朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【桐の木平キャンプ場】スマホの電波が届かない・・・日常のとらわれを開放でき、贅沢な時間を提供してくれるキャンプ場。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年キャンパーです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506150921j:image

今回子供の日に、群馬県川場村武尊山の麓にある「桐の木平キャンプ場」でファミリーキャンプを行いました。

 

グリーンパークふきわれと兄弟キャンプ場で人気があるキャンプ場。

 

昼間と夜の気温差が15℃以上との情報で夜は寒くなることを予想し、

冬キャンプ使用で準備をしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152907j:image

 

雪の残る山々を仰ぎながら、最高のキャンプとなりました。

 

桐の木平キャンプ場は、キャンプサイトに携帯電波が届きません。

Wi-Fiが管理棟のみにあります。

 

今回Aサイトを使用させていただいた感想が中心となりますが、

桐の木平キャンプ場に興味を持って頂けたら幸いです(*^^*)

 

▼公式ホームページ

桐の木平キャンプ場 川場村の秘境でキャンプ!

 

 

桐の木平キャンプ場について


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151029j:image

群馬武尊山の麓にあり、標高1000m以上の立地です。

薄根川を中心に深い森の中にあるキャンプ場。

携帯の電波もはいらず、日常の当たり前にしていた事が出来ない!

本当に非日常を楽しめるキャンプ場

スマホ依存症の方は少し苦行と感じるかも。

日常の「当たり前が当たり前でないこと」に気づくことが出来るかもしれません。

 

住所

群馬県利根郡川場村大字川場湯原2681

 

アクセス

沼田I.Cから車で約40分ほどかかると思います。

 

予約・お問い合わせ

TEL:0278ー58ー2442

 

▼インターネット予約

https://www.kirinokidaira-camp.com/

 

料金・キャンプサイト

サイトマップ白.JPG

※桐木平キャンプ場より引用

 

サイトは、レギュラーシーズン・オンシーズン・ハイシーズンで料金が変わります。

公式ホームページで確認してください。

▼サイト・料金

桐の木平キャンプ場の料金

 

サイト種類は、A~Dとソロサイト、手ぶらキャンプとなります。

詳しくは公式サイトを確認してください。

 

Aサイト:管理棟の近くでの区画サイトです。

 

Bサイト:旧ワイドサイト。

 

Cサイト:ワイドサイト。場所によって奥行が変わる。

 

Dサイト:急こう配な場所にあり4WD車推奨されるサイト。


ソロサイト:ゆっくりソロキャンプを楽しみたい方用で出来るだけ要望に応えてくれるそうです。

 

手ぶらキャンプサイト:管理棟近くのサイトになります。

 

今回は、Aサイト使用で大人2名、子供1名使用でした。

サイト料:5,500円

入場料(入山料):1,300円

ゴミ処理費:100円

薪1束:700円

合計:7,300円

 

施設


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506153108j:image

管理棟


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151235j:image

 

◆営業時間

・8:00~18:00

・8:00~20:00(土曜日)

売店、テントレンタル、山猫文庫(図書館)、トイレがあります。

桐の木平キャンプ場オリジナルグッズや飲み物、アイス等あります。

併設で山猫文庫(図書館)兼休憩所があります。

 

チェックイン:13:00

チェックアウト:11:00

 

アーリーチェックインは別途料金発生します。

詳しくは問い合わせをしてください。

 

山猫文庫(図書館兼休憩所)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151301j:image

 

管理人さんは、ここを大きな図書館にしたいとのことで、古本を持ってくると値引きしてくれるそうです。

詳しくは、ホームページを確認してください。

 

ここが本当にゆっくりできます。

コーヒーも無料(セルフ)です。

本も読み放題で、唯一Wi-Fiがある場所となります。

子供も本を読みながらハンモックで楽しめます。

 

シャワー室

予約すれば無料で使用できるようです。

 

飯場・炭捨て場

管理棟付近にあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151348j:image

飯場はお湯も出ます。

キレイな炊飯場と判断致しました。

 

ゴミステーション


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151407j:image

管理棟向かい側にあります。

 

Aサイトキャンプの感想


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151438j:image

とにかく、ここしか予約が取れなかった・・・。

使用した後は、Aサイトが便利だったという感じです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151508j:image

天気は晴れ。

現地に13:00に到着。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151543j:image

管理棟で受付を済ませると、飲み水用に「お水2リットル」頂けます。

飯場のお水はろ過してあるとの事で飲めなくないようですが、お腹の弱い方は止めた方が良いとのこと。

飲むようでしたら1回沸かせて飲んだ方が良いですね。

 

A2サイトで設営に入ります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151615j:image

地面は、砂利の固めと言う感じでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151654j:image

山側は、水が流れています。

カエルの卵とオタマジャクシがいました(;^ω^)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151727j:image

隣の隣にはスノーピークのテントが張ってあり、Aサイト入口にはオガワのテントが張ってありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151800j:image

手ぶらキャンプ用ですね。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151854j:image

昼と夜の気温差が大きいと思い、

今回も「スモアのベルテント400」を設営しました。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151945j:image

うちのお嬢も手伝ってくれました(=゚ω゚)ノ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152021j:image

テントの大黒柱を今回は、奥様が張ってくれました。

 

テント張っても、まだサイトに余裕があるので、タープも張れたと思います。

大きいサイトでした。



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152119j:image

設営と荷下ろしが終わり、「おつかれの1杯」


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152055j:image

奥様が飲みたかった「アサヒスーパードライ」で乾杯です。

 

泡スゴ!!!!!( ゚Д゚)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152200j:image

散策タイム。

 

Aサイトから奥に進むとB~Dサイトに到達します。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152225j:image

薄根川の流れは強め。

雪解け水の影響かな?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152250j:image

Bサイト付近にセンターハウスがあります。

休憩所になっていて、セルフでコーヒーも楽しめます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152310j:image

なんか、このような施設があるのがありがたい(*^^*)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152437j:image

川遊びはこのあたりで出来そうですね。

滝もあり、ベンチもあるので川沿いでお茶タイムもできるし、子供は遊べる❤


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152328j:image

さんかくジャングルジムもあります。

子供が遊ぶならBサイトがおすすめかな~🤔

 

この先は、視察できませんでした・・・。

うちのお嬢がむずがった(;´д`)

 

帰ってきたら、焚火タイムです。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152506j:image

カエルの鳴き声を聞きながら、まったりとすごしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152533j:image

日が暮れてくると、奥様が動き出す。

わがやの電飾職人の点灯式でサイトを彩ります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152608j:image

子供の日でもありましたので、お嬢が好きな事をさせ、焚火を見ながらお嬢の

学校の事や好きな子の話を普段聞けない話をゆっくりと聞きました。

 

焚火には何か魔法があるようです( *´艸`)

 

夜は、カエルの声が聞こえましたが、そんなに気になるほどではなかった。

無印キャンプ場に行ったときはすごかった・・・。🐸

 

▼カエルの鳴き声キャンプ

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

心地いい小川の音で就寝できました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152654j:image

翌朝も気持ち良い朝。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506152723j:image

ホットサンドでゆっくりとご飯を頂きました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506153613j:image

 

帰りには温泉「花咲の湯」にはいり、田園プラザで高級アップルパイを買って

楽しいキャンプの時間が終了しました。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151029j:image

Aサイトを使用させて頂いてのかんそうです。

◆良かった所

・サイトが広い

・トイレ、炊飯場がキレイ

・山猫文庫(休憩所)が良い。

・携帯の電波が届かない(個人的に良い)

・人里離れているキャンプが楽しめる。

・夏には川遊び出来る。

 

◆注意する点

・夏はムシが多い。

・スーパー、コンビニが遠い

・標高が高いので防寒等に注意する。

 

個人的に最高なキャンプ場だと思います。

「また来たいね」って帰りに奥様と話したくらいに。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220506151007j:image

秋の紅葉とムシの少ない時期は、もっといいだろうな~って感じました。

 

こどもの日に楽しいキャンプをありがとうございました!

 

(おわり)