朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【DODのオシャレなライト】非常時でも活躍が間違いない。コスパと機能は大変良いライトだと思います。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる以前は、DODにハマっていた中年です。

 

最近(2022年)のDOD

相変わらず、おもしろいネーミングと機能充実したキャンプギアを世に送り出しています。

ウサギのマークも飽きないかわいらしさ。

 

DODについては過去記事にしていますので興味ありましたら覗いてください。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

DODホームページ

www.dod.camp

 

そんなDODのLEDライトがあるのを知っていますか?

それがこれ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103248j:image

 

DOD🐰 LEDソーラーポップアップライトです。

 

高機能とコスパの良さでは、他の製品に負けないのではと個人的には思っています。

 

メインライトにはならないかな~?

サブライトで、テント内やちょっとした場所で活躍できるギアだとおもいます。

キャンプ時の雰囲気を壊さない、絶妙な光量です。

 

コンパクトで重さもさほどないので、

バイクや徒歩でキャンプする方にはうれしい機能満載なのです。

 

 

スペック

DOD公式HPより引用

 

価格も公表価格より値下がってます。

アマゾンで(2022年現在)約2.400円になってました。

私もそれくらいの価格で購入しました。

 

 

一時期は、人気で入荷待ちにもなった製品ですが、時が過ぎればなんとやら・・・ですね。

 

最大の魅力は「ソーラー発電」と防水

ソーラー発電できるのって最大の魅力だと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103351j:image

 

発電ギアって高いイメージがありますが「DODのLEDポップアップライト」は、

コスパが良いものと思います。

 

ニッケル水素電池は別売りですので購入しないと使用できません。

私は「エネループ」を使用しています。

 

 

通常の乾電池でソーラー発電すると危険ですので気を付けてください。

やったことはありませんが・・・・。(自己責任で)

 


生活防水使用なので多少の雨でも大丈夫です。

 

大きさ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103439j:image

手のひらに乗る大きさで比較的コンパクトです。

電池が入るとさすがに重さを感じますが、全然気にならないレベル。

 

ソロキャンプで大活躍間違いなしですね。

私も持って行っています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103508j:image

ホヤの部分が伸び縮みするので、使い勝手よい。

 

暖色・白色の4段階モード搭載

DOD公式ホームページから引用

 

これだけ、光量が変えられれば十分ではないでしょうか。

私はもっぱら、常夜灯(暖色)使用だけですが。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103532j:image

ボタン押しの切り替えだけで変えられます。

ハイパワーの光量は200ルーメンとのこと。

 

私には、少し物足りないのです。

このコンパクトライトの中では、明るい方なのかな?

 

その他の機能


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103351j:image

カラビナフックになっていますので、工夫次第でどこにでも吊り下げる事が出来ます。

 

USBコードが付属しているので、USBポートがあれば充電できます。

 

非常時に活躍しそう

個人的にはLEDソーラーポップアップライトの最大の魅力は、

ソーラー発電できる面だと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220929103722j:image

 

ニッケル水素乾電池3本あれば使用できるので、

停電しても日中充電できれば活躍すること間違いなしです。

 

メインのライトとしては、少し弱い気がしますが光がないよりはマシです。

欲を言えば、スマホの充電ができる様ならばさらによかった。

リモコン付きならさらに、さらに良かったって思います。

 

LEDソーラーポップアップランタン(タン) L1-427-TN

DOD公式HPより引用

 

ソロキャンでは十分活躍してくれる代物ですので、ライトで悩んいるかたは是非、検討してみる事をおススメいたします。

 

(おわり)