朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【振り返り】キャンプ暦1周年。群馬県内で行ったキャンプ場のおすすめ評価をしてみました。

こんにちは、うどんこです。
群馬県内を中心にファミリーキャンプ、、ソロキャンプ、登山をしています。

 

テントを張ったキャンプのイラスト(男性)

 

2021年8月をもってキャンプ暦1年を迎えました。
初めての我が家共通の趣味となったキャンプ。

はじめの頃は、テント設営やスタイルの違いから夫婦ケンカにまで発展しましたが、今は落ち着いたもんでお互いに楽しみながらやっています(*´ω`*)

 

1年でファミリーキャンプ8回(6カ所)、ソロキャンプ4回(4カ所)を行いました。

すべて群馬県内ですがキャンプ場の感想を独断と偏見で振り返ります。

皆様の群馬県内のキャンプ場選びの参考になれば幸いです。

 

 

おすすめ評価

 

キャンプ場のおすすめ度を★印で独断と偏見で5段階で評価します。

「★3つが普通」と思ってください。

 

キャンプ場の感想以下の項目で記したいと思います。
あ)立地
い)施設
う)主観

 

ファミリーキャンプで訪れた場所

 

嬬恋村無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場


うどんこキャンプ1回目・2回目・6回目に訪れました。


記事はこちらから

キャンプ1回目

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

キャンプ2回目

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

キャンプ6回目

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★

 

〇立地
広いのでたくさんのサイトで楽しめます。バラギ湖を見ながらのフリーサイトやプライベートを確保できる林間サイトなどなど。ソロキャンプも十分に楽しめます。地面は水はけも良い土。

1回目のキャンプ森林サイトA16エリア、2回目は森林サイトA7エリア、5回目草原サイトG12エリアで行いました。


〇施設
良く考えられていると思います。どのサイトにいてもサニタリーやトイレにアクセスしやすくファミリーにうれしいです。「家具の家」やバルコニー施設も豊富です。管理棟では無印の商品があるのも有難い。


〇主観

我が家の原点ともなるキャンプ場。
右も左もわからず1回目にはすべてレンタルで行いました。
寝袋もレンタルでしたが、寝袋は自分用を買ったほうがいいな・・と思わせてくれました。
はじめてのキャンプをここから初めて良かったと思っています。レンタルを担当してくださる店員さんも親切でしたし、お客さんのマナーも良いと思います。

バラギ湖に遊びに来るクマがいるようで熊の出没があります。そのため受付でも熊鈴をわたされます。近くの温泉はコロナで休止中のようです。

 

高崎市わらび平森林公園キャンプ場

 

3回目のキャンプで訪れました。

過去記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★

 

〇立地

標高1,100mの山の中腹にあるキャンプ場です。11月下旬で朝方に氷点下まで下がったのが印象的でした。紅葉も綺麗で自然豊かな場所でキャンプでした。散策時サルの群れにも遭遇したので楽しかったです。


〇施設

釣り堀完備。ヤギがいたり、ハンモックや竹馬なども子供が喜ぶ道具もありますのでファミリーには優しいです。管理人さんも常駐ですので夜も安心。見回りや管理棟に行けば気さくな管理人の方に出会えますよ。


〇主観

すごく楽しいキャンプが出来ました。星空もキレイで標高が高いキャンプ場が「やっぱりいいな~」と思わせてくれた場所でした。登山の傍らに楽しめるキャンプ場です。

 

 

沼田市グリーンパークふきわれキャンプ場

 

4回目のキャンプに訪れました。

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★★

 

〇立地

沼田市吹き割れの滝の近くのキャンプ場。

大変人気でシーズンはもちろん、土日はほぼ予約が取れない。

春は川沿いに桜が咲き誇り、夏は川遊びができる、秋は紅葉を楽しめます。

森林エリア、オートサイト、キャビンエリア等雰囲気抜群で楽しめるキャンプ場。

この時は電源付きオートサイトを取りました。

インターからのアクセスも良い場所にあるのも人気の一つともなっているのではないでしょうか。

 

〇施設

管理棟はオシャレな感じで若い人たちで運営していました。トイレもキレイでした。サイトも良く管理されていました。近くに老神温泉もあるので入浴もできます。

 

〇主観

3月でも雪がサイトに残っていて、ちょっとした冬キャン気分が味わえました。朝に子供と小枝を集めて焚き火をしてコーヒー飲んだのが印象に残っています。

川がすぐそばなので夏の川遊びなんて楽しいと思います。

自分はキャンプ時に体調不良で正直楽しめなかったので、今度また予約が取れたら行きたいなぁ~と思います。ソロでいきますか!

 

 

神流町はこだたみキャンプ場

 

5回目のキャンプで訪れました

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★

 

〇立地

群馬県の恐竜王神流町にあり恐竜センターの近くにあるキャンプ場。

恐竜好きにはたまらない場所です。

うちの子供も恐竜好きですのでセンターには毎年数回は足を運んでいます。

子供にとっては憧れの地でのキャンプ地でした。

この時はテントサイトを取りました。

川が隣接していますが先般の台風の影響で(2021年現在)立ち入り禁止。

川遊びはできません。

 

〇施設

管理人は夕方には不在になります。受付は恐竜センターで行い、キャンプ場の管理棟で受付チェックしてもらいます。リニューアルしたのでトイレや各施設が綺麗です。

テントサイトは隣が近くて仕切りの垣根的ものもないのでプライベート空間を確保するのに工夫が必要かと思います。

砂地ですのでテントの中に砂が入りやすいので「ほうき」は持参しな方が良いです。

テントサイトには車乗り入れ不可なのでキャリーワゴンで荷物を運びます。

ワゴンは管理棟でも貸してくれます。

 

〇主観

夏の川遊びが自分にとっては魅力を感じていましたができず・・・。恐竜センターは日帰りで来れるので立地等を考えるとあえてここでキャンプする理由が見つかりませんでした。バンガロー泊の方々が多い印象でした。バンガロー泊なら静かに過ごせそうですね。

 

片品村ほたか牧場キャンプ場

 

7回目のキャンプ地で訪れました。

詳細記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★★

 

〇立地

標高1.700mの武尊山の中腹にあるキャンプ場です。フリーサイトを取りました。夏キャンプならば標高が高い場所が良いと思わせてくれた場所であり、はじめてフリーサイトでテント張りになりました。下界30℃越えでしたがキャンプ場は19℃くらい。天然クーラーを実感しました。

夜には初めて「流れ星」を見る事が出来ました。星々が手に届くようで綺麗でした。

 

〇施設

管理棟では、予約でキャンドル作りなどのイベントも行っています。シャワーも使えて、広いキャンプ場ですがトイレの数は少なめに感じました。フリーサイトでキャンプしたからそう思うだけかな!?バンガローや区画サイトもあり、ジンギスカンが食べれるBBQ施設も完備してありました。ラム肉はおすすめです。

 

〇主観

夏キャンプには最高でした。今回他のメンバーとのグループキャンプになりましたが皆喜んでくれました。ジンギスカンセットもBBQ棟で購入できるので焚き火で調理可能。しかも「うまい」です。

今年もう一回いきたいな~(*´ω`*)

フリーサイトも広く、結構自由な感じです。スタッフの方々も気さくな感じでした。

夏の期間のみだと思いますが、アブ、ブヨがとにかく多くて肌の露出には十分注意が必要です。ハーフパンツはいていたら足がとんでもない事になってしまいました。

 

みなかみ町猿ヶ京温泉湯島オートキャンプ場

 

8回目のキャンプ地で訪れました。

詳細記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★

 

〇立地

猿ヶ京温泉にあるキャンプ場。

川がすぐ近くにあり子供と遊べます。釣り堀も完備。釣った魚が食べられます。自分が行った時は営業していませんでした。温泉もキャンプ場内に完備されていてキャンプ場使用者は、無料で入浴できる。しかも露天風呂で気持ちがいい。

 

〇施設

受付は、キャンプ場に来る途中にある「まんてん星の湯」さんで済ませます。

管理棟でカヌーやキャンプギアのレンタルも行っています。外には自動販売機でつまみも売っています。トイレが少ない気がします。大きい炊飯場がキャンプ場中央に1つあります。無料Wi-Fiがあるのはすごくうれしい設備!

 

〇主観

8月下旬でしたがとにかく暑かったです。冬は豪雪地帯なのになぁ~。ゴミが持ち帰りなのでキャンプ場内はキレイです。子供と川遊びできたのは楽しかったです(*´ω`*)

ダムの放流があると川が増水するそうで、放流があるとサイレンが鳴るそうですが今回は有りませんでした。個人的には露天風呂Wi-Fiがあるのはうれしいポイントかなと思います。

 

ソロキャンプで訪れた場所

 

上野村まほ~ばの森

 

はじめてのソロキャンプ地です。

詳細記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★

 

〇立地

群馬県上野村にあるキャンプ場。スカイブリッジ、不二洞など上野村が誇る観光名所がすぐに堪能できる場所です。

 

〇施設

バンガロー中心のキャンプ場でテントサイトは区画のみです。テントサイトも広い訳ではないのでトイレ、炊飯場は少ないですが気になりません。施設はキレイです。

子供が遊べるアスレチックも豊富。季節にはこたつに入りながら夜空を見るなどイベントもあり、ファミリーで楽しめるキャンプ場に思えます。カフェ的な施設も完備していますのでゆっくり自然を堪能しながら過ごせます。

 

〇主観

3月下旬でしたが獣が夜徘徊しています。たのしい(*´ω`*)

テントサイトは砂ですのでテント内に入った砂を出す「ほうき」を持参しましょう。またオートサイトなので便利でした。ファミリーキャンプには楽しい場所かと感じました。

 

中之条町野反湖キャンプ場

 

2回目のソロキャンプで訪れた場所です。

詳細記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★★

 

〇立地

野反湖(人口湖)を臨みながらキャンプができます。管理棟からリアカーで荷物を運搬しなければなりません。管理棟から200~300m先にキャンプ場があります。

湖畔の風を感じ、季節も大きく感じ取れ、まさに自然と一体になれる場所と思います。

全面フリーサイトです。湖が拝める場所を見つけましょう。

登山、釣りなどのアクティビティのついでにキャンプができます。

 

〇施設

中央に大きなトイレ、炊飯場も完備しています。シャワーもありますが管理棟まで戻らなければならないので注意がひつようです。

 

〇主観

湖キャンプは楽しいですよ!!登山ついでにキャンプしましたが本当に楽しかったです。リアカーを引いたのでキャンプギアの選別を考えさせられたキャンプとなりました。車の乗り入れが不可なのでファミリーキャンプで荷物が多いと大変ではないかと思います。3月下旬でしたが湖の風をもろに受けますので寒かったです。

 

沼田市皇海山キャンプフォレスト

 

3日目のソロキャンプで訪れました。

詳細記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

◆ファミキャン

おすすめ度:★★★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★

 

〇立地

森の中にあるキャンプサイト。フリーサイトは星空を満喫できる場所となります。今回はテントサイトプチでキャンプさせていただきました。フリーサイト以外は森の中でのキャンプで昼間でも少しくらめな雰囲気です。

 

〇施設

管理棟は夕方から不在になります。自分がキャンプした時は貸し切りになりました。オシャレなグッズも売っていましたし、シーズンにはbarも開業するんですかね。

飯場では電子レンジや電気ポットも完備してました。驚きです。

 

〇主観

貸し切りキャンプとなりまして夜中に獣の叫び声が響きましたが、スリリングで楽しいキャンプが出来ました。ここのキャンプで少し自信がついてきたかなぁ。

水はけが悪い箇所が少しあったので雨キャンプには十分な防水対策が必要になるかもです。

森の中でのキャンプも楽しいですよ。

 

片品村菅沼キャンプ村

 

ソロキャンプ4回目のキャンプ地です。

詳細記事

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

◆ファミキャン

おすすめ度:★

 

◆ソロキャン

おすすめ度:★★★★

 

〇立地

標高1.700mで携帯の電波も入らない片品村菅沼キャンプ場です。バンガロー泊が中心のキャンプ場でテントサイトは最近開放されたらしいですね。フリーサイトとなっています。

バンガロー泊ならファミリーで★5だと思いますがテント泊だとどうだろうか?

8月下旬に訪れましたがとにかく涼しいです。

 

〇施設

ブログを確認してもらえばわかりますが、バンガロー泊の方用にサニタリーの位置などが作られていますのでテントサイトからだと少し不便を感じます。トイレは古めかな・・・。炊飯場は十分ぐらい設置されていて、ドッグランや洗面所まで完備。シーズンでは温泉(有料)もやっているようです。自分の時はやってませんでした。

サイトには車の乗り入れ不可なのでリアカーを借りて荷物を運びます。

 

〇主観

普段の生活でどんだけ携帯を見ているか思い知らされました。非日常が存分に楽しめる場所です。夜には獣の大運動会。夜中トイレに行くだけで目の前の茂みから「ガサガサ」と何かが潜んでいる!!( ゚Д゚)

施設内の電気も90%消えます。電気が着いているのはトイレと炊飯場のみ。

不便、怖い、暗い、さみしい、こんな思いが出てきます。(;´д`)

本当のソロキャンプってそうゆう事ですよね!!それが楽しめる最高の場所です。

 

最後に

キャンプ暦1周年となりました。

自分の記録も兼ねてブログを更新させて頂きました。

これからも群馬県内を中心にブログ更新を行って参ります。

2周年目の1発目はどこにいこうかな~?🤔

 

今回のブログで群馬のキャンプ場に興味を持ってくれた方がいればうれしいです( *´艸`)

群馬県でもキャンプを推奨していますのでこちらのサイトものぞいてみてください。

 

(おわり)

gunma-dc.net