朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【sea to summit シートゥサミット】エアロプレミアムピローを登山用に購入してみたって話です。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年上州人です。

 

今回は、キャンプ用マクラ話題。

 

sea to summit シートゥサミット エアロプレミアムピロー」を登山時に使用するために購入した話です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112142j:image

 

昨年は、初めて至仏山登山のために山小屋泊を経験しました。

尾瀬の山小屋です。

 

設備も揃っていていうことなしで利用させていただきました。

 

尾瀬の山小屋ブログ

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

ぐんま百名山を制覇する事を目標にしている者としては、今後も山小屋泊、麓のキャンプは避けては通れない問題だと推測しております。

 

しかも荷物を軽量にしていかなければならないと思っています。

 

普通のキャンプでしたら、徒歩でなければ車で悠々とオートサイトを予約して使いたいギアなど車に乗せられるだけ乗せて楽しんでいけますが、登山が絡むとそうもいきません。

 

したがって、サック1つになると軽量、コンパクトが「」になるのです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112217j:image

 

それで悩みに悩み抜いた先にあったのが「エアロプレミアムピロー」ってわけです。

 

 

 

 

sea to summit シートゥサミット エアロプレミアムピローについて


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112245j:image

 

sea to summit シートゥサミットは、個人的な意見も入ってしまいますが寝床についてこだわりを持っているブランドだと感じています。

下のホームページリンクで確認してみてください。

 

多種多様にスリーピングマット、ピロー、シュラフを出していて素人の私にはなにが良いのかわからない・・・。

 

▼参考代理店のホームページ

シートゥサミット | ロストアローオンラインストア

 

私は、エアロプレミアムピローを選びましたが同ブランドのピローだけでも種類が多彩です。

 

商品名にプレミアムが付いていれば間違いないと選んだのでした。

 

私の選んだのはレギュラーサイズ、カラーはグレーです。

 

値段:4,730円(税込み)

 

重量は79gとのこと。

ホームページを見て頂ければわかりますが、カラーは4種類の展開となります。

 

すこし大き目なラージサイズもあります。

ラージサイズの重量は114g。

 

軽量を重視するならレギュラーサイズ。

 

快適を重視するならラージサイズって感じでしょうか。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112319j:image

 

収納は、専用の収納袋付きで非常にコンパクトになります。

女性の手でも包み込める大きさになります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112339j:image

 

膨らませるとこんな感じです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112404j:image

 

表面は、柔らかく起毛した50Dポリエステルストレッチニットになっています。

肌触りが良く気持ちが良い。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112431j:image

 

裏面には、吸気バルブと「ピローロックシステム」と書かれています。

 

シートゥサミットのマットと組み合わせる事ができて、ピローのズレを防いでくれるものです。

 

他のメーカーには対応していませんので注意です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112435j:image

 

枕カバーも必要かな?って思いましたが枕カバーなしでもよい感じ。

タオルをかぶせましたが、表面の肌触りが恋しくなりました。

 

頭部が収まりやすいようにピロー自体が湾曲形状になっています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112500j:image

 

上記の画像が微調整可能なバルブ

吸気、排気が簡単なので短時間で膨らませることができて、片付ける時も短時間です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112516j:image

 

初めに蓋を取ると、青いボタン付きのバルブが出てきます。

この状態が吸気専用なので空気を送り込むと膨らみ、入れた空気が外にでません。

 

青いボタンは、押すと入れた空気の調整ができる優れもの。

ピローの高さが調整できます。

 

青いボタンは、強く押すと壊れる事例があるのでほどほどな感じが良いようです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112543j:image

 

片付ける時は、全部のバルブを取り外して空気を抜きます。

空気を全部抜いてクルクルと収納袋サイズに丸めれば完成です。

数秒で片付けることができます。

 

寝心地は!?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112604j:image

 

私の個人的な感想は「・・・・・」って感じです。

可もなく不可もなく。

寝てみての感触は、普通のエアーピローです。

 

良い面は、表面の50Dポリエステルストレッチニットの肌触りと軽量でコンパクトなところです。

就寝時に枕あるのとないのでは寝心地が違うと感じてしまう私にとっては、必需品と感じました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230130112619j:image

 

少しお値段が張りますが、重量や大きさを気にしない方であれば違うピローでもよいかもしれません。

 

まだ、野遊びにて使用していませんので実際に外で使用したら気分は変わるかもしれない。

 

春よ・・・。

 

はやく来い!!!

 

(おわり)