朝は▲いつものラピュタパン

キャンプ「沼」にハマった軌跡を綴るブログ。

【キャンプベース安中榛名】ソロキャン好きにはたまらない静かで簡素なキャンプ場。

こんにちは、うどんこです。

群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。

 

2022年の3月に今年初のソロキャンプを群馬県安中市にある

キャンプベース安中榛名」にいってまいりました。

 

キャンプ場の感想を1言でいえば、

 

ソロ向きのキャンプ場です!

 


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405134816j:image

 

キャンプ場自体は大きくありません。ソロ、デュオ限定との事。一部竹林サイトがあり、プライベートが保たれます。

静かなキャンプを楽しむソロキャンパーさんにピッタリなキャンプ場。

 

初心者の方には合わないキャンプ場かな!?って感じがしました。

大きなキャンプ場と違い、設備が整っていませんので炊飯場やトイレで抵抗してしまう方がいるかな?と思いました。

 

そんな「安中榛名キャンプベース」の紹介です。

 

キャンプベース安中榛名

2020年9月にオープンした新しいキャンプ場。

標高420mの高台に位置しており、通年営業しているとの事です。

安中榛名駅」にほど近くの所にあり、駅で「荻野屋の峠の釜めし」を買って

キャンプするのもいかがでしょうか?

ソロ、デュオ限定サイトですので静かなキャンプを楽しむ事が出来ます。

芸人ヒロシもテレビ番組のキャンプで来たようで「絶賛」したとネットにのっていました。

約20か所のサイトが用意されています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135257j:image

以前登った、ぐんま百名山「石尊山」の麓にあったのにはびっくりでした。

 

▼ホームページはこちら

キャンプベース安中榛名 – 安中榛名駅近くの静かなキャンプ場

 

▼ご予約は「なっぷ」から

キャンプベース安中榛名 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 
アクセス

住所:群馬県安中市東上秋間3920

TEL  :070-1487-3378

 

車使用の方:関越自動車道・高崎ICから約50分。

電車使用の方:安中榛名駅より徒歩約30分、タクシーで約5分。

 

私のカーナビだと住所がでませんでした( ゚Д゚)

新しいナビなら出るかもしれません。

安中榛名駅を目指してその後に「グーグル先生」にナビしてもらいました。

 

キャンプ場の周辺は細い道になりますので気を付けてください。

 

チェックイン・チェックアウト

・チェックイン:13:00

・チェックアウト:1200

 

アーリー(早く到着)の場合は、管理者へ連絡してください。

 

施設

管理棟


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135402j:image

実家に帰ってきた雰囲気。

管理人室兼炊飯場(お湯がでる)トイレもあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135425j:image

飯場では、電子レンジ、携帯の充電コンセントとゴミ箱、共用の調味料が置いてありました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135452j:image

ホットサンドも置いてあったので管理人さんに聞いてはいませんが

貸してくれるかもしれません。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135517j:image

売店はありません。

薪のみ販売しているとの事でした。

 

管理人の方も不在になる事もあるそうですが、管理棟は24時間開いているとの事。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135750j:image

飯場やトイレには出入り自由です。

 

トイレ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135543j:image

管理棟の外に1カ所、管理棟の中に1カ所です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135622j:image

キャンプ場に5組以上いる場合は、管理棟の中のトイレは女性用になるとの事です。

外のトイレは簡易トイレに近い感じ。

管理棟の中は、家のトイレって感じです。

 

飯場


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135655j:image

管理棟に1カ所、外に1カ所あります。

管理棟の中は「家の台所」のような造りです。

管理棟の炊飯場のみお湯がでます。

お風呂・シャワー


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135721j:image

 

家のお風呂って感じです。

1回300円です。

宿泊者5名以上だとシャワーのみになるそうです。

 

サイト・料金


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405135955j:image

 

ソロ限定区画サイト料金:2500円~、車乗り入れ可


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140015j:image

今回使用したプラン。

地面は土。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140142j:image

スチールペグが容易に入る。かといってすぐペグが抜けるかと言うと大丈夫。

広さもソロでも車入れても十分な広さ。

余裕ありまくりです。

展望は皆無。

周りは基本的に竹林です。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140057j:image

 

・ソロ、デョオ専用サイト(フリーサイト)、料金:3500円~

・(冬)ソロ、デョオ専用サイト区画サイト、料金:3500円~

・ベル型テントお手軽プラン、料金:5500円~(1泊)

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140209j:image

 

管理棟のすぐ近くに設置してありました。

スモアのベルテント300です。

ベルテント400を所有しているのでなんか親近感。

 

・ソロ専用竹林サイト、料金:2000円


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140244j:image
 
4か所用意してあります。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140305j:image
地図に「運搬用カートお貸しします」と書かれたサイトは、
プライベート感が保たれる仕様になっていました。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140330j:image
 
道もこんな感じ。

f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140349j:image
 
子供料金は設定していないとの事です。
小学生以下のお子様の利用はできないとの事です。

 

キャンプ場に到着して、サイトに木枠がたくさんあります。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140428j:image

 

戦国時代の戦場!?って感じでしたが、

これがなんだかわからなかったのです。

「ただの目隠しかな!?」って感じ程度に思っていました。

キャンプしてみて強く実感しました・・・・。

それは後程・・・。

 

ソロ区画サイトの感想


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140521j:image

 

当日は曇りのち晴れ。

風もあまりなく、絶好な春キャンプ。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140552j:image

 

まだ、群馬県安中市の山奥は桜も「これから」って感じでした。

 

安中市秋間は、「梅林」で有名な場所。

梅の時期も終わりましたが、キャンプサイトの梅は少し頑張っていました。

 

時間より早く現地到着。

想像していたより、小さいとおもってしまったキャンプサイトでした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140706j:image

さっそく、管理棟で受付を・・・。

玄関に不在の貼り紙。

 

この貼り紙をみて、今日は「完ソロ」の予感。

地図も1枚しかおいてないしね。

 

サイトは選び放題でした。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140737j:image

 

区画サイト⑦に決めました。

 

竹林サイトは、名前の如くに竹で囲まれているサイト。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140804j:image

 

地面は竹の根が当然張っていますので、「ごつごつ」している。

 

区画サイトの地面は、芝、土です。

水はけも良さそうです。

竹林サイトよりは「ごつごつ」していない印象。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405140844j:image

 

今回は「DODヌノイチ」ベーシックスタイルにカンガルーテントで行きます。

 

 

テント設営中管理人さんが帰ってきて料金を支払いました。

親切な管理人さんでした。

「イノシシが最近出没するので食べ物は外に出さないでください」とのことでした。

 

完ソロ・・・・。

 

誰もいません。

ゆっくりと贅沢な時間をかみしめながら、昼寝や焚火、ご飯を楽しみながら過ごしました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141019j:image

 

夜の訪問者。

管理棟に貼り紙もしてありましたが、ネコちゃんが遊びにきてくれました( *´艸`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141039j:image

 

私に興味があるというよりは、「マルシンハンバーグ」に興味があったようです。

野良のようですが、人に慣れている感じですぐに腹を見せてきます。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141055j:image

 

癒された瞬間でもありました(*^^*)

ありがとう!!! 猫ちゃん❤

 

夜から雨予報はわかっていたのですが、風が予報より強く吹きまして・・・。

 

タープが吹き飛ばされるか、「ヒヤヒヤ」しながら夜を過ごしました。

本当にダメかもしれないって思いを経験しました。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141125j:image

どうにか、「ヌノイチ」は吹き飛ばされず耐えてくれました。

少し、風で横殴りの雨になったので、カンガルーテントも少し濡れてしまいまいた。

浸水までいかなかったので良かった・・・(;´Д`)


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141144j:image

水も弾いてくれています。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141204j:image

あとは寒さです。

夜中の最低気温0℃はいったようですね(;'∀')

かなり体感としては寒くて夜中きつかった。

 

朝も気温が低くチェックアウトが12時と良心的ですので、早朝の焚火タイムと

テントを乾かして帰宅となりました。

 

まとめ


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141255j:image

キャンプベース安中榛名はファミリーキャンプやグループキャンプには完全に不向き。

サイトホームページでも当然書かれていますがソロ向きです。

2022年6月からは、ソロ専用に当面変わるそうですが使用させて頂き納得です。

 

季節の事もありますが、風が強いのでタープは危険を伴います。

サイトにある木枠は、風防です。

風が強いので設置してあるので、状況に応じて木枠を考慮しながらテントを設営しましょう。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141345j:image

 

芸人ヒロシも来たようで、絶賛した「キャンプベース安中榛名

ぜひ、ゆっくりソロキャンプを楽しみたい方にはオススメです。

 

家から近いので、時間ができたら常連になろうかと思います。


f:id:L2ud38KoEgkrtY0:20220405141418j:image

 

キャンプや登山は重ねるごとに学ぶべき物があると実感したキャンプとなりました。

 

(おわり)