朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【焚火台】想像もしなかった…カインズの焚火台が我が家のメイン焚火台になりました。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心に登山、キャンプを楽しんでいる中年です。

 

みなさん、ピコグリルってしってますか?( ゚Д゚)

 

キャンプ芸人ヒロシが愛用していることから、人気爆発したと言われる焚火台。

 

 

私も「ヒロシ」に憧れてキャンプはじめたので、これが欲しかったのです(;'∀')

ヒロシの影響と品薄が重なってかなりの値段に跳ね上がってました。

焚火台に数万円なんてだせない・・・。

 

ヒロシはいまだに「ピコグリル」使用しているほど使いやすい焚火台のようです。

 

あれから数年後・・・。

 

今ではホームセンターでピコグリルもどきが買える時代がくるとは・・・。

 

その名も・・・・。

 

カインズのピコグリルもどき!!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316221920j:image

 

本家を使用したことがないので、比較することができませんが、先日のファミリーキャンプで使用して「十分使える」とおもいました。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

おすすめポイントは・・・

 

・組み立て簡単。

コスパ良し。

・薪が良く燃える。

 

これから焚火台を購入検討している方で「何を買えばと?」と悩んだら、是非購入検討の価値はあると思います。

 

皆さんのお役に立てれば幸いです(*^^*)

 

 

◆ホームセンター「カインズ」について

関東圏の方なら知らない人はいないと思われる「ホームセンター」

ベイシアグループの会社で、そもそも群馬発祥の会社なのです。

現在は、埼玉県本庄市に本社があるようですが、そもそも群馬にありました。

 

独自のブランドも転記してコスパの良さと高機能な製品を多数出しています。

何か困ったら、とりあえず「カインズにいくか!」って感じの身近なお店です

 

最近キャンプギアも多数揃ってい、コールマンはもちろんの事。

バンドックやSOTOバーナーもおいてあります。

 

アウトドアショップのワイルドワンでSOTOのシングルバーナー欠品の中に、

カインズでは普通に通常価格でしたが販売されていました。

 

ホームセンター「カインズ」のキャンプギアは今熱いです(2022年現在)

 

◆ステンレス折りたたみポータブル焚火台&グリル


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316222004j:image

 

ピコグリルもどきの正式名ステンレス折りたたみポータブル焚火台&グリルです!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316222022j:image

 

本体部分のシェルが1つ、フレームと専用五徳も付いています。

 

組み立ては慣れれば30秒くらいでいけるのではないでしょうか。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316222040j:image

 

軽くてA4サイズにもなり、少し渋い色の収納袋がついています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316222103j:image

 

キャンプ場で購入した薪も普通に乗ります。

細いフレームながら大きな薪4本乗せても問題ありませんでした。

 

定価:約1500円

 

なんと本家の10分の1ぐらいでしょうか!!!Σ(゚Д゚)

 

◆我が家の焚火台の1軍入り決定

昨年までコールマンの「ファイヤーディスク」がファミリーキャンプの1軍でした。

 

 

焚火台といては最高なのですが、コンパクトにならないって事がストレスになっていました。

 

ファミリーキャンプだといつも車の中が荷物でいっぱいになり、「少しでもコンパクトにしたい」ってキャンプを重ねるごとに夫婦で思いがつのっていました。

 

妻がカインズに買い物に行ったとき見つけてきたのが、

ステンレス折りたたみポータブル焚火台&グリル」でした。

 

家族三人で焚火を囲むなら十分な大きさで、調理もしやすかったので、今後使い込んでいきたいと思います。

 

ちなみに過去記事で「コールマンファイヤーディスク」をあげてますので興味があったらどうぞ。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

◆まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220316222144j:image

 

ブランドやこだわりがなければ十分買いだと思います。

多分ピコグリルは値段相応に丈夫であったり、メリットはたくさんあると思いますが長くしようするなら、ピコグリル。

そんなにキャンプをしないならホームセンターや安価の焚火台で十分楽しめると思います。

 

どんなギアでも「非日常」は楽しめますので、無理に高価なギアは購入しなくても良いのでは?と高価なギアを購入している私の持論です。

 

皆様もキャンプ沼は、ほどほどにしていきましょう!!!!

 

ほしい方はカインズGO=====!

 

(終わり)