朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【星の降る森】群馬県沼田市人気キャンプ場のソロサイトに行ってきました。

こんにちは、うどんこです。

 

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

2023年の初のソロキャンプ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190048j:image

群馬県沼田市にあります「星の降る森」に行ってまいりました。

 

広々としたサイトを有するキャンプ場。

 

バンガロー、世界のログハウス、ファミリー、グループ、山サイト、ソロサイトと幅広くキャンプが楽しめます。

 

※星の降る森公式より引用

 

アクティビティも充実しており、四輪バギーが楽しめたり、パラグライダーもできるような?

 

宿泊者には格安で楽しめるようですので、詳細は公式ホームページで確認をお願いいたします。

 

森の中というよりは、森の中央が切り抜かれて星空が見渡せるようになっているキャンプ場。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190725j:image

どのサイトからも星空が見れるようになっているように個人的に感じました。

 

かなり人気なキャンプ場です。

 

平日ならば完ソロもゆめではない。

 

桜舞い散る季節に最高の時間を過ごすことができました。

 

そんな「星降る森」のソロサイトのレビューとなります。

 

星の降る森について

▼ホームページはこちらから

星の降る森 【公式HP】|群馬県・沼田ICより15分のキャンプ場

 

住所:群馬県沼田市上発知町2543

 

TEL:0278-23-7213

受付時間:9:30~12:00、13:00~17:00

繁忙期は、集中するそうです。

 

関越道沼田インターから約15分。

東京からだと2時間30分くらいでこれるのかな?

 

料金は、Aシーズン、Bシーズン、Cシーズンで別れております。

Aが「オフ」、Bが「レギュラー」、Cが「オン」って感じです。

 

AシーズンからCシーズンの価格差はだいたい、2000円前後です。

電源サイト使用ですとさらに1000円+です。

 

今回私が使用したのは、「AC無しコンパクト」サイトでAシーズンの4.400円でした。

 

さらに、入場料の大人400円がかかりました。

必ず詳細は、公式ホームページで確認ください。

 

受付棟f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190357j:image

受付棟と管理棟がわかれています。

 

チェックインは、受付棟で行います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190430j:image

 

受付駐車場です。

10台くらいは駐車できるかな。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190449j:image

すぐ近くに「ロッジグレイトベア」があります。

重厚な建物。

1度は泊まってみたいですね。

 

チェックインは、基本13:00。

アーリーチェックイン(早く入りたい)、レイトチェックアウト(遅く帰る)は、受付の際に相談してください。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190507j:image

 

受付前にQRコードを読み取ってキャンプ場の諸注意を見ておくと受付がスムーズに行えると思います。

 

私の場合見ていなかったので受付後3分程度の動画を見せて頂きました。

口頭で諸注意よりも映像で見たほうが視覚的に入ってくるのでわかりやすかった気がします。

 

キャンプ場マップ

 

※星降る森公式ホームページより引用

 

かなり広いキャンプ場。

コテージなどの宿泊施設も立派でした。

 

今回は、「Soloサイト」をお借りしました。

3区画ある中の真ん中を指定されました。

Soloサイト周辺の施設を以下に記します。

 

Soloサイト周辺


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190543j:image

ソロサイトは、3区画あります。

ソロキャンプブームで増設した感じでした。

 

トイレ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190802j:image

Soloサイト近く1棟あります。

写真左側がトイレになります。

洋式でキレイです。

男女もわかれているので安心。

 

基本ソロサイトって端に追いやられる感じで、炊事場やトイレって遠いイメージがあります。

トイレでも近くにあるのはうれしいポイント。

 

トイレとコテージの間の道を奥に上がっていくと山サイトがあるようです。

 

いってませんがね。

 

炊事場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190638j:image

Soloサイトから近い場所は、坂を下りて少し歩きます。

 

お湯もでます。

焚火の灰捨て場もここになります。

 

 

何か所があるので近いところを使用してください。

ドア付きで虫などなるべく入らないように配慮した炊事場。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190945j:image

 

洗剤などはおいてありません。

必要ならば「環境にやさしい洗剤」を持ってきましょう。

 

中央電源サイト付近


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190201j:image

 

キレイに区画されていています。

ファミリーキャンプには最高なサイト。

 

トレーラーハウス


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190825j:image

 

Soloサイト隣に設置してあります。

イスも4脚置いてあり良い感じ。

 
BBQガーデン


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190844j:image

 

バーベキューができる東屋ですね。

管理棟近くにあります。

日帰りなどは、ここを使用するのでしょう。

 

管理棟


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190903j:image

 

レンタル、備品購入、ランドリー、シャワー室などがあります。

営業時間は、9:00~17:00

オリジナルステッカーもありました。

ゴミは、基本持ち帰り。

置いていく場合は、指定のゴミ袋(100円)を購入して管理棟のゴミステーションに捨てることができます。

時間でスタッフさんが不在になるようですので、いないようなら再度訪ねましょう。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420190923j:image

 

ランドリー、シャワー室は有料です。

 

Soloサイトのレビュー


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191022j:image

 

コンクリートブロックで仕切られていてわかり易くなっています。

大きさとしては、2ルームテントが車をどかせばギリギリはいるかな!?って感じです。

 

【注意】

公式ホームページでも2ルームテント不可ってありますので張らないでください。

 

地面は、芝です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191051j:image

 

サイト内の地面は傾いていません。

良く整地してあると感じます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191110j:image

今回のテントは、パーゴワークスのニンジャテントで行きます。

 

地面の固さは、ニンジャテント付属アルミペグだと曲がりそうな感じでした。

 

後ろは崖のようになっています。

開発途中か?

 

ソロにしては十分な広さではないでしょうか。

私の場合、持て余してしまいます。

ゆとりをもってソロキャンプしたい方にも満足いただけると思います。

 

ソロテントにタープは十分に張れます。

 

見晴らし


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191158j:image

 

高台にあるので、下の電源なしオートキャンプサイトがよく見えます。

別に監視し散るわけではありません!

 

周りは、新緑に彩られた森が続きます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191219j:image

 

とりあえず、群馬の「みそぱんとコーラ」で昼食を取り、コーヒーで一服。

 

気持ち良い陽光を浴びながら、ちょっとした花見気分が最高です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191237j:image

 

空は開けていて天気が良ければ星がキレイに見れます。

 

実際キレイに見れました。

下界に比べれば星が近く感じることができますし、都内の方々ならばもっと感動すると思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191309j:image

 

それと、静かです。

ゆっくり贅沢な時間を過ごすことは間違いないとおもいます。

静かすぎて、車のドア開閉などが大変響きやすく、騒音にはお互いに配慮していきましょう。

 

道の駅川場田園プラザ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191328j:image

 

星の降る森から約15分車を走らせると到着できます。

チェックインまでに少し時間があったので立ち寄ってみました。

 

人気の田園プラザ。

平日のかかわらず多くの方がいました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191343j:image

 

とりあえず、「山賊焼き」と川場ビール(フルーティー)を購入しました。

1人分で丁度良い。

夕食に一杯やろうと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191358j:image

 

星の降る森に行く前に食材を購入しても楽しいと思います。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20230420191423j:image

 

色々な物が高騰しているし、キャンプブームもあるともいますがサイト使用料も上がってきています。

 

ソロサイトとしては、お高めな感じに個人的には感じますが、「星の降る森」のソロサイトは、立地など考えれば妥当ではないかと思いました。

 

決して、景観も悪いわけでなく楽しめるように工夫してくれていることを実感いたします。

 

休日などは中々予約が取れない状態のキャンプ場です。

それには、それなりの理由があるのだと感じました。

 

(おわり)