朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【谷川岳温泉Camp&Fieldと谷川岳温泉湯吹きの湯】温泉に入るか、入らないかで変わるキャンプ場なのか?

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。

 

キャンプブームも一応の落ち着きが見えてきた感じ。

 

数年前は、購入できなかったギアが買えるようになり、しかも値引きで販売って。

世はグランピングになっているような雰囲気。

 

テント売れないのでしょう。

 

キャンプサイトを改造してグランピングを楽しめるようにしているキャンプ場もチラホラ。

 

楽しみ方はそれぞれなので、私は私なりの楽しみ方で行こうと思います。

 

群馬のキャンプ場は都会からの方々が多いイメージ。

都会からたくさん、群馬のキャンプ場へ来てもらえると良いな~。

 

ってことで2023年7月の真夏ソロキャンプ。

 

暑いので涼しい所で温泉付きキャンプ場を希望していってまいりました、


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803174942j:image

 

谷川岳温泉Camp&Field」を予約したつもりが、

谷川岳温泉湯吹の湯」に案内されてしまいました(笑)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175023j:image

 

谷川岳温泉湯吹の湯は、モグラ駅で名が知れている「土合駅」のすぐ近くにあるキャンプ場。

電車で来れるキャンパーさんにも喜んでもらえるキャンプ場でもあると思います。

 

 

過去に登山後のキャンプでも付近のオートキャンプ場へ来たことがあります。

ココも良かった。

メロディーラインがいい味出してますよ。

 

▼過去記事:登山

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

▼過去記事:谷川岳山麓オートキャンプ場

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

谷川岳温泉湯吹の湯キャンプ場のレビューになります。

 

 

谷川岳温泉 湯吹きの湯キャンプ場について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175103j:image

 

日本百名山谷川岳の麓にあるキャンプ場。

登山だけでなく、川遊びもできるアクティビティに優れている環境が整っています。

 

基本情報

▼ホームページ

群馬・谷川岳温泉湯吹の湯オートキャンプ場[公式]

 

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽220(ホームページ記載)

 

電話:0278-72-5222

 

◇アクセス

関越道自動車道からは水上ICより約20分、電車の方は、上越線土合駅から徒歩5分でアクセスは非常に良いと思います。

電車は、本数少ないので要注意と思います。

 

予約


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175203j:image

 

ネット、電話で予約して当日、谷川岳ドライブインで受付します。

受付で説明を受けたら、土合駅方面に車を走らせると土合山の家が出てきます。

土合山の家の敷地がキャンプ場になっています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175228j:image

 

どうやら、谷川岳ドライブインと共同経営のようです。

電車で行かれる方は、土合山の家で受付ができると思うので相談してみてください。

 

料金

今回、私はサイト料と温泉1回入れるプランで3.700円

 

ゴミは有料、300円。

私は持ち帰りに致しました。

 

7月の平日ですので空いている所を使って良いという事でした。

 

営業期間

4月下旬から11月下旬まで

 

チェックイン・チェックアウト

チェックイン:12:00~17:00

チェックアウト:9:00~11:00

 

アーリーチェックイン(早くチュックイン)も対応してくれますので相談してみてください。有料です。

チェックアウトが9:00前になる方は、受付時に相談となっています。

 

谷川岳温泉湯吹きの湯キャンプ場レビュー


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175302j:image

 

とにかく、予約した「谷川岳温泉Camp&Field」なのに「湯吹きの湯キャンプ場」へ案内されたのを気付かないで現地へむかいました。

 

たぶん、温泉入浴付きを予約したので間違ったかな(笑)

 

ちなみに、谷川岳温泉Camp&Fieldのホームページも貼り付けておきます。

 

谷川岳温泉Camp&FieldHP

群馬・谷川岳温泉 Camp&Field[公式]

 

上越線の線路を超えれば看板で出てきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175452j:image

 

地図の手書きがかわいい。

 

ファミリーが2組と山岳テントが2区画使用中。

 

ほぼ貸し切り。

 

道路側は、斜めになっている・・・。

中央は、ほぼ平らでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175325j:image

 

人から離れたいので道路側の少し斜めってるサイトをチョイス。

ソロなので気にしません。

地面は、芝でよく手入れしてある感じです。

 

今回の幕は、「パーゴワークスのニンジャテント」のみ。

10分もあれば設営できるので楽です。

残念ながら写真を撮ってなくて、ビックリ。

次回、ブログで記事にしたいと思います。

 

少し地面が固い印象をうけました。

アルミペグだと入っていかないかもしれません。

 

夏のこの地域はアブが多いので注意が必要です。

結構とんできます。

殺虫スプレーや長袖、長ズボンでないと刺される確率大です。

 

スカートのあるテントなら良いのですが、スカートがないテントですとフライシート下からテント内に侵入してきますので対策を講じる事が大切だと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175355j:image

 

遅めの昼食は、コンビニ冷やし中華です。

ソロ飯なんてこんなもんですよ。

 

「土合山の家」は宿泊施設ですので、基本キャンプ場使用する人が使う施設ではありません。

でも、温泉は、土合山の家施設内にあるので、入浴券を施設内で提示してから案内されます。

 

こじんまりしていて、いいお湯。

露店も完備されていて、外はぬるめのお湯でした。

日帰り温泉もしているので、大変込み合う時間があるそうです。

16:00~20:00まで営業だそうです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175419j:image

 

トイレもキャンプ場使用者は、外のトイレを使用します。

最近新しくなったトイレ。

洋式、ウオシュレット付き。

 

でも、夜8時には使用できなくなります。

 

夜8時以降のトイレはどうするのか?

土合山の家で許可を得てから中のトイレをかります。

 

なんかめんどくさい・・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175838j:image

 

飯場もキャンプ場で土合山の家側に1か所のみになります。

道路側でキャンプする人は、少し歩きますので覚悟が必要です。

 

ファミリーキャンパーさんは、土合山の家近くで陣取った方が良さげです。

 

バスマティ米でカレーを食す


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175522j:image

 

少し前に買った「バスマティ米」インドの米らしい・・・。

今回はこれを炊いてカレーを食べる予定。

 

結構な時間水を吸わせるようです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175541j:image

 

炊いてみたらなんか・・・・。

生き物もたいな・・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175554j:image

 

カレーは、はまゆう山荘の海軍カレー


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175612j:image

 

見た目はうまそう。

シラスみたいな米!!!

 

感想としては、不味くはないが・・・。

 

美味しくもないかな?

 

普通のお米がよかったかな・・・・?

米が多すぎたか、炊き方を間違ったかな・・・・?

 

反省はたくさん出てきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175629j:image

 

気を取り直して、焚火を前に乾杯です。

 

土合駅の隣がグランピング施設。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175649j:image

 

パリピの声が22時くらいまで響いていたけど、ピタリと止んだ。

 

マナーが良いパリピは個人的に好きです。

 

昼間は、あまり気にならなかった電車の音が夜中には気になってしまう。

貨物が通る音はかなり大きいです。

 

下界が40℃近くなるのに、谷川の夜と朝は、天然クーラー。

パンツ1丁で気持ちよく寝れる。

 

周辺の施設

谷川に向かう途中にいくつか「道の駅」がありました。

矢瀬親水公園f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175715j:image

住所:群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936

縄文時代の遺跡群があります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175742j:image

 

お子様と一緒なら楽しい場所です。

食材の調達も多少できるので寄ってみてはいかがでしょうか?

 

みなかみ水紀行館f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175812j:image

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1

 

川の水族館が併設している道の駅。

お子様と楽しめる場所。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175903j:image

キャンプの食材はかなり揃う感じです。

 

土合駅


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803183916j:image

 

地下から階段を約450段を登っていく駅

通称モグラ駅。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803183930j:image

 

通路もバイオハザードというかサイレントヒルって感じです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803183945j:image

 

この先がパリピの聖地のグランピング施設があります。

この駅、無人なのです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803183958j:image

大丈夫か?

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230803175925j:image

サイトは広いのでファミリーキャンプにはもってこいです。

サイトの隣同士の仕切りがないので、プライベート確保には気を使いそうですが、グループキャンプならそれが良い所になります。

 

登山客の往来や日帰り温泉に来られる方が多いので、ソロ希望で静かに楽しみたいという方には合わないかもしれません。

 

朝も登山客の話し声があるので、嫌でも目が覚める。

気にならない方ならいい場所となります。

 

そして、キャンプ場のトイレ時間の制限、洗い場が1か所しかないので不便を感じる方もいるかもしれません。

 

それをわかった上で楽しめれば最高のキャンプ場。

スタッフの方々もやさしいし、親切にしていただきました。

 

谷川岳の山もまだまだこれから制覇するので、またお世話になるかもしれない場所。

温泉が気持ちよかったので必ずきます!!!!

 

(終わり)