朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【DODのヌノイチにピッタリ】安価、設営簡単、コンパクトのテンマクデザインモノポールインナーテントが使えます

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山に楽しむ中年です。

 

先日ワイルドワンを巡回中に、テンマクデザインの「モノポールインナーテント」が安くなっていたので購入してしまいました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620141756j:image

 

購入の目的は、愛用テント「DODのヌノイチ」のスタンダード張りインナーテントとして、夏キャンプで使用するためです。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

DODの「ヌノイチ」用には同メーカーの「ワラビーテント」があります。

 

 

ワラビーテントは、スペック的に申し分ないのですが、

そこまでお金を掛ける必要もないかな?

と感じ、今回の「モノポールインナーテント」にしました。

 

ワラビーテントの価格の4分の1ぐらいで購入できました。

 

テンマクデザイン「モノポールインナーテント」

 

そもそも、人気の「テンマクデザインのサーカスTC」インナーテントとして開発されたようです。

 

シェルター、タープのインナーテントとしても当然使用できます。

 

寝るためだけに特化して作られたテントですので、無駄なものは一切ありません。

 

◆スペック

〇ウォール:ポリエステル68D、ポリエステルメッシュ

〇フロア    :ポリエステルクフタ68D(PUコーティング)

〇ポール   :グラスファイバー

〇フロア耐水:1.200㎜

〇サイズ:収納サイズ510×110×110㎜、組立サイズ2.100×700×970(高)㎜

〇付属品:収納ケース、ポール4本

〇定価:4.378円(税込み)

 

テントの中に入れるテントですから、フライシートは当然ありません。

外に出すテントではないので、風に吹かれることも想定していませんから

ペグも付属していません。

 

私は、ワイルドワンで20%オフで購入しました。

もう一種類、モノポールインナーテントメッシュがあります。

 

モノポールインナーテントを設営


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620141857j:image

 

メッシュタイプもありますが、私はスタンダードを選びました。

外側が白いタイプです。

 

収納袋が付属しています。

軽く、コンパクトに収納でき、見た目より軽いです。

 

次にポール類です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620141945j:image

グラスファイバーって案外軽いのですね。

折れやすいとも聞くので、ビクビクしながら設営しました。

 

こちら、説明書。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142004j:image

ポールをハトメにポール差し込んで行くタイプです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142035j:image

テント横のハトメにT型のポールを差し込んでいきます。

ハトメに入れる時には、少し力が必要です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142059j:image

T型のポールに長いポールを差し込んで、反対側も同様に差し込んでいきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142123j:image

こんな感じになります。

こんな簡単にテントって形になるのですね(;´Д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142151j:image

中央のポールにテントのフックを全部かけていきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142217j:image

まだ、なんかたりないような・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142246j:image

そうです。

短いポールをテッペンのハトメに付けて完成になります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142308j:image

入り口は、1方向しかありません。

前面のみこちらの商品もフルメッシュになります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142348j:image

中にコットを入れてみました。

コットの上にモノポールテントを置いても良いみたいですが、

あえて私は中に入れました。

 

WAQのコットが少し無理やり入れて入りました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142413j:image

本当に、寝床だけです。

 

今のテントは、だいたい携帯や小物入れるポケットなどついていますが、当然ありません。

天井には、小さい輪っかがついています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142434j:image

辛うじてカラビナ付のコンパクトランタンがつけられるかなぁと思います。

付けましたけどね(*´з`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142453j:image

 

ファスナーも問題なかったです。

スムーズに開閉できました。

 

虫が入ってこないように、しっかり閉めましょう。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142510j:image

 

個人的には、この狭い感じが心地いいな~って感じがしました。

身長170㎝で丁度良い。

身長ある方は、狭く感じるかもしれません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142525j:image

前面メッシュにしていなくても、外の明かりは、透けて見える。

 

「ヌノイチ」をフルクローズしていないので当然ですが、外からはテント内がシルエットになって見えると思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142547j:image

 

 

ヌノイチスタンダードスタイルに使用すると少し、無理やり押し込む感じですが問題なく入りました。

ヌノイチは、横が吹きさらしなので、フルクローズしない限り覗かれるだろうなぁ~(;´Д`)

 

モノポールインナーテント用にグランドシート購入


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142710j:image

 

丁度良いサイズ感な、「ハイクマン」グランドシートをアマゾンで購入しました。

〇サイズS :2.100×900㎜

〇定価:1.798円(税込み)

〇頑丈なグロメット

〇210Dオクスフォード製(PU2000㎜)

〇収納袋付き


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142736j:image

これを購入して正解でした。

モノポールインナーテントと相性が良く。

防水、撥水も問題がありません。

グロメットも丈夫そうで、ペグで一応使用時には固定しています。

コンパクトで、車に忍ばせて置けば何かと役に立ちそうです。

 

 

まとめ

コスパ重視で、飾りっけの全くないテント。

これこそ、「ザ・シンプルテント


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220620142805j:image

耐久性にはなんとなく、不安を感じますが、あれば便利なテントだと思います。

個人のプライベート確保やら、車中泊でも良いかも!!( *´艸`)

 

価格も3000円程度ですので、安価でコンパクトなインナーテントをお探しの方は、候補に入れてもらいたい一品です。

 

 

(終わり)