朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【草津温泉スキー場】子供と雪遊びならば草津でスキー。その後は薬のいで湯が最高です。

こんにちは、うどんこです。

 

10年ぶりの大寒波到来はありつつ、寒暖差も激しく、体がついていかない。

だから、服装も大変。

 

群馬県平野部に住んでいますが、雪が降っても次の日には晴れて溶けてします。

周りの山々も雪が中途半端にみえる。

 

今年の草津(群馬)は、どうだろうか?

大寒波で雪がおおいのか?

草津在住の知り合いにきいたら「雪ぜんぜんないよ」ですって(笑)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180524j:image

 

毎年恒例の子供の雪遊に「草津温泉スキー場」でお世話になっています。

今年も「行きたいって!」ってことで行って参りました。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180553j:image

 

すくな!!

 

地面みえとるがな!

 

そんな草津の道路や山々をみながらスキー場へ遊びに行って参りました。

 

 

草津温泉スキー場について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180624j:image

所在地:群馬県吾妻郡草津町草津白根国有林158

TELL:0279-88-8111

 

私のカーナビでは「草津国際スキー場」で出てきます。

2018年4月から名称が変わったようです。

 

群馬県ナンバーワンの観光地なのに高速が通ってないのが不思議。

昔と比べれば「八ッ場ダム」が出来たりして道路はかなり良くなっていますがね。

高速関越道の渋川・伊香保インターからかなり下道を走ります。

 

詳細は、下記ホームページを確認してください。

草津温泉スキー場HP

草津温泉スキー場 | ウィンターシーズン | トップページ

 

キッズパークについて

草津温泉スキー場ホームページから引用

 

「スキー場も人工雪なのだろう~」ってどうでも良い事を考えながら現地到着。

 

昨年も遊んだキッズパークです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180656j:image

草津温泉スキー場ホームページより引用

 

場所:天狗山ファミリーペアリフト脇

対象:1歳から小学6年生まで

料金:1000円 子供1人に対して保護者1名無料

保護者2名で入りたい場合は追加1000円を子供がいなくても支払いになります。

時間:9:00~16:00

草津温泉スキー場ホームページより引用

 

ソリ遊び、雪遊びエリア、ふわふわドーム、滑り台など子供が存分に遊べる遊具が充実しています。

ソリの取り合いになるくらいですよ。

画像のソリは有料でレンタルです。

 

子供たちの声が絶え間なく響いています。

 

ひとりでスキーへ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180720j:image

子供を妻にお任せして、私はスキーを楽しんできました。

雪質は、思った通りに人工雪。

氷の上をすべる感覚。

地図

草津温泉スキー場ホームページより引用

良い天気でしたので、気持ちよく滑ることができました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180850j:image

新しくできたのかな?

 

おなりロッジ付近に空中ブランコができていました。

雪山で「アルプスの少女ハイジ」を楽しめるなんて最高の一言。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180756j:image

そして、ここからの景色も最高でした。

今まで草津からこんな景色見たことない。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180911j:image

天気が良かったのでリフトに乗っているのもストレスなく、妻に甘えてソロスキーを存分に楽しませてもらいました。

 

大滝の湯が最高

スキー場で楽しんだ後は、ここもいつもの温泉「大滝の湯」で汗をながしました。

キッズパークの入場券とリフト回数券以外のリフトチケッuトを草津温泉スキー場で購入すると入浴料20%オフになります。

チケットは捨てないように注意が必要です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206180939j:image

トトロの雪だるまがありましたが、スライムみたいに崩れてた・・・。

日中暖かいことを表している。

 

草津は、「ピリピリ」する感じがよいです。

体に傷があると良くわかる。

これが薬のいで湯ならでわの効果かな?

 

少し熱めで露天風呂がなんとも気持ちが良いです。

是非、露天風呂を体感してください。

 

お昼ご飯を食べていなかったので、お風呂の後に家族で大滝の湯と併設している食堂「湯の華」でしょうゆラーメンを頂きました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206181002j:image

自家製チャーシューが「トロトロ」でうまい!!!

昔懐かしいラーメンで内側から温めてもらいました。

 

これが我が家の年1度の草津ルーティンです。

湯畑なんて寄らない県民ならではな遊び方で楽しんでいます。

ちなみに、湯畑のデザインは太陽の塔を作った「岡本太郎」らしいです。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230206181015j:image

 

来年は、子供とスカイウイングデビューできるように頑張ります~。

 

(おわり)