朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【花見ヶ原森林公園キャンプ場】赤城山の森深きキャンプ場でファミリーキャンプ

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山をしているアウトドアが少し好きな中年です。

 

今回は、梅雨のまっただ中に群馬県桐生市黒保根町にある

花見ヶ原森林公園キャンプ場

にて2022年6月にファミリーキャンプを楽しんで参りました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001033j:image

 

キャンプの10日目前の天気は、雨のち曇りでしたが蓋を開けてみれば、酷暑(;´Д`)

 

下界の暑さから離れて、天然クーラー浴びまくりのキャンプとなりました。

 

▼キャンプ場ホームページ

www.city.kiryu.lg.jp

 

 

花見ヶ原森林公園キャンプ場について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001130j:image

 

赤城山の桐生方面にあり、標高約1200mの立地にあるキャンプ場。

大自然を満喫できる広大なキャンプ場とバンガローで楽しめます。

 

春にはツツジ、夏には深緑、秋には紅葉で楽しめるキャンプ場です。

 

キャンプ場を突っ切って赤城山の登山口があります。

 

兄弟のようなキャンプ場もあります。

興味あったら見てみてください。

 

▼利平茶屋森林公園キャンプ場

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

●住所

群馬県桐生市黒保根町下田沢赤面国有林内。

 

カーナビで「花見ヶ原森林公園」で出てきました。

 

道中標識も多めにあるので心配ないと思われますが、

山道は狭いので対向車がくると避けられないレベル。

しかし、自信をもって突き抜けましょう。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001217j:image

 

だって、大自然が待ってますよ( *´艸`)

 

●車・バイクでご来場の場合

関越自動車道「沼田」ICより車で約55分。
北関東自動車道「伊勢崎」ICより車で約70分。

 

来る途中に「道の駅くろほね・やまびこ」がありコンビニもありますが、

その先はお店がないと思いますので食材には気を付けましょう。

 

●駐車場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001304j:image

オートサイトではありませんので、車は駐車場に止めてサイトまで徒歩移動が基本。

 

でも、そんなに鬼ではないのが花見が原森林公園の優しいところ。

 

荷下ろしのみ、サイト近くに車で行くことができます。

 

第二駐車場までありますが、第二駐車場は登山者も使用するようです。

私が行った時には十分な駐車スペースがありました。

 

●キャンプ場内地図


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630100800j:image

看板からも敷地の広さが想像頂けると思います。

 

●料金


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630100830j:image

・管理費:大人200円/小人100円

・テント1張り:830円

・電源サイトなし

激安のサイト料!

マジでいいのですか?

 

良く考えると花見が原森林公園キャンプ場は、ゴミは持ち帰りなんです。

 

ゴミ処分してくれるキャンプ場は高い。

処分費がない分割安かも。

しかも、市町村で管理しているのでこれも格安の要因かな?

 

●営業期間

・4月下旬~10月下旬

例年2月ごろから予約開始のようです。

 

●チェックイン・チェックアウト

・チェックイン:14:00

・チェックアウト:10:00

良いキャンプ場だけに時間に少し不満を感じます。

もう少し居させてほしい(;´Д`)

 

●管理棟


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001428j:image

 

写真左の建物が受付、トイレがあります。

 

支払いはカード不可です。

 

薪が激安200円(針葉樹かも?)

下界では800円が普通の時代ですよ( ゚Д゚)

 

片刃のナタで綺麗に割れるやさしさ(笑)

 

●シャワー(有料)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001533j:image

 

・4分/100円。22時まで使用可です。

 

●炊飯場・バーベキュー休憩所


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001605j:image

 

テントで近くで煮炊きしなくても、ここで作るのもいいかもしれません🤔

だって、テーブルとイスが用意されているのだから。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001638j:image

●トイレ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001727j:image

 

管理棟近くに大きなトイレがあります。

 

あと、管理棟内にもあります。

 

バンガローは別として、他にないとおもいますので、

トイレに不安がある方は、上のサイトを選んでしまうと距離が有るので注意が必要。

 

●遊具


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001806j:image

 

管理棟の前に、子供が喜ぶアスレチックが用意されています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002746j:image

 

手づくり感満載の、楽しい遊具で家の子も存分に楽しんでいました。

ファミリーにとっては「うれしいポイント」ですね(*‘ω‘ *)

●バンガロー


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001830j:image

 

・20名用(3棟)、6名用(15棟)のバンガローが用意されています。

電源もついているそうですが電圧が弱く、スマホが充電できるくらいが推奨との事。

電気毛布は論外だそうです。

 

●【注意】ムシよけ対策必須

6月でしたが、ムシが多くみられました。

当然なことですが、ムシ対策は万全にしておいた方がよいです。

アリ、毛虫、アブ、クモなどいます。

特にアブが多かった印象を受けましたので、

私のように半袖、短パンで行かないように注意です。

 

キャンプサイトの感想

14時に到着して受付開始。

既に良い場所は、常連さんあたりが陣取っている感じで比較的平らな所サイトは、

取れませんでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630001933j:image

まぁ、斜めな所で寝るのも慣れてきたもんですよ( `ー´)ノ

 

ここをキャンプ地とする!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630100930j:image

妻は、タープにこだわりましたが張れるスペースがない・・・。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002014j:image

DODのザ・テントL」を跳ね上げして設営することに致しました。

 

子供が楽しめるように「ハンモック」を持ってきました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002815j:image

本来は、寝そべるものですが、娘はブランコにしやがります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002116j:image

地面は、腐葉土の土で柔らかい。

ペグハンマーなんていらないくらい。

 

キャンプ場の方曰く、「雨が降るとぬかるので注意してね」って言われました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002853j:image

周りにとにかく枝が落ちている( ^ω^)・・・

薪に使っても良いそうです。

でも、木を勝手に切ってはいけません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630101116j:image

と言う事で、遠慮なく焚き付けで使用しました。

 

古い木を切っているのですね。

いたるところに切株がありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002218j:image

ラムネで乾杯。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002927j:image

本日は、焼き肉にしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002246j:image

娘が「サラミを炒めたい」と言い出して、娘のキャンプ初の料理。

炒めて一人で全部食ってましたΣ(゚Д゚)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002347j:image

肉巻きおにぎり。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002410j:image

今回の酒は、コーラサワー。度数が強い(;´Д`)

 

焚き火も良い感じで静かな夜を迎えました。

キャンプサイトは、当然に直火不可です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630002439j:image

地面は枯れ葉が多いので、焚き火する周りの枯れ葉は掃除しておいた方が安全と思います。

 

鹿の鳴き声が「ピー」って静かなキャンプサイトに度々鳴り響いていました。

 

夜は少し雨が「パラパラ」と降ってきましたが問題はありませんでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630101139j:image

夜になると肌寒い感じ。

体感的には涼しくて快適な感じでした。

下界の猛暑を考えると・・・・。

天国か!?

 

夜には満点の星空がみえました。

 

自宅から約1時間30分で来れるので私のソロキャンプの隠れ家として認定。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220630101301j:image

花見が原森林公園キャンプ場を使用して感じたこと

・料金が安い

・ソロキャンプもファミリーキャンプでも楽しめる。

・平地が限られるので初心者だとサイト選びが大変。

・道が細い

・スタッフの方が優しい

・チェックインの時間を早めてほしい

・チェックアウトの時間を遅めにしてほしい

・自販機でも1台あるとうれしい。

 

色々、書きましたが私、うどんこの「本当はおしえたくない群馬のキャンプ場」に勝手に認定致しました(*^^*)

 

初心者からファミリー、熟練の方まで楽しめるキャンプですので、興味のある方は是非お越しください。

 

(おわり)