朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【子供と遊ぶ】お花見をするなら「赤城南面千本桜」だけじゃない。国道353号線にはお金をかけずに子供も遊べて、お花見ができる穴場がある。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

2023年3月下旬に子供の春休みにあわせて「Akagi LogINNグランピング」でキャンプグランピングを楽しんでまいりました。

 

▼過去記事

l2ud38koegkrty0.hatenablog.com

 

▼Akagi LogINNグランピング公式ホームページ

akagi-loginn.com

 

全国割も延長になりましたが、私が予約したころは3月いっぱいで終了ってことで急いで平日絡めて取りました。

実際、割引がでかいですよ。

3人でサイト料6000円割引にプラス6000円分の地域クーポン券付き!


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140652j:image

 

ってことで群馬県赤城山の南麓は、桜が満開。

グランピング施設も観光名所「赤城南面千本桜」付近を通ります。

赤城南面千本桜も当然に満開。

帰りには国道363号線は大渋滞でした。

 

私も妻に「よっていく?」と聞くと

「興味ないからいい」って感じで・・・。

「人がたくさんいる所でなくても桜は見れる」

って名言が妻の口から出たところで、

国道363号線で子供を遊ばせながら桜が見れるスポットにいってまいりました。

 

・道の駅大胡ぐりーんフラワー牧場

・嶺公園

 

以上の2か所に行ってまいりました。

 

 

大胡ぐりーんふらわー牧場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140359j:image

 

住所:群馬県前橋市滝窪町1369-1

 

赤城南面千本桜から国道363号線前橋市内に向けてまっすぐ進むと出てくる道の駅。

東西エリアが分かれている広い道の駅。

 

西側エリアは風車が目印です。

そこでは「花木農産物直売所」がありその南側でお花見できます。

 

子供が遊べる遊具は、東側の「レストハウスまきば」がある西側エリア。

キャンプ場もあり、バーベキューもできる。

ヒツジやポニーにエサを与えることもできるので子供には東側エリアが喜ぶかも。

 

▼大胡ぐりーんふらわー牧場の詳細

www.maebashi-cvb.com

 

レストハウスまきば


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140417j:image

 

駐車場付近には桜がたくさん植えてあります。

桜吹雪状態でとてもきれい。

 

レストハウスまきばは、もつ煮定食が「おいしい」との事でたくさんの方が食事を楽しんでいました。

 

東側エリア

地図をみるとかなり広い敷地。

散歩するのもよし、キャンプ、バーベキューもよし、花見もよしって感じです。

 

レストハウスまきばの南側に歩くと牧場になっていて、ポニー、ヒツジがお出迎え。

 

エサやり体験できますが、エサはレストハウスで購入するようですので注意が必要です。

牧場にはエサは、販売していません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140437j:image

 

参道は、色々な芸術作品が展示してあります。

写真のテーマは、桜となんだろう?


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140457j:image

 

小さいちびっこにはたまらない立派なアスレチックがあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140510j:image

 

うちの子供もハシャギまくってました。

時折気持ちい風がきてそれにつられて桜吹雪が舞うのが印象的でした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140525j:image

 

保護者が座るイスがないのですが、参道を歩いていると石でできたベンチ?があります。

昔懐かしい童謡が書かれていて、見るのも楽しい。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140538j:image

 

一番奥の牧場いるオームがかわいかったです。

この子しゃべるんですよ。

 

入場料は無料。

 

ポニーとヒツジはエサ欲しさに顔を出してきます。

うっかり手を出すとかまれますので注意です。

必ずエサを出しましょう。

 

 

嶺公園


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140732j:image

 

住所:群馬県前橋市嶺町1300番地

 

▼嶺公園について

1000enpark.com

 

墓地と併設している公園ですが違和感はありません。

森の中にある数々の遊具や虫取りなど楽しんでみてはどうでしょうか?

 

私たちが行った時にも網を持ち、虫かご吊るして虫取りしている子供たちはたくさんいました。

 

基本墓地方面に桜の木があるので、子供たちが遊ぶ場所では花見はできない印象です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140814j:image

 

どこかのマンションみたいなアスレチック。

未来を予感させる形。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406140838j:image

 

ロープを引っ張ってイカダを動かす遊具。

これが結構おもしろい。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406141706j:image

冒険の森が新しくできた遊具。

 

子供たちが走り回って遊べる遊具がたくさんありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406141846j:image

 

わが子が気に入っていたのはターザン。

一周できるのって中々ないのでは!?って思ってしまった。

大人気のようで行列ができていました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406141000j:image

おなじみのブランコ。

小学生が楽しめるものと、未就学児が楽しめるブランコがありました。

 

ローラー滑り台やほかにも沢山楽しい遊具があるようですが、時間の関係で全部回れませんでした。

 

嶺公園は、夏に来ると楽しいかもしれません。

噴水とか稼働していませんでしたがみうけられましたので、夏に子供連れて来ようと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230406141047j:image

 

1000円もって公園にいこう!!ってなんかいい響き。

 

お金をかけなくても楽しい場所はもっとあると思いますが、見つけたら報告するとします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

(おわり)