朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【簡単比較】ワークマンのFUWATECH(フワテック)と帝人のOcta素材って似てないですか?

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる40代です。

 

2022年に一番感動を覚えたのは、「だけじゃない。帝人」の開発したocta(オクタ)素材。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131225024j:image

吸汗速乾、透湿、軽量で適度な保温してくれる素材。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131225043j:image

アウトドアブランドのアクシーズクイン「カルフワセーター」を着てみて体感できました。

 

オールシーズン使える優れもの。

最高のインナーに出会えてよかった。

 

▼参考記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

アクシーズクインは、octa製品をたくさん展開しています。

気になる方は、下記ホームページで確認ください。

 

▼アクシーズクインHP

AXESQUIN – アクシーズクイン –

 

カルフワセーターを着てみると軽さに驚愕。

さらに生地の薄さから想像できないような暖かさにさらに驚きます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131225124j:image

1枚着て歩くと、風を肌で感じる事ができ冬だと寒い、夏であれば心地が良い。

細かい穴から汗を外に排出してくれます。

たいへん速乾性が良い。

 

だからオールシーズンで使えるのです。

デザインも昭和の親父が肌着としてきてたような感じがお気に入り。

 

アクシーズクイン凌のデザインは、レトロデザインを新しく見せるところが大好きです。

※画像アクシーズクインHPから引用

 

▼ご参考に

商品 | AXESQUIN – アクシーズクイン –

 

そんなocta素材が好きになった私に作業服のワークマンから気になる製品が販売していることに気が付きました。

 

それが・・・・コレです。
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131225201j:image

帝人とワークマンが手を組んで開発した素材「FUWATECH(フワテック)」です。

 

FUWATECH(フワテック)とは、特殊技術により暖かく、軽量を実現した素材。

ふわっと包みこむような柔らかな肌触りとぬくもり。

以上ワークマン公式HPより引用

 

▼ワークマン公式ホームページ

1431 FUWATECH(TM)(フワテック)メッシュ起毛長袖クルーネック | ワークマン公式オンラインストア

 

最近はワークマンの多くの商品に採用されているのを見かけます。

一見、起毛素材なので「octa」ににているなぁ~って思っていました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131225233j:image

ワークマンに行ってFUWATECH(フワテック)のインナーを購入してみました。

FUWATECHメッシュ起毛長袖クルーネックです。

近所のワークマンで1着だけ売っていました。

カラーはブルーでサイズMです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131230511j:image

サイズは、M~LLの3種類。

カラーは、4色の展開しているようですね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131230155j:image

起毛は、カルフワセーターよりも毛がたってるかな?って感じがします。

生地は、フワテックのほうがゴワゴワ素材です。

でも、軽いのはよくわかる。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230131230212j:image

生地に細かい穴があいているのもoctaと同じ。

汗を外に出すのだなって感じがします。

 

着てみると全く違うことに驚かされました。

octa素材を感じてしまったからかもしれませんが、思った以上にゴワゴワする。

毛玉も多い気がするのは気のせいか・・・。

 

でも、ほんのり暖かいです。

通気性もあるので感覚的には似ている。

 

定価も低価格。

 

ワークマンのフワテックは、1.280円でocta素材の感じに近づいているのでこれはスゴイ

カルフワセーターの約10分の1の値段です。

 

初めてフワテックを着る方にとっては驚きの素材なのだろうと思います。

 

ワークマンの「FUWATECHメッシュ起毛長袖クルーネック」は、どうやらこれから改良を重ねてよい商品になるのだと着てみて思いました。

 

着ていると袖が自然にまくりあがってきます

 

なぜだろう?

 

裁縫ミスの商品を買ってしまったのか?サイズを間違えたのか?と諦めていましたが、ワークマンの公式ホームページの商品レビューを確認したら私だけがまくりあがってる訳ではないことがわかりました。

 

※ワークマンオンラインより引用

どうしてこうのようになってしまったのか・・・。

袖がまくり上がる原理も不明です。

 

この現象を体験してみようと思われる方は購入する事をおすすめします。

 

こうして、私の購入したフワテックのインナーは、寝間着に早変わりとなりました。

でも、ちゃんと暖かいので素材の機能は十分に定価のもとは取っているのではないかと思います。

 

格安でここまでやるワークマンは本当にすごい。

octa素材に近づけるのですから。

 

そんなワークマンをこれからも応援していきたいとおもいます。

だって、群馬の企業ですから!!!!

 

(おわり)