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202911j:image
 
うちのお嬢は、3回ぐらいやってました。
 
そして、出ました!!

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202852j:image
 
ピノサウルス。
群馬県の恐竜王神流町で、スピノサウルス類の歯が見つかったんですよね~。
神流町には恐竜の足跡もあり群馬の恐竜王国です。
キャンプ場もあります。
 
▼過去記事
 
アトラクションのネット渡り。
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202621j:image
 
クイズを解きながら進む所もあります。
 
答えは、長崎だけに「福山雅治」です。確実に。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202225j:image
 
最後の恐竜は、必ずティラノサウルスですね。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202825j:image

王者が出てこないと始まらないですよね。
 
そして、トリケラトプスに乗れるアトラクションもありました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202307j:image
 
これが2種類あって、動きが激しいのと激しくないものがありました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202325j:image
 
うちのお嬢は、激しくないトリケラトプスにのりました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202349j:image
 
かき氷を食べて休憩です。
休憩ブースもちゃんと準備してありました。
 
最後は、フワフワのなんていうのかな?遊び場でかなりはしゃいでました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202413j:image
転んでもケガしないので安心して遊ばせることが出来ました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202432j:image
お嬢にとっては、楽しい時間を過ごせたと思います。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202452j:image
 
帰りには、長崎駅に立ち寄りお土産を物色。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202542j:image
 
駅中の本屋さんに2022年9月に開業する「新幹線かもめ」がありました。
段ボールですけどね。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220923202554j:image
お嬢が一足先に乗車させてもらいました。
長崎駅から佐賀の武雄温泉まで約20分位でつなぐ、日本で一番短い新幹線だそうです。
 
「・・・・・」って感じですね(笑)
 
群馬に帰る途中で佐賀の「武雄温泉」に立ち寄りましたので、
その感想は次のブログで紹介したいと思います。
 
(おわり)