朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【茨城県大洗町】今年も行ってきましたアクアワールド。すみっこぐらしとコラボしています。

こんにちは、うどんこです。
 
群馬県内を中心にキャンプ、登山、たまに旅行した場所を紹介してます。
 
最近、群馬県内に出かけないていないような気がいたします。
群馬が嫌いになった訳ではありません。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002164903j:image
 
今回、茨城県大洗町にあります「アクアワールド・大洗水族館」へ行って参りました。
 
子供が出来てから毎年行っている場所。
 
昨年もブログにて紹介しました。
「アクアワールド・大洗水族館」についても掲載しましたので興味があったら見てみてください。
 
今回は、詳細については割愛させていただきます。
 
▼過去記事

 

▼アクアワールド茨城県大洗水族館ホームページ

 

今回のイベントは、子供が好きな「すみっこぐらし」とアクアワールド大洗水族館がコラボ。
 
2023年7月15日から10月31日までイベントが開催しております。
 
詳細は、下記リンクにてご確認ください。
 
▼リンク

 

「すみっこぐらし」はサンエックスのキャラクター。
サブタイトルが「ここがおちつくんです」だそうです。
愛されて10年以上子供たちのハートをわし掴みにしてきているキャラクター達。
 
我が家もぬいぐるみをたくさん持っていて、キャンプの時にも連れて行ってます。
子供は特にトカゲが好きらしい。
 
前回も書きましたが、水族館が好きなら年間パスポートを購入した方がよいです。
年2回来れば元が取れます。
 
しかも今なら期間限定すみっこぐらしイラスト付きのパスポートだそうです。
 
本当は、夏休みに行きたかったのですが行けずに10月に行くことになってっしまった。
なんとか、イベントに間に合ったって感じで安堵。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231004162731j:image
当日の天気は、群馬では雨でしたが茨城の大洗は曇りのち晴れ。
休日でしたので大変混雑していました。
 
ネットでチケットを購入していたので、バーコードを見せて入場。
並ばないっていいよね~。
 
チケットは、アクアワールドのホームページからできます。
 
▼アクアワールド・茨城大洗水族館HP
入口には、すみっこの看板があり記念撮影。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231004162504j:image

インフォメーションセンター付近でスタンプラリーの受付をやっています。
参加費500円。
各生物の展示場所にキーワードがあるので全部記入すれば記念品のガチャができます。
 
早速に参加申し込み。
 
子供はいつもの所で生物観察。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002165014j:image
さっそくキーワード発見です。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002165034j:image
展示方法も年々変わってきている感じがするのは気のせいでしょうか?
ライトアップが変わっていて幻想的でした。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002165152j:image
エイ先生。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002165208j:image
泡まででてくる。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002165403j:image
水槽もハロウィン仕様になっていました。
 
またもや、キーワード発見。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183622j:image
マンボーの水槽エリア。
マンボウが1匹になっていました。
前は、数匹いたような・・・・。
 
マンボウが見れるのもアクアワールド大洗の魅力ですね。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183641j:image
サメの数も日本一!?の水族館だそうです。
たしかにサメ多い。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183701j:image
ここにもキーワード発見。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183718j:image
みんな大好き「チンアナゴ
縄張り争いする姿が可愛いのです。
人間の世界では骨肉の争いですがね・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183826j:image
ここにも。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183806j:image
なんか見てるだけで癒されますよ。
展示が秋を感じさせる。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183851j:image
中間地点は、フードコートやお土産屋さん、サメの骨格などが展示されています。
すみっこコラボのメニューもあるようです。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183910j:image
その中でシアターブースが面白いです。
通常、サメの遊泳している映像が流れていますが、時間がくるとサメにタッチすることができます。
バーチャルでですが
シャークタッチだそうです。
 
f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183937j:image
スクリーンに自分姿が映りサメの映像にタッチすると音がなる仕組み。
なかなか、面白い。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002183953j:image
ゴマフアザラシの水槽にキーワード。
1匹、動くものに興味深々のアザラシがいました。
ぬいぐるみを揺らすと近よってくる。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184013j:image
昨年に来た時にはなかったもの。
ヤマメのエサやりです。
淡水生物のコーナーにあります。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184047j:image
ガチャガチャでエサを購入。
100円です。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184103j:image
だいたい、こんな量です。
 
大量に与えると水槽周辺がえらいことになるので、混み量を考えて
1粒ずつ入れるのがコツだと思います。
 
本当にヤマメか?ってほど大きい。
マスかもしれない・・・。
 
やってきました企画展すみっこぐらし。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184121j:image
海の小さな生き物とすみっこの紹介ブースになっていました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184140j:image
すみっこぐらしの紹介動画も流れていて好きな人はもちろんのこと、
知らない人でもすみっこが好きになる魔法のブースとなっています。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184158j:image
記念撮影もしてくれます。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184216j:image
最後は、イルカブースにキーワードがあります。
オーシャンシアターの下のオーシャンホールにあります。
入館してすぐの階段降りたところ。
なかなか、見つからんなかった・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184305j:image
 
お得情報ですが、ぬいぐるみをガチャで取れるブースがあります。f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184321j:image
イルカとカワウソのぬいぐるみが選べます。
1回1000円。
ハズレなし。
3等から1等があり、1等が特大があたります。
ハズレが3等なのですがね。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184335j:image
お土産屋さんで同じものを買うと1000円以上します。
なので、ぬいぐるみを購入するのであればガチャをした方が少しお得かもしれません。
 
妻と子供で挑戦しました。
イルカ2等、カワウソ2等があたりました。
どうですか?かわいいでしょ。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184353j:image
楽しいだけにすぐに時間が過ぎてしまう。
 
市場でお寿司の予定ですので閉店する前にアクアワールドから退散です。
名残惜しいですが・・・。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184412j:image
お昼を食べにいった場所は、「市場寿し海の駅店
行列ができているお店。
 
お客さんの待ち状況で早めに閉店する時もあるとの事。
お手頃な価格で美味しいお寿司が堪能できる大好きな場所です。
基本回転すしですが、注文する方が多いかも。
旬なネタは、売り切れるので早めに注文するのがコツだとおもいます。
さんまが食べたかった~。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184448j:image
ネタも新鮮でプリプリです。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184433j:image
今回初めて食べたのが、クジラの握り。
見た目どうですか・・・。
食感は、肉です。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184503j:image
海ブドウも子供とシェアして食べました。
海ブドウってプチプチ感を楽しむものですね。
食感が楽しい。
 
楽しい茨城の大洗。
群馬から高速で2時間弱で行けます。
昔の私からすると遠くて近い茨城県って感じ。
 
結婚して家族を持ったから大洗の良さがわかったかもしれません。
独身なたぶん来ないな~って思いながら帰宅いたしました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20231002184533j:image
人生いろいろ体験することが大切だと思った1日でありました。
 
皆さんも興味があったら行ってみてください。
 
呼んでくださった皆さん有難うございました。
(終わり)