朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【谷川岳山麓オートキャンプ場】山々に囲まれた小さなキャンプ場

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にファミリーキャンプ、ソロキャンプ、登山を楽しんでいます。

 

今回は谷川岳登山兼ねて谷川岳山麓オートキャンプ場」でソロキャンプに行って参りました。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152204j:image

 

山に囲まれて静かな環境の中に秋の始まりを満喫して参りました。

 

キャンプ場の基本情報と利用させて頂いての感想を簡単に書いて行こうと思います(*´ω`*)

 

感想を以下の事を中心に後半で綴ります。

 

①キャンプ場内がキレイ

②静かな場所だけど・・・

③ファミリー向け

 

それでは基本情報からどうぞ!!

 

谷川岳登山のブログです。

 

 

 

谷川岳山麓オートキャンプ場

 



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211002151121j:image

 

谷川岳山麓にある自然豊かなキャンプ場。

見渡す限り山と自然に囲まれている事を実感します。

 

天気が良ければ「満点の星空」も見れるそうですが私の行った時には曇っていてみれませんでした。

 

川もすぐそばにあり、夏には川遊びもでき、充実したキャンプが楽しめる好立地です。

色々なアウトドアと兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか?

 

公式ホームページ

 

www.tanigawadake-camp.com

予約もここからできます。

 

基本情報

◆住所

群馬県利根郡みなかみ町湯絵曽215-3

 

◆アクセス

車:関越自動車道「水上」IC」より車で約20分

 

電車:下記最寄りの駅よりバスかタクシーで来てくださいだそうです。

JR上越線水上駅」または「湯檜曽駅」下車。

上越新幹線上毛高原」下車。

関越交通バス、谷川岳ロープウェイ行き約35分「赤沢橋」下車すぐ。

 

◆駐車場

台数30台(サイトが30だから・・・)

1サイト1台まで乗り入れ可。

2台目以降は管理棟駐車場やサイト外に止めることになるそうです。

別途1台500円が掛かります。

 

キャンプサイト

・芝

キレイに整備されているサイトです。



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211002151313j:image

 

・区画サイトが30。

区画も十分広いのでソロだと持て余す(;´Д`)

 

・電源サイトなし。

寒い場合は自力でのりこえましょう!!

 

・バンガローなし。

テントと車中泊がメインですね (ノД`)・゜・。

 

・サイトの広さ:10×10

・直火不可!!きれいな芝なので大切にしましょう。

私の選んだサイト30番。

直火の後がありました!!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152409j:image

 

・テント1張り、タープ1張りが原則との事。

 

・利用人数6名まで

 

◆料金

公式ホームページでの記載に寄れば

 

入場料:

大人 1000円

子供 500円

乳児・ペット 無料

 

サイト使用料:

土日、繁忙期:3500円

繁忙期を除く平日:2500円

 

私は今回「平日限定ソロキャンプサイトプラン」で予約したのですがサイト料が2000円でした。

入場料を取られなかったな・・・🤔

現地でのカード決済はできないようです。ペイペイはできるようですが・・・。

 

 

◆チェックイン・チェックアウト

イン:13時~17時

アウト:~11時

アーリーチェックイン:1時間500円(要相談)11時から可能

レイトチェックアウト:1時間500円(要相談)15時まで可能

 

2021年10月現在11時までのアーリーチェックインは無料!!

希望の方は予約の際に連絡してくださいね。

 

◆施設

・管理棟


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152440j:image

 

公園内に管理棟があります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153421j:image

 

管理棟からキャンプサイトまでは少し離れています。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153442j:image

 

広場が「ゆびそ公園」です。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153455j:image

 

キャンプサイトの地図。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152545j:image


管理棟にはちょっとした売店もありかき氷もやってました。

いちご100%ですって( *´艸`)



f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152629j:image

薪は詰め放題の800円。スギ、広葉樹から選べて渡される袋にセルフで詰め込みます。残った薪は返却もできます。多分、お金は戻ってきませんが・・・。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152648j:image

 

管理棟には自動販売機もありますがテントサイトから公園を挟んで少し距離があります。

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152701j:image

 

ラフティングもシーズンなら楽しめるようですね。

 

・トイレ 1カ所


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152710j:image

 

簡易トイレ式です。様式3つと男性用小便器1つ。

見た目と想像よりキレイです。

 

・サニタリー 1カ所


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152727j:image

 

お湯は出ません。

共用たわし、スポンジはあります。私が行った時はスポンジは疲れていました・・・。

谷川岳の原水から水を引いているようですので水もおいしい。

 

・炭捨て場 1カ所

   

サイトによってサニタリー棟、トイレが遠くなってしまうのでファミリーキャンプの方は注意が必要かもしれません。ゴミは持ち帰りですのでここも要チェクですね。

 

獣も当然ながら出没するようですので食料などは必ずテント内に置きましょう。

外に出して置くと危険です。

 

◆営業期間

4月25日~11月23日(2021年現在)

定休日なし。

 

では使用させていただいた感想です。

 

感想

◆キャンプ場内がキレイ

ゴミも持ち帰りなのでキレイです。先日行った「湯島オートキャンプ場」でもゴミは持ち帰りでキレイな場所でしたがここもキレイです。

そして芝もキレイに整っています。

個人的に丁度いい感じに揃っていました。伸びていると濡れるんですよね~足が。

 

 

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153002j:image

虫もこの季節になると少なくなってました。

蚊がいましたが気になる程ではなかったです。

 

◆静かな場所だけど・・・

キャンプは自然を楽しむ事も大切。

 

虫の声、獣の鳴き声、鳥のさえずり、草木が風になびく音など普段ではあまり意識しないものが耳に入ってきます。

 

心地よくなり、生きてるな~って実感します。

 

しかし、そこに自動車のエンジン音などが入って来ると「う~ん」っておもちゃう(;´Д`)

仕方がない事だと思いますができれば少ない方が良いですよね!?

 

ここのキャンプ場は国道291号線が隣にあります。

まだこれなら仕方ないって思いますが、さらに「メロディーライン」が敷いてある!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152835j:image

 

メロディーラインとは、車の走行音がメロディーを奏でるようにした道路です

群馬県内10カ所あり、その1つが谷川岳山麓オートキャンプ場の隣にあるんです!!

 

決して交通量が多い訳ではありませんが、夜になり周りが静かになれば聞こえてくるあの音色。

 

四季の歌」。

 

ぁ‥‥せつない・・・・。

 

◆ファミリー向け

ファミリーキャンプに向いているキャンプ場だと思います。

 

・サイトが広い

2ルームテントを立てても十分な広さだと思います。しかも車も止められる。

 

・隣に公園とテニスコートがある

公園では子供とボール遊びなどできます。遊具は完備していませんが広場になってます。

テニスコートも隣接していてスケートボードも楽しめるようになってました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152908j:image

※テニスコート


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001152803j:image

※おびそ公園

 

・観光地もすぐそばにある

谷川岳のロープウェイも車で数分。天神平で天気が良ければ絶景がみれます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153202j:image

 

日本一のモグラ駅「土合駅」もすぐ行けます。

 

温泉街が充実しており、日帰りもできる所が多くあります。

温泉はコロナで時間短縮している場所もあるようなので注意してください。

管理棟で温泉チケットを割安で売ってますので聞いてみてください。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153039j:image

 

私は今回「湯テルメ・谷川」に行って参りました。

 

管理棟でチケットを買ってコロナ時間短縮で16時までで受付終了との事。

大急ぎで現地到着15:58。「16:30には玄関を閉めます」と店員さんに言われて入浴させていただきましたが「いい湯」でした。(*´ω`*)

割引で530円でした。

 

・夏には川遊び

谷川の水が流れる川もありますの夏には川遊びもできます。

水上名物ラフティングもできるようなのでアウトドアを満喫しながらのキャンプが手軽にできます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153057j:image

 

・食材が調達しやすい

コンビニやスーパー、道の駅が車で15分のところにあるので食材調達にも困らないと思います。

一番近いコンビニは「ヤマザキ」でしたがもう少し下って「ファミリーマート」に行った方が良いですよ!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153729j:image

 

キャンプ場に向かう途中にあります「道の駅みなかみ水紀行館

水族館も完備して食材、足湯も楽しめる道の駅。

 

以上です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153645j:image

 

谷川岳山麓オートキャンプ場に是非行ってみてください。谷川岳大自然が皆さんを待っていますよ(*´ω`*)

 

少しでも興味ある方の参考になれば幸いです。

 

 

余談

総裁選挙はどうなるのかな?って思って気にはしていたんですが谷川岳の自然を満喫しているうちに決まっていて「この人になったの!!」って後で気が付きました。

キャンプ中は携帯をあまり見ません。

寝るときにダウンロードした映画を見て就寝するのがルーティンなのでニュースもみてませんでした。

目まぐるしく変わる社会情勢・・・。

下界にいたら知らず、知らずに情報が入ってくるんだな~って感じた瞬間でした。

 

地球はまわる~♪ ぼくらをのせて~♪

 

日常生活に疲れたら自然に会いにいきましょう!!

いっぱい癒されたら、下界に戻りがんばりましょう!!

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20211001153556j:image

 

また疲れたら自然に会いにいけばいい。

自然はいつもその場を動かず、私達を受け入れてくれるから・・・。

 

読んでくれてありがとうございましたm(__)m