朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【山と食欲と私×テンマクデザイン】人を選ぶお風呂バック「ほっ・・・」とバック。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を趣味とする中年です。

 

温泉のイラスト「男性」

 

外遊びをしたら温泉にだいたい行きます。

温泉に限らずシャワーでもよい。

とにかく、風呂に入りたい欲望にかられます。

 

そのためには、キャンプ、登山には「お風呂グッズ」が必要になります。

人に寄りますがマイシャンプーとか髭剃りとか・・・・。

 

私はもっぱら、お風呂屋さんに用意してある共用シャンプーを使用しています。

でも、着替えの下着やタオルは当然に持っていきます。

 

私の場合は、全身を着替えなくても良い派。

お風呂の後は下着は着替えたいだけ・・・。

 

そんな、私と同じような感覚の人にピッタリなコンパクトバックが、テンマクデザインと漫画「山と食欲と私」のコラボ商品から出ています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205111607j:image

「ほっ・・・」とバックです。

 

以前は、レジ袋などに着替えなどを入れてお風呂を楽しんでいました。

妻は、大きなトートバックなどにお風呂グッズを入れているのを横目で見ていて、自分も欲しくなりました。

 

でも、そんなにお風呂グッズは私には必要ないので下着のみはいるバッグが欲しかった。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205111625j:image

地元のワイルドワンに行った時、バッグの温泉マークに魅かれてしまい衝動買い。

これを持っていれば、「誰が見ても温泉いくぞ!!」ってわかってもらえるし、私のは丁度良いお風呂バックに出会えたと思っています。

 

▼WILD-1公式ホームページ

山と食欲と私 ×tent-Mark DESIGNS 「ほっ・・」と バッグ: キャンプ トレッキングギア WILD-1 オンラインストア

 

 

 

 

「ほっ・・・」とバッグの魅力

 

バックの温泉マークが付いているので、一目で温泉グッズを入れている事がわかるので、モノを見失う私にとっては有難い。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205111652j:image

 

取っ手もついているので、持ち運びは良い感じです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205111717j:image

 

生地は、コーデュラナイロン製です。

 

コーデュラナイロンは、アウトドア用品では多く使用される素材。

上記のタグをよく見かけます。

耐摩耗性、破れにも強い素材だそうです。

 

どんなシーンでもタフに使える証拠ですね。

 

生地は「ごわごわ」ではなくて、しなやかです。

 

大きさは、縦21㎝×横15㎝×マチ8㎝で超コンパクト。

重量は56gの超軽量です。

定価:2.178円(税込み)

 

コンパクトすぎて、バッグの少しの隙間があれば収納できてしまう大きさ。

邪魔にならない。

だからこそ、小さすぎて見失う時があるくらい(笑)

 

中身を出してしまえば、さらに小さくできるのでアウトドアシーンの持ち運びには重宝すると思います。

 

※テンマク公式より転載

 

公式にもありますが本来、手ぬぐいとか髭剃りとか小さいシャンプーなど小物を入れる様なのかもしれませんが、私は着替えをねじ込んでいます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205111809j:image

表のダブルジッパーを開けるとこんな感じです。

 

メッシュのポケットもあるのでここにも小物が入ります。

大体、パンツ、タオル一枚、Tシャツを小さくたたんで丁度良い。

 

ってことは私の取って丁度良いです。

 

温泉マークがありますが、ファーストエイドキットや小物入れに使用しても良いかなと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205111831j:image

 

バッグ裏面もメッシュになっています。

ココにもダブルジッパーになっていて、小物や濡れたタオルなど入れることができます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205114117j:image

 

使用した湿ったタオルを入れるのに使っていますが、湿っている程度のタオルなら中に水が染み込んでくることほぼありません。

 

薄めの手ぬぐいなら乾いてしまうかもしれません。

 

注意点

生地がうすい割に頑丈ですが、クッション性などありませんので「ワレモノ製品」の小物を入れてしまうと落とした時に割れてしまうかもしれない・・・・。

 

なんでも落とせば割れますがね・・・・。

 

シャンプーなどはプラスチック製品の入れ物に入れておくほうが安心だと思います。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20221205114058j:image

ワイルドワンに行くとバックコーナーに置いてあります。

全面に「買って!!!」ってアピールしているように見える・・・・。

 

売れてないのかな~。

機能は十分なんですけどね・・・。

コンパクトすぎるので人を選ぶ商品だと個人的に思います。

 

是非、お近くにワイルドワンがあったら見てみてください。

きっと、生地の薄さとコンパクト性に驚くと思います。

 

購入して3年経ちますが、登山やキャンプには必ず持って行っています。

アウトドアは、軽量コンパクトがやっぱりいいなぁ~って思わせてくれるバックです。

 

(終わり)