朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【放浪ヒトリガマ】月のウサギが届けてくれた贈り物。セールをみのがすな!

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。
 
実は、
 
前から気になっていたキャンプギアがあったのです。
 
ついに、月からウサギが届けてくれました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602105932j:image
それは、

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110037j:image
DOD放浪ヒトリガマ。
 
本体がホーロー鍋、蓋がフライパンにもなります。
 
ホーロー素材なので扱いが大変ですが、
蓄熱性、臭いも付きにくい、お手入れ簡単、ガサツな私にピッタリ。
メスティンのようにシーズニングも必要ありません。
 
そんな、ヒトリガマがソロキャンプのお供には良いかなと、
発売当初から思っていました。
 
躊躇していた理由は、価格が高めです。
 
それが、2023年のゴールデンウィークセールで安くなっていたので
購入してしまいました。
 
DODについては、過去記事で確認してください。
 
▼過去記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

DODホームページはこちら

www.dod.camp

放浪ヒトリガマについて

放浪ヒトリガマ(ブラック)PP1-860-BK
 
キャンプでお米を炊くという浪漫を叶えるお釜を、アウトドアと相性抜群のホーロー素材で作りました。
優れた蓄熱性でごはんをふっくらとした仕上がりに。
キャンプでも、一人でも、美味しいご飯が炊きたい。そんなソロキャンパーの熱い思いを叶えます。
DODから引用
 
セット内容
 放浪ヒトリガマの主な特徴

DODより引用

 
4つがセットになっています。
本体、フタ、ハンドル、磁石取っ手です。
 
フタは、お皿にもなるし、フライパンにもなります。
 
直火、IH、オーブンにも使用できる優れもの。
独り暮らしの方の日常でも使えます。
 
本体には、目盛りがに内部記載されてり、1合、1.5合を御飯炊きする時の目安にできます。限界は、1.5合炊きです。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110126j:image
 
ハンドルは、熱々の鍋のふちにひっかけるだけ。
磁石もハンドルに収納でいます。
 
フタは、付属の磁石をくっ付けて持ち上げます。
強力な磁石なので「バチン」って感じですね。
 
基本的、普通の鍋のように使用できます。(当たり前か)
 

お気に入りの点

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110158j:image
 
黒の鍋っていうのが男心をそそります。
直火、IH、オーブンでも使用できる点が優秀。
シーズニングや手入れの手間がそれほどいらないのがうれしい。
 

気になる点

個人的に気になる点は、フタがピッタリ鍋にフィットしない所でしょうか。
収納するときに少し不便を感じる程度ですが。
 

使用感

2度御飯を炊いたのですが焦がしました。
固形燃料のほったらかし炊飯です。
 
ふっくらごはんを目指したのですが未だにうまく炊けてない・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110551j:image
 
悔しいので、ナポリタンを放浪ヒトリガマで作ってみました。
パスタを茹でて、インスタントのナポリタンソースをかけてヒトリガマで少し炒めただけです。
 
個人的に上手くできたと思います。
 
IHで使用できるのがありがたい。
 
三度目の正直で御飯を炊きました。
「ほったらかし炊飯」はしないで観察しながらなんとかココまでできました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110223j:image
 
キャンプでもこれを持っていれば、なんでもできる。
ヒトリガマで「ほったらかし炊飯」できるように頑張ります。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110712j:image
 
車中泊でIHコンロ使っている人もソロであれば便利かもしれません。
 

まとめ

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230602110836j:image
 
ソロキャンプで御飯炊くなら、メスティンでいいんでない?って
概念にDODが挑戦状を叩きつけたように商品。
 
クレイジーなキャンプスタイルを貫いているDODらしいギアだと思います。
 
あえて、ホーロー鍋で御飯を炊く浪漫。
メスティンが定番になってきたこの時代だからこその原点回帰のホーロー鍋で外遊び。
DODの意図を自分なりに考えてみました。
 
メスティンの5倍くらいの値段がしますが、
私は後悔はしていません!!!
 
(おわり)