朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【山梨県の清里】昔より活気はないが、今は今の魅力があると思ったリゾート地

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しみながら少し他県に足を運んでいる中年上州人です。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195341j:image
 
今回は、山梨県北杜市清里に行って参りました。
群馬から上信越道を経由して清里へ。
 
車で約2時間。
東京より少し遠い感じ。
 
清里は、バブル期かなり有名になっていた場所。
 
子供の頃に行ったときは人がごった返していた記憶が・・・。
今では静かで過ごしやすい場所になっているとのこと。
 
今回は、家族サービスで私から誘いました。
清里でやることは、3つミッション。
 
1つ、山梨名物ほうとうを食べること。
2つ、清里の森で子供と遊ぶこと。
3つ、清里のソフトクリームをたべること。
 
以上を頑張ってコンプリートして参りました。
 
清里は、山梨県北杜市高根町にあります。
標高は、約1000m以上ある高原のため夏は涼しく、冬は寒い。
 
私が行った時、群馬は35℃でしたが清里は、25℃程度でした。
直射日光を受けると暑いのですが、日陰に入ると丁度良い。
風が吹くとさらに気持ちがいい~。
 
清里も現在のおじさん、おばさん世代ならその名を知らない人はいないはず。
リゾート地としてかなり有名になっていた。
 
現在の若者は、清里の名すらしらないのだろうなぁ~。
 
八ヶ岳が一望できるのは、山好きにはたまらない場所。
富士山ももちろん天気が良ければみれます。
今回は、もやってました。
 
駅前に当時ごった返しに人がいたのに今は、誰も歩いていませんでした。
店もシャッター街になってた・・・。
少しさみしさを感じてしまった。
 
そうに考えると軽井沢ってスゴイ場所なのだとおもいます。
 
さて、1つ目のミッションの「ほうとうを食べる」ですが、
 
甲州ほうとう小作 清里高原」さんで頂きました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195423j:image
 
 
友達が山梨の甲府に住んでいた時一緒に食べにいったほうとうのチェーン店。
なつかしさのあまりに家族を連れきてしまった。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195550j:image
 
建物は、古民家風。
もちろん店内も味があります。
囲炉裏の煙にいぶされたような室内になっています。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195450j:image
 
かぼちゃほうとう、雑炊、海老天丼を注文。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195507j:image
 
多少待ちますが、熱々の鉄鍋で運ばれてきます。
テーブルも木製なので直に鍋を置けば焦げるだろって思うのですが、直におきます(笑)
だからテーブルが黒くなってる。たぶん焦げてる(笑)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195539j:image
 
味は、みそベースがほうとうを引き立ておいしい。
 
雑炊と交互に食べると、雑炊の味がよくわかる。
妻は、雑炊も味噌ベースといっていましたが、私は醤油じゃないか?って思いました。
 
野菜もたっぷり入っていて、山菜も久しぶりにたべました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195554j:image
 
海老天丼は、子供曰く衣がサクサクというより、ザックザックだそうです。
大きな海老が2尾ついてきます。
 
お腹が満たされた所で、2つ目のミッション。
子供と遊ぶために「清里の森」へ
 
ネットで「子供の遊び場」で検索しても中々良さげな所がみつからず・・・。
遊具があるこの場所を選びました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195614j:image
 
広場がたくさんあるので、サッカーや野球などできたら楽しいだろうなって思わせてくれる場所。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920200931j:image
 
ちょっとした遊具しかないので、子供があきてしまいそこから少し上がった広場で
バトミントン、フリスビー、キャッチボールなど楽しんできました。
 
木陰でレジャーシートを敷いて寝転ぶと気持ちいい。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195634j:image
 
真っ青な空と心地よい風を受けるだけで眠気がくる。
 
2時間くらい遊ばせてもらいました。
 
最後、3つ目のミッションのソフトクリームを食べる。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195718j:image
 
選んだ先は、「清泉寮ジャージーハット有名なお店だそうです。 
ネットではソフトクリームが、とにかくうまいと書いてあったので行って参いりました。
 

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195734j:image
 
ココは、人がいっぱいいる。
活気に満ち溢れている感じでした。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195751j:image
 
お目当てのソフトクリーム。
 
濃厚ですがなんか後味さっぱりでおいしい!!!

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195749j:image
 
牧場と八ヶ岳を眺めながら食べるソフトクリームは最高です!!

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195813j:image
 
ソフトクリームを販売している施設内ではフードコートにもなっており、オリジナルのハンバーガーなど販売しているのでこれも気になる。
 
牧場内は、見学もできる様子で子供連れの方々が楽しんでいました。
ジャージー牛と触れ合っている人もいました。
かわいい部類にはいる牛。
 
その後、妻からの特別ミッションが発動しました。
お土産に「桔梗屋信玄餅」を買って帰りたいと。
 
桔梗屋信玄餅が私は一番好きです。
 
最近は、桔梗屋以外でも信玄餅を出ているのを見かけますが、桔梗屋のが一番好き。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195831j:image
 
しかし、中々見つからなくて探し回る始末。
そのおかげで、よからぬ物も子供にねだられる。ふわふわかき氷

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230920195843j:image
 
最終的には清里駅のお土産屋さんで無事ゲットしました。
山梨に来たら信玄餅ですよね、やっぱり。
 
妻からは、久しぶりに旅をしたって感じって言われてよかった~。
子供も楽しかったとの事でした。
 
喜んでもらえました。
 
群馬にはない何かが清里にあります。
興味を持っていただければ幸いです。