朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【なるほど~】サイトの地面は芝が良い?それとも砂が良い?雨キャンプで砂地のメリットを理解しました IN ファミリーオートキャンプ場そうり

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。
 
雨が降る草原のイラスト(背景素材)
 
皆さん、雨キャンプしたことありますか?
 
出来れば避けたい天候ですよね。
 
でも、雨のキャンプはそれなりに楽しいのです。
 
もちろん危険も伴う場合があるので注意も必要です。
台風の時は、キャンプは絶対に止めましょう!
 
タープやテントの中でおこもりもいいですよ。
 
フライシートにあたる雨音なんてゆっくり聞くのも良いし、
山なんて行くと、鳥の声もなくなるので読書をするのもよいかも。
 
周りが静寂になるのです。
 
正直、後片付けが個人的には一番厄介なんですが・・・。
 
そんな2023年、新緑が薫る5月にみどり市にあります

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164455j:image
 
ファミリーオートキャンプ場そうり
 
で五月雨キャンプを決行して参りました。
 
利用させていただくのは2回目。
 
前回は、ファミリーキャンプで2022年の秋頃にお世話になりました。
 
今回は、妻のお友達と一緒に春のグループキャンプ。
 
春は、キャンプするのには良い季節。
虫も少ないし、装備も冬キャンより少なくすむので楽です。
 
でも、今回は雨・・・・。
 
降ったり、止んだりの繰り返しでした。
 
初めて来たときは、なんでサイトが砂地なんだろう?
って思っていましたが、理由がやっとわかりました!
 
興味があったらお付き合いください。

 

 

「ファミリーオートキャンプ場そうり」について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519163941j:image

過去に詳細記事をあげているので確認してください。
 
▼過去記事
 
▼公式ホームページ
 
歴史あるキャンプ場。
第一次キャンプブームから運営しているのでは!?
だからこそ、ある程度の融通も聞いてくれる管理人さんの人柄よさが売りだと思う。
キャンプ場は、全体的にキレイです。
 

雨のファミリーキャンプって楽しいの?

 
当日は、午後から雨が降る予定でした。
 
キャンプ場のご厚意で11:00からチェックインを許されたので、早めの設営。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164012j:image
雨の降る前にテント設営よりもタープをまず張ることに。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164031j:image
子供にも手伝ってもらいます。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164048j:image
 
順調にタープは張り終わり、次はテント。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164108j:image
 
テントも順調に張り終えたくらいから「ぽつ、ぽつ」と・・・。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164122j:image
 
弱めの雨だったので、子供たち遊びまくる(笑)
シャボン玉って・・・。
 
妻のお友達がたくさん薪を持ってきてくれたので早めの焚火。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164209j:image
 
そこからが本降りになってきました。
子供たちは、雨も遊び道具にしてしまうパワーってすごい・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164238j:image
 
雨が強くなってくると水たまりが出来てしまって、水の逃げ道を作ったのですが、
必要ありませんでした。
 
雨が降っているときは、溜まってしまうのですが雨が止めばすぐに地面が吸い込んでくれるので水はけがかなりよいです。
 
前回も書いたのですが、キャンプ場内のサイトは見渡すと砂浜のようになっていますが、これって水はけを考えて砂にしているのだなと今更気が付きました。
 
違ったらごめんなさい。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164259j:image
 
雨の焚火で「焼きマシュマロって・・・・」
楽しいですよこれが(笑)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164348j:image
 
夜間も降り続きましたが、次の日午前中には止みました。
その時間を逃さずに撤収しました。
 
帰りに、管理棟で水はけ溝をつけてしまった事を管理人さんに報告しましたが、
「大丈夫ですよ」と快く許してくれました。
 
砂なのでタープもテントも砂だらけでしたけどね(笑)

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519164323j:image

 

雨キャンプも楽しいっていうのが感想です。

子供たちも暴れまくりですし、楽しい証拠でしょう。

 

ファミリーオートキャンプ場そうりのサイトが砂地なのは水はけを良くしているのだという事が分かりました。

 

サイトに水たまりが出来ても、下手にサイトに溝を作らなくても大丈夫。

 

逆に作ってしまうと大きな水たまりになってしまうかもしれませんので注意が必要です。

 

芝サイトだと案外、水たまりがあったり、芝の雫で足元がびしょ濡れになります。

 

雨が止めば、海の浜辺のような水はけが良いキャンプ場で皆さんもキャンプを楽しんでみるのはいかがでしょうか?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230519163914j:image

 

これから梅雨シーズンですので。

 

でも、片付けが大変・・・。

 

(おわり)